現在の発言数441,572件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

献立~おかずの組み合わせ

毎日の献立の組み合わせに悩んでいます。

基本、米、汁もの、メイン、副菜2品なのですが…
組み合わせがおかしいことが多々あるように感じます(笑)

みなさんどのように考えて組み合わせていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私は…

    私は、献立を考える時は、和の時は、和のもので…
    洋の時は洋のもので…と、和・洋・中がなるべく混ざらないようにしています(^v^)

    また、魚の日、肉の日を交互にするとか、野菜もバランスよく使うとか、味噌、しょう油、塩…と、味付けもバラエティ豊かになるように考えています(一応ね(*^_^*))

    でも、献立って考えるの、なかなか難しいですよね。

    だから、私は買い物に行った時に友達に会ったら、「今日のご飯、何にするの?」って聞くんです。
    すると、とっても参考になったりするんですよ!(^^)!

    私も今から夕飯の献立、ちょっと考えていますが、今日は和で…♪

    今のところ、

    ・ご飯
    ・ごぼうと人参のきんぴら
    ・芋の煮ころがし
    ・キャベツのレモン漬け
    ・わかめとねぎと豆腐の味噌汁
    それに、あとで買い物に行って活きのいい魚を見つくろって一品作ろうか、と思っていますよ(●^o^●)

    では…お互い、がんばりましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メインが決まれば、早いです。
    肉のときは付け合せを副菜変わりにし、あえものをつけます。
    汁物に具だくさんにすることで副菜も簡単なものにできます。

    味に重なりがでないよう、お気に入りの調味料にちょい足しします。
    今はゆずこしょうが気に入っているので、おひたしやポテサラに
    足しています。
    スイートチリソースも生春巻きだけではなく、バンバンジーや
    からあげにかけてます。
    お店の定食を参考にするときもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理法と味付けと食材

    「組み合わせがおかしい」とはどういう状態なのか、
    わかりにくいのですが、我が家はこんなふうにしています。

    例、メインが味噌味なら、副菜2品はしょうゆ味とかマヨネーズ味、塩味に。
    例、メインが煮物なら、副菜は炒め物や蒸したもの。
    例、メインが魚なら、副菜1品に肉や大豆製品、
      ハム・ベーコンなど肉加工製品少々を入れる。

    という感じに、おかず3品の調理法(煮る、炒める、揚げる等)と
    味付け(しょうゆ、味噌、ケチャップ等)と食材が重ならないようにしています。
    とはいうものの、毎日の家庭料理のことですから、
    ダブった調理法、味付け、食材の献立もたまにはありますよね。
    ちなみに、今晩は

    1、マーボー豆腐
    2、小松菜とにんじんのナムル
    3、長いも酢の物
    4、きのこの味噌汁

    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんちゃんと一汁三菜なんですね。
    我が家は主菜、副菜、汁物くらいしか作らなくて…

    献立は主菜を中心にしてます。回鍋肉や肉じゃがみたいに肉も野菜もあるときはお浸しや塩キャベツとか食材単品系をつくり、
    生姜焼きやハンバーグなどの単品系は野菜多めのサラダやきんぴらなど複数の食材を使うようにしています。
    汁物はおかずの雰囲気で決めています。

    あとはノートに私が作れる主菜、副菜をすべて書き込んでおいて家にある食材でどれが作れるか考えるようにしています。

    意外と存在を忘れている料理なんかもあるもので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!

    まとめてのお礼ですみません。
    私も皆さんのを参考に、誰かに献立を聞いたりノートに書き出したりしてみようと思います。
    ちょいたししたり、味に変化を付けたり色々と工夫してみます!
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はご飯、お汁物、メイン、副菜1品です。
    皆さんの意見がたくさん出てますので違った視点で、、、
    ご飯が白飯じゃない時は!!!いつもより献立に悩みます。
    が、お寿司系(ちらし寿司、恵方巻き、手巻き寿司。。)の時は決まってます、
    豚汁と、煮物か焼き物のかお浸しのどれかの副菜です。
    豚汁はかかせません~寿司は熱々じゃないですし、かつメインっぽく君臨する肉入りお汁!

    炊き込みご飯の時は。。。。主張しないメインとして塩焼き魚にします。
    副菜は冷や奴等、温冷組み合わせで。

    普通の白ご飯の時、、、私は和洋混ざります。
    和だけにしようとするとどうしても醤油や味噌や塩といったベースになるので。。。
    副菜が酢の物ならいいですが^^;頻繁に酢の物でもどうかと、、、、
    なのでマカロニサラダとか合わせちゃいます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給食

    どうしても副菜のアイディアが湧かない時は、
    給食の献立や定食屋さんのメニューでイメトレしてます。

    そっくり真似することはないけど、マンネリ防止です(^^)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は味にメリハリをつけたり(甘、辛、酸、苦。。。)あとは素材の食感(サクサク、クタクタ、ツルツル、ポロポロ。。。)それからもちろん料理法(焼、蒸、揚、茹。。。)と見た目の色合い(赤、緑、黄、白。。。)とか。。。最初はどうしてもマンネリになりますよね。うちは和洋中関係なく出してます。案外合ったりするんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味が重ならないようにしています。

    私もニンジャのママさんのように 味・食感・料理法にメリハリをつけるタイプです。

    残り物や常備菜があるときは、その味と重ならないように他の料理を決めています。
    そうすると、自然と違う色味のものを選ぶようになるので 栄養のバランスもとれるような気がします。
    食感もそれぞれ違うと食べていて楽しいです。

    調理法もそれぞれ変えると、コンロ、レンジ、グリル、生のまま・・・と、同時進行できるので、慣れてくると何種類もの料理をそれほど時間をかけずに作れるようになりますよ!
    でも、頭の中はストップウォッチ状態です・・・^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です