現在の発言数449,560件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

煮込みハンバーグが・・・

お恥ずかしい話ですが今までハンバーグを作るときはいつもハンバーグヘルパーを使い手抜きをしていました。しかし今回玉ねぎ・たまご・パン粉等をフードプロセッサーでこねて作りデミグラスで煮込みました。でもハンバーグが固くて。どうすればお店で食べるようなふわっとしたハンバーグが作れますか? Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ふわふわにする方法は色々ありますが、
    豆腐を入れる
    パン粉に牛乳を染み込ませたものを入れる
    水を少量入れる

    は、いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2日前に煮込みハンバーグ作りました(^^)

    うちのハンバーグは入れる材料は至って普通のですが、柔らかくする為にとにかくパン粉を大量に入れます\(^o^)/
    びっくりするくらい入れますよ〜
    そして手で沢山こねる!笑
    結構柔らかく出来ました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひき肉は合挽きですか?
    豚肉多めだと、柔らかめになります。

    それから、両面にこんがり焼き色がついたら、水を入れて蓋をして蒸し焼きにするとふっくらしますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れる具材はお好みで構わないので…塩をちょい気持ち多く入れて…ひたすら捏ねてみてください…粘りが出るくらいまで…
    お肉の食感を残したい場合は…合わせる挽肉を少しだけ残しておいて仕上がる直前に合わせるとお肉の食感が残りますょ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フープロだと硬くなりやすいですね。
    手で粘りを出すように素早くまぜ、しっかり空気抜きをして。
    中強火で両面焼き付けて、煮込み時間は短時間です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一昨日リクエストに応え、煮込みハンバーグを作りました(*^^*)

    わが家の一番人気のお気に入りメニューです♪

    うちは主人があまり牛が好きではないので挽肉は豚ひきを使います。

    まずは玉ねぎのミジン切りをレンジでチンします。
    そして卵、牛乳、パン粉、玉ねぎをよ~く混ぜ混ぜ、そして空気抜きをしながら丸く形作りします。

    少し深めのフライパンで両面に強火で焼き目を付けたら、ソース、ケチャップ、コンソメ少々、醤油少々、お水を入れて、コトコト・・・
    インゲンやジャガイモ等の好みの野菜も入れて30分くらい弱火で煮込みます。

    ふっくらやわらか~い煮込みハンバーグの出来上がりです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です