現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ミルクのみの方に質問です!

息子9カ月。
完全母乳で育てている30代主婦です。

先日インフルエンザの診断を受け、3日ほどミルクに切り替えました。
昼間はぐずりながらもしっかり飲んでくれたのでなんとか乗り切れたのですが、夜中に起きた時に添い乳が出来ない為、息子が大泣きし本当に大変でした。
旦那が自分も体調が悪いとのことで協力してもらえず、熱で苦しい中、泣きじゃくっている息子を抱っこしながらミルクを作り飲ませようとしたが飲んでくれず、30分位大泣きしやっと落ち着いた頃に飲んでくれました。
そのまま寝てくれればいいのですが、そこからまた30分位遊び出し、眠くなって抱っこ→寝る→布団に置く→ちょっとして泣く→抱っこの繰り返しでそのうちに4時間経ちリビングにまた移動してミルクを作るが飲んでもらえず、30分あやして飲んで、、気づいたら朝になっていました。

普段添い乳なのでこんなに泣くことはないのですが、ミルクのみの方は夜中はどのように飲ませているのですか??
子供が泣いて、ミルクを作っている間は子供はどうしているのですか??
ミルクを飲めばすぐに寝てくれるのですか??

教えてください。

ちなみにウチはおしゃぶりは嫌がって全然使っていません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • どちらかに偏る

    ミルクで9ヶ月育った子はミルクで、母乳で9ヶ月育った子は母乳になれているので逆は受け付けない場合がありますよ。

    母乳で育ったりんごちゃんさんのお子さんはミルクに慣れていないのでは?
    ミルクに慣れている場合、貴方が母乳を上げるようにミルクをあげられているかと思います。

    それと、どうしてもミルクを作る間は赤ちゃんを待たせますが、ミルクを9ヶ月作り続けたお母さんはきっと手際もコツもバッチリかな。

    あと、飲ませる時は哺乳瓶でしたか?それともストローやコップですか?
    9ヶ月頃でしたらストローも使える頃かな?その子の好みにもよるでしょうけど。
    うちもでしたが、哺乳瓶の口触りは違和感があって戸惑いますが、ストローとコップでならなんでも飲む子も。

    上の子はもうちょっとかかりましたが、下は9ヶ月の時にコップとストローで湯冷ましやお茶やたまにフォローアップミルクを飲んでいました。
    下の子が1歳前に、おっぱいを噛む癖がつき化膿を繰り返し、泣く泣く母乳を辞めましたが
    ストローとコップで飲むのが好きな子だったので切り替えがなんとかしていけたので助かりました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の子はミルクと母乳の混合育ち、下の子は母乳のみでした。
    下の子はミルク拒絶で母乳瓶すら口にしてくれなかったから母乳様様でしたね〜。
    上の子は自分で手で持って飲みながら寝ていたり(周囲もビックリ笑)、絶妙な角度にして1人飲みしてたなぁ。あらかじめ白湯を用意して熱湯と温度調節してミルクを作ってたからあっという間に準備できたょ。やはり慣れとコツかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!!
    ミルクは哺乳瓶であげたのですが、久しぶりに加える哺乳瓶に息子も「なんじゃこれ?」みたいな反応で後はずっと泣きっぱなしだったので、哺乳瓶で飲むことに抵抗があったのかもしれないですねf^_^;

    ひみつさんのコメントにあったように普段使っているストローであげたらまた反応は違っていたかも。
    ミルク = 哺乳瓶 っていうわけではないですものね。
    とても勉強になりました。

    ユッコさまのコメントにあった、哺乳瓶に慣れている赤ちゃんは自分で持って寝ることもあるんですねー!!
    想像したら笑ってしまいました。とっても可愛いですね!

    今回に関しては、慣れない哺乳瓶でミルクをあげたこと、久しぶりでミルクを作るのに時間がかかってしまったこと、などが重なって時に酷く泣いたのだなと思いました。
    卒乳するまでもう少しありますが、今後同じようなことが起こらないように体調には十分気をつけようと思いました。

    同じ子育て中のママ様、お互い楽しく頑張りましょう。
    コメントありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白湯と熱湯.。o○

    こんばんわ(●^o^●)
    我が子3人ミルクで育てました。フルタイム(公務員)をしてました。仕事は保育園の調理師です(^〇^)ミルクを規程量+熱湯で瓶を振り溶かします→白湯で丁度いい温度にすれば直ぐ出来ます。これから離乳期には水分を与える時に哺乳瓶(ストロー)が必需品になります。普段は抱っこ?おんぶ?おんぶはお母さんの体温で心地良くなります。両手も使えます。フルタイム家の孫も完全母乳ですが、初めは乳首に馴れなくて泣いてましたが、体調を崩し入院……哺乳瓶が必用になりました。今は抵抗なく使用してます。なるべく添い寝は止めれませんか。リスクは有りますが馴れです。どうぞ、ゆっくり……ゆったりな子育てをする。その為にはお母さんのゆとりが大事です‼ゆったり、ゆっくりな子育てを楽しんで下さい。添い寝は卒業出来ませんか?デメリットはあっても、メリットはありません。ゆっくり、ゆったり子育てを楽しんで下さい.。o○m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふーみん様
    コメントありがとうございました!

    3人のお子さんを育てられたんですね。尊敬します!!

    添い寝の件ですが、何故やめた方がいいのでしょうか?
    夜中に抱っこした時もありましたが、添い寝の方が寝付きがよかったので現在その方法で寝かしつけています。
    メリットがなくデメリットばかりというのは具体的にどういうところでしょうか?
    先輩の意見をお聞きしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です