現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フードファイター、メガ盛りに思うこと

息子が見ているテレビ番組を横眼で見ていると、よく大食いとか、メガ盛りなどの話題が出てきますが…

あのような番組って面白いですか?

フードフィイターにしても、メガ盛りにしても、話題性のためにしていることなのでしょうけど、心にも体にもあまり良い感じではない気がしています。
バケツのような器にドバッと盛られた料理を可愛い顔したお嬢さんが口のまわりをベタベタにしながらガツガツ食べている姿を見ると愕然としてしまいます…(*_*)

こちらの掲示板では、よく摂食障害の話題を目にしますが、あのような番組を見ると、食べ物のありがたみや普通の食べ方、体への影響など、本当に分からなくなってしまいますよね。

もしかしたら…フードファイターの方もある意味、摂食障害…と言えるのかもしれません。

とにかく、食に限りませんが、“当たり前”って大事だなぁ…と思う今日この頃です(*^_^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 同感です

    番組に限った事ではないのですが安易にデカ盛りの料理を頼んで食べる割には残したり食べ方が汚かったりすると見ている側や作った人にとって喜ばしくないですし食べ物を粗末にしているようにしか見えません。
    食べ物は美味しく楽しく食べるべきです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。コメント失礼します(^-^)
    私は摂食障害なので、正直…
    この手の番組は観ているだけで、
    吐き気がしてしまい、苦手です。。。

    あんなに食べられて羨ましいなぁ〜、
    と思う反面、食べ方がとても汚いので化け物のようにしか見えません。

    …それに、食べ物を粗末にしているような。。。子供達が観て、どう感じているのか?心境が知りたいです。

    旅番組や料理番組などで美味しそうにお料理を食べている芸能人の姿を目にするのは、好きですよ(^-^)

    美味しそうだなぁ〜と素直に思えるからです。

    …あくまで、私の意見なので、番組が好きな方がいらっしゃいましたら、
    失礼しました。

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アスリート

    フードファイターというくらいなので
    本国アメリカではスポンサーもついたりしてスポーツ扱いなんですよね
     日本人でプロとして活動されてるかたがいるみたいです

    私は理解できませんが
    異文化を否定するのはほんとうはよくないと思います。
    小さい魚を「おどり食い」したりお祝いの席の立派なおかしらつきの
    さしみなども異国のかたは軽くショックを受けるみたいです


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は不快に思いません。
    むしろ、あ~あんなにモグモグと食べれて羨ましいな~と、
    つい観入ってしまうタイプです。

    摂食障害の方には辛い番組かもですが、私のように喫食障害の場合は、
    自分には叶わない食べ方、あんなに気持ち良さそうにモグモグと豪快に食べる様は、
    憧れです。

    私は先天性の喫食障害(先天性欠如歯)で、産まれつき歯が脆く小さい上に数も少なく、
    今は咀嚼面も一箇所のみです。

    噛んでも噛んでも噛めない歯です。
    硬い物(煎餅やフランスパン)は歯が欠けるので食べれません。
    ステーキハウス・・憧れの店です。

    本来は日常的に「刻み食」か「軟食」を食べなければならないのですが、
    社会人だとそれも難しく、普通食を食べていますが、胃腸はボロボロ
    入退院の絶えない日々です。

    そんな病床で観るあの番組は、↑のひみつさんの言葉を借りるなら、
    私の出来ない事をスポーツのように競っている、まさに憧れのアスリートですね♪

    見ていて不快に思う方の気持ちも分かりますが、
    観る事で救われる人も居るということも、知って欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 久々に…

    久々にこのトピを見ました。

    色んなご意見がありますね…。

    色んな気持ちもありますね…。

    食べ物に感謝し、自分の体にも感謝し…
    今日も明日も明後日も、おいしくご飯をいただきたいと思いました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間かけて一生懸命作った料理を
    あんな一瞬で食べられたらイヤやなぁ…と思いながら見てました。
    私は、口にいっぱい物を詰めて両方のほっぺた膨らまして食べるのが
    自分がするのも見るのも嫌いなので
    ギャルなんたらさんがテレビに出てきたらチャンネル変えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近見る大食いな女性が出てる食べ物紹介番組、とても好きです
    美味しい美味しいとパクパク食べる姿は好感が持てるので

    食べる姿といえば、大食いではないのですが、マツコデラックスさんの食べる姿も好きですね〜
    マツコの知らない世界は毎回見てしまう好きな番組です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちでもない

    汚く食べていたらチャンネル変える。
    偶然その番組が流れている時に別にチャンネル変えようとも思わない。
    どっちでも良いのだと思う。

    昔みた中華ちまきの大食い美味しそうで翌日買いに行ったことはあります。
    嫌悪感はないのだと思う。
    わざわざ楽しみにしては観ない感じ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『もえ○ず』とかっていうアイドルみたいな人が、メガ盛りの料理を食べてる姿を見ると、口いっぱいに無理矢理押し込んでるみたいだし、本当に汚くて嫌です。
    作る側としては、やっぱり料理は無理矢理食べてもらうより、味わって食べもらいたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ギャル曽根さんのきれいな食べ方って奇跡なんですね

    賢い人なんだな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    『もえ○ず』とかっていうアイドルみたいな人が、メガ盛りの料理を食べてる姿を見ると、口いっぱいに無理矢理押し込んでるみたいだし、本当に汚くて嫌です。
    作る側としては、やっぱり料理は無理矢理食べてもらうより、味わって食べもらいたいですよね。

    見たことある。
    フードファイターの人達って
    入院している人やアフリカの子供たちの前では絶対に食べないだろうね(^^)食べたくても食べられない人がたくさんいるのに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感想は、色んな人がいるなーてくらいですかね。
    大食いの番組は最近は見ませんが、単に飽きちゃったからですね。
    メガ盛りの特集やってたら、面白半分には見ます。
    あまりにもってメニューの時は家族で総突っ込みを入れますけど、そういう楽しみを提供してるんですよね?番組趣旨としては。
    普通に食事に入った時、たまたまメガ盛りを食べてる人を見た事あります。
    パクパクと完食してましたが、ご本人は細身のお兄さんで、
    やはり私の感想は「すごいな、オイ!世の中いろんな人がいるなー…。」ですね。
    彼が完食した瞬間、見ず知らずの人でしたが隣のテーブルから拍手を贈っちゃいましたもん。
    ただ、大食いの人は食費かかって大変だと思う。
    うちは家族4人で回転ずしだと20皿くらいですが、友人の小学生の男のお子さんは一人でそれ位ペロッと食べちゃうらしいです。
    胃袋のキャパが大きい人は食費がタイヘ~~ン!て思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フードファイターの人達って口に箸で押し込んで詰めたり、水で流し込んだりしていて美味しく食べているというよりは苦行ですよね。
    まるでゲテモノ料理を嫌々食べているみたいなそんな顔しながら食べていますよね。
    しかも大体は裏で戻しているそうですし。
    料理を作った人が見ながら試合という時はなんとも言えない表情をされていて可哀想でした。

    いかに食べるかでなく、いかに美味しいか伝える番組の方が好きです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も疑問に思う派です
    食べ方は人それぞれなので特にはないですが国によって食べたくても食べれない方々を想うとあれだけの物を食べても殆ど栄養にならずほぼ体を通過して排出されると考えると「時間内に多く食べられたからなんだというの?」と思ってしまいます。

    中には本当においしそうに食べる方もいるのですべてがダメ・嫌だ・汚いとはおもいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌なら観なければいいのに…テレビ番組として成立してる以上、楽しみにしてる人もいると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フードファイターはともかく、メガ盛りのお店は「お客さんに、お腹いっぱい食べてもらいたい」という心意気が伝わって来るので好きです。
    芸術品のような盛り付けにもちょっと感動します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メガ盛りはそれくらい食べられる人が選んで美味しく食べるのでしたら私も嫌だと思わないです。

    フードファイターは、その職業(?)の意味がわたしにはわかりませんね。芸のひとつなのかな?

    嫌なら観ない、とわたしも決めてるのでここで呟くだけで、これからもそういった番組は観ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌いではないです。子供の頃は、大好きな食べ物や料理に対して「食べても食べてもなくならなければいいのに」なんて思っていたので、大人になってメガ盛りの類いを見たときは感動しました。
    私の求めていた世界がここにある!と。

    でも確かに不快な人も多いんですね…。

    あと、大食いなんかは何となく観ていて「本当に美味しいと思えるのは最初のこの一杯だけだろうな」と思います。
    時間ギリギリの頃なんかは、もう意地で食べてそうですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐちゃぐちゃ 目も見開いて動物のように食べる方は好んでいません。
    でも、ギャル曽根ちゃんとかは綺麗にぱくりと食べるので魅力的です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ギャル曽根さんは好きです♪
    綺麗に食べてくれるし楽しんでるのもわかるし、本当に体質なんだと思います。

    小林尊さんもアメリカで有名だしフードファイターとして成功していてすごいなとは思います。見たくはないけど…。。

    ただ大食いバトルみたいな番組は大嫌い…(^^;
    汚ない食べ方するひと多いしなんのためにやってるのか全く理解できない。。

    うちの家族もみんな結構食べるので(お寿司のお皿でいうと一人40皿くらい…)家族でいるときはのびのび食べますが人前に出てまで食べるのは恥ずかしくて無理です。。意地汚いっていうか、テレビに出てまでやらなくても…
    大食いでテレビに出る人は恥ずかしいとか思わないのかな?っていつも不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です