現在の発言数442,018件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

釜揚げしらす食べてますか?

私は釜揚げしらすが大好きで、良く買ってました。
白米の上に乗せて、醤油をかけて食べたり、大根おろしに入れたり、結構食べてましたが、
この前TVで、釜揚げしらすをよく見ると、色んな魚やえび、タコなどの稚魚が入っておりますが、この中に猛毒を持つフグの稚魚も入ることもあり、誤って食べると死に繋がる事もありますから〜と、漁師の方も注意するように!と放送してました。
たしかに今まで鯵やえび、タコが結構入って、何となく得した気分で、美味しく食べてましたが、この話を聞いてから、怖くて釜揚げしらす自体、食べなくなりました。
でもやはり大好きな食べ物。確認しながらでも食べたいと思うけど、もし、見落としたら?なんて思うと、どうしても、怖くて仕方ありません。
生しらす丼や、しらす丼がやっぱ食べたい。

皆様なら、対処しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 愛知県在住です。しらすは地域の特産でもありますので、毎日欠かさず食しています。

    一時期、フグの稚魚が混入していた問題をニュースでも取り上げられていましたが、特に気にせず食べていますよ。

    子供は「チリモン(ちりめんモンスター)発見!」なんて言いながら、小エビやタコを小皿の端に飾って?いるので口にはしていないです(笑)

    ほんの少々のポン酢を落として朝食に添えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしフグの稚魚が入っていたとして、それで命を落としても誰のせいでもない、ちゃんと選り分けて食べなかった本人の責任てことなんでしょうか? Scream
    全員老眼の我が家は食べないほうがいいのかなー。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVでは

    >悩める中高年一家さん

    もしフグの稚魚が入っていたとして、それで命を落としても誰のせいでもない、ちゃんと選り分けて食べなかった本人の責任てことなんでしょうか? Scream
    全員老眼の我が家は食べないほうがいいのかなー。 Sweat



    小さくても河豚の猛毒ですので、死に至ることもあります。
    と言ってましたが、混入されてることに対して、〜こうすべき❗️〜こうした方が良い❗️
    と言う指導はしてませんでしたし、責任が何処にあるのか〜そう言う話でもなく、
    河豚の稚魚が混ざることもありますって番組を〆てたと思います。
    正直私も老眼。怖いですね。

    もしかしたら河豚の稚魚は年間を通じて、卵からかえる時期があり、その時期を外せばいい〜とか、あるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です