現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ミレーナ 避妊具について

今まで原因不明の体調の悪さで 何年か悩んでいました。

子供が10歳になる頃に気付く、子宮腺筋症でした。

血の巡りが悪くなる病気ですので、もちろん冷え性で冷えのぼせだったし 生理中は、塊が何回も出て、過多月経で毎回ナプキン2枚したりタンポンをしてました。

貧血と肩凝りで吐き気までして、簡単な仕事も辛く感じ、鬱っぽくなって、更年期のような症状が出て辛い毎日でした

婦人科の先生は、子宮を取る手術か、ミレーナを勧めてきました。

子宮腺筋症とか、内膜症には、過多月経に限りミレーナは、保険適用になるとの事で実は 昨日やってきました。

保険がきいて 1万くらいで済みました。

なんと、調べたらミレーナは平均体温が上がるみたいですね。朝起きたら足の先までポカポカだし、いつもイライラしてたのが気持ちに余裕まで出てきました。

こんなに、幸せな気持ちになれるなんて、今まで本当辛かったので嬉しくて( ; ; )

月経困難症で重い生理痛も ミレーナで治るらしいです

なので今、ピルを飲んでいる方、とてもオススメします(o^^o)





Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全150件)

  • 2016年8月23日に挿入しました

    はじめまして。
    私はもうすぐ40歳で1人子供がいます。
    今年8月23日にはじめましてミレーナを挿入しました。
    (挿入2日前に生理は終わり)

    元々2・3ヶ月生理がこない、いつくるか分からない生理不順でしたが、ここ1年月経過多に悩まされ貧血もひどかったのでミレーナにたどり着きました。

    挿入自体は子宮体ガン検診のような感じだと思いました。
    痛みの感じも…
    我慢できないほどではなかったです。
    ドキドキの方が強かったような。


    さて、本題になりますが挿入して3日ぐらいは鮮血がややでましたがおさまりました。下腹痛はややあるぐらいです。
    このまま順調になるのかなと思っていました。しかし…

    一週間後、生理前の胸の張りがあり2週間目になんと普通の生理になってしまいました。
    前回の生理から2週間しかたっていないのに。

    内膜を薄くするために入れたのに、わずか2週間で内膜がはっちゃうなんてなんで?!と驚きました。


    はじめはこれがあの、副作用の不正出血かと思っていたら全然違う。量が違います。
    生理2-3日目の量。

    そして、途中少なくなったのでもう終わるかなと思ったら、まだダラダラと続いており3週間ずっと出血しています。

    病院に早めに行きたいと思って病院に電話したら予約がいっぱいで来中末まで取れませんでした。

    貧血になりそうだし、出血量が多いので不安でいっぱいです。



    そんなこんなでまとまりのない文章になってしまいましたが私のミレーナ1ヶ月目のレポートでしたm(__)m









    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミレーナの糸の長さについて

    生理が始まって5日~10日目に装着すると言われて、9月21日日始まり29日に入れてきました。


    装着時の痛みは少し痛かった位で、我慢出来る程でした。
    入れた日は下腹部が重い感じがして、ナプキンが必要な位の出血があり、2日目からは薄く血が付く程度で今もおりものシート使ってる感じです。

    金額は保険適用で9540円でした。

    先生に指入れたら糸触れるよ。って言われたので
    家に帰ってから触ってみたら少し硬い(先生の例えはビーズ通す糸)糸がありました。

    それが、長さが10センチもないかもしれませんが何だかとても長いのですが??
    膣内でくるんとなる位です。
    少しもぞもぞする時もある位です!笑


    ちなみに装着の時に糸短く切るんですよね?と、先生に聞いたらチクチクするよ?いつでも取れるよ。と言われたので、多分切ってくれてないのだと思います。

    次回一ヶ月検診の時にまた糸について言ってみようかとは思うのですが、その頃糸は少しは柔らかくなってそうですし、皆さんは糸の長さどんな感じですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はるママさんへ

    >はるママさん

    生理が始まって5日~10日目に装着すると言われて、9月21日日始まり29日に入れてきました。


    装着時の痛みは少し痛かった位で、我慢出来る程でした。
    入れた日は下腹部が重い感じがして、ナプキンが必要な位の出血があり、2日目からは薄く血が付く程度で今もおりものシート使ってる感じです。

    金額は保険適用で9540円でした。

    先生に指入れたら糸触れるよ。って言われたので
    家に帰ってから触ってみたら少し硬い(先生の例えはビーズ通す糸)糸がありました。

    それが、長さが10センチもないかもしれませんが何だかとても長いのですが??
    膣内でくるんとなる位です。
    少しもぞもぞする時もある位です!笑


    ちなみに装着の時に糸短く切るんですよね?と、先生に聞いたらチクチクするよ?いつでも取れるよ。と言われたので、多分切ってくれてないのだと思います。

    次回一ヶ月検診の時にまた糸について言ってみようかとは思うのですが、その頃糸は少しは柔らかくなってそうですし、皆さんは糸の長さどんな感じですか??

    ミレーナ挿入して一年半が経ちます。
    チクチクするのは、きっと旦那さまですよね??
    装着した時は、ちょろっとだけ子宮口から垂れてるくらいにしてもらってたのですが、旦那になんか当たる…って言われたんでそれを先生に伝えたら糸を奥にいれてくれたと思います(´ω`)
    取る時痛そうですが…笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • maakoさん~~ありがとうございます!

    >maakoさん

    ミレーナ挿入して一年半が経ちます。
    チクチクするのは、きっと旦那さまですよね??
    装着した時は、ちょろっとだけ子宮口から垂れてるくらいにしてもらってたのですが、旦那になんか当たる…って言われたんでそれを先生に伝えたら糸を奥にいれてくれたと思います(´ω`)
    取る時痛そうですが…笑。

    あまりにも気になるので、ミレーナ入た時にもらった冊子の所に電話で問い合わせました Sweat

    自分で引っ張れる程長いのはおかしい。
    あ、もちろん引っ張りはしませんでしたよ。

    取り出す時につまむ為の紐だから、子宮の奥のぷっくりした所に沿わせて2㎝位に切るんですけどね。って言われたので、予約の電話しました。

    そしたら本当は一週間後に位置確認で診察だったらしいのですが、手違いで一ヶ月後の予約になってたみたいで、本当電話して良かったです! Sweat

    で、今日行ってきたんですが
    先生は短く切ってチクチクするって患者さんに言われて、学会?で他の先生に聞いたら長く切れば良いって言われたから。今まで長いって苦情言われたのあなただけ。
    みたいな事を言われましたが Scream
    切ってもらいました。

    今は子宮の入口から3㎝位で指を奥に入れないと確認出来ないので、まだ主人と試して無いのですが大丈夫そうな感じです。
    これで糸を気にせず集中出来そうなので、本当良かったです~~ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるみさんへ

    >なるみさん

    こんにちは
    質問ですが、だんだん記憶が曖昧になってきてしまっているのでカレンダーの記録を見て答えますね?
    外れる前の3カ月の出血ですが、おりものシートで大丈夫だったりナプキンを当てる量だったりと定まっていなかったですね。
    ずっと不安定ながら約1週間出血が止まっている期間があり、1週間ナプキン着用の期間(生理中?)があり、それ以外がおりものシートぐらいな出血が続く…といった周期だったのに、それが全く狂ってしまったかのような3カ月間でしたね。
    そして、4日間だけ出血がなかった後、おりものシートで大丈夫な量が5日間続いてからの、いきなりの大量出血でした。
    大量出血の時はほぼ1週間続きました。
    ミレーナ装着前の月経過多の時から、夜用のナプキンでも怖くて尿もれ用のナプキンを着用していたのですが、その1週間もずっとそれを着用していた程です。
    でも、1週間経つとぴたりと出血が止まったので安心しました。
    その後3週間おきに生理がやってくるといった感じです。
    でも、今のところ尿もれ用ナプキンじゃなくても大丈夫そうで、ナプキン着用しないとダメな日は4日間ぐらいですね。
    その前後1、2日おりものシートを着用で計6日ぐらいで生理は終わります。

    ミレーナ装着中は本当にずっと振り回されていた気がします?
    今後生理の量とかわかりませんが、周期がわかりやすいのはとても助かります。

    これでsnowさんの質問に答えられていますか?
    他にも私で答えられる事があれば、回答したいと思うので聞いてくださいね。

    詳しくお答えいただきありがとうございます。ミレーナを入れてから落ち着くはずの出血がいつまで経っても落ち着かず不安になっていたので、同じような経験のある方のお話を聞けて本当に嬉しいです。
    私の出血は1年2ヶ月目で1週間の少量出血で止まり、浮かれていたところ、最終生理開始から2週間でまた出血し始め、うんざりしているのと心配なので落ち着きません。
    なるみさんは現在もミレーナ以前の生理より軽めですか?
    私も外してしまおうかすごく悩んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年経過しました

    >まるさん

    不正出血は10日程(3日前)で終わり、腹痛もそこまで酷くなくて良かったのですが…
    また不正出血?ピンクのおりものみたいなのが出てきました。
    その臭いに耐えれません。
    周囲に気づかれないかな?というくらい悪臭です。
    皆さんこんな悪臭しますか?

    1年前のミレーナ装着時はほとんど痛みも違和感もなく、その後はみなさんと同じように不正出血とおりもの?が続いています。
    出血自体は少なくなってきたのですが、ダラダラと続き、いつの出血が本当の生理なのかわからなくなっています。そして、まるさんと同じように出血の前後のおりものは、自分でも強烈になんとも生臭くて、周りにも臭ってるんじゃないかと気になって仕方ないです。
    どうしても気になる時は、市販のビデで膣内洗浄しています。
    しばらくは臭いが気にならなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みきこさん、こんにちは

    >みきこさん

    1年前のミレーナ装着時はほとんど痛みも違和感もなく、その後はみなさんと同じように不正出血とおりもの?が続いています。
    出血自体は少なくなってきたのですが、ダラダラと続き、いつの出血が本当の生理なのかわからなくなっています。そして、まるさんと同じように出血の前後のおりものは、自分でも強烈になんとも生臭くて、周りにも臭ってるんじゃないかと気になって仕方ないです。
    どうしても気になる時は、市販のビデで膣内洗浄しています。
    しばらくは臭いが気にならなくなります。

    私も1年過ぎても落ち着きません。出血量はかなり少ないですが、2週間くらい出血し2〜3週間空いてまた出血といった感じです。生理開始から数日は下腹部痛もあります。出血がない間のおりものは匂いは普通なんですが、色が黄色くて検査してもらったほどです。色をみた先生も感染症を起こしてるおりものの色だけど匂いは普通だねってビックリされてました。結局検査結果はなんともなくって、おそらくミレーナの影響だと思われます。
    ダラダラ出血がいつ落ち着くのか分からず気分が落ち込むので抜いてもらおうか悩みますが、ミレーナ前の出血量が多かったので、それも辛いなぁと決めかねてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • snowさんへ

    >snowさん

    詳しくお答えいただきありがとうございます。ミレーナを入れてから落ち着くはずの出血がいつまで経っても落ち着かず不安になっていたので、同じような経験のある方のお話を聞けて本当に嬉しいです。
    私の出血は1年2ヶ月目で1週間の少量出血で止まり、浮かれていたところ、最終生理開始から2週間でまた出血し始め、うんざりしているのと心配なので落ち着きません。
    なるみさんは現在もミレーナ以前の生理より軽めですか?
    私も外してしまおうかすごく悩んでいます。

    ミレーナが外れてから、6回程生理がやってきましたが、今のところミレーナ装着前の生理ほど量は多くないと思います。
    ただ、周期は早くなりました。前は28日周期だったのが、26日ぐらいできてしまうのでひと月に2度来てしまったりが、ちょっとつらいですね…。
    もう、閉経に向かっているのかもしれませんね。
    本当にミレーナの影響なのか、出血が続くのは精神的につらいですよね。
    私もずっとつらかったし、イライラしていました。
    今は1、2日の出血量さえ乗り切れば、後はたいした出血ではないので、楽ですね。
    snowさんが、外そうか迷う気持ちとてもよく分かります。
    私も外れなければ、イライラしながらいつか落ち着く時が来るはずと思いつつ、外してしまおうか迷ったと思います。
    snowさんにとってどちらがいいのかは分かりませんが、私自身は外れてしまって今は良かったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます☆

    >みきこさん

    1年前のミレーナ装着時はほとんど痛みも違和感もなく、その後はみなさんと同じように不正出血とおりもの?が続いています。
    出血自体は少なくなってきたのですが、ダラダラと続き、いつの出血が本当の生理なのかわからなくなっています。そして、まるさんと同じように出血の前後のおりものは、自分でも強烈になんとも生臭くて、周りにも臭ってるんじゃないかと気になって仕方ないです。
    どうしても気になる時は、市販のビデで膣内洗浄しています。
    しばらくは臭いが気にならなくなります。

    こんばんは。

    おりものと生理の繰り返しで嫌になってきました。

    生理の量は減ったものの3日目位の量が2週間、終わるかと思うとそこから悪臭のおりものに変わるの繰り返しで結局ナプキンが外せません(T_T)

    ビデですか!
    あまり気にしないでって病院の先生には言われましたが使ってみようと思います。
    ありがとうございます Smile

    因みになんですが血を止める薬などを処方してもらったり…っていうのはないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今月頭に外してきました。

    初めまして。少しでも参考になればと思い投稿します。

    今年3月、10代の頃から過多月経とひどい生理痛治療で装着。毎月ひどい貧血とPMSに悩まされていて、ピルを飲んでみましたが、PMSが悪化。身体に合う治療方はないかと探していて見つけたのがミレーナでした。

    装着した当日はあまりの痛さと違和感で血圧低下、病院で1〜2時間休みましたが、よくならず迎えを呼んで帰宅しました。その後2週間くらい少量、鮮血の出血とひどいうつ症状になり、すぐ抜きに行こうか悩むほど。生理周期がずれてしまったのかそのまま生理に移行。だらだら1ヶ月くらい出血が続きました。

    その後、2〜3ヶ月はPMSの様子は変わらず、生理痛は少しだけ楽に。その代わり生理がなかなか終わらず、10〜14日は出血がありました。
    装着して4ヶ月程で再び生理痛が元通りの重さになり、PMSも復活。鎮痛剤を飲んでも取れない痛みがあり、日常生活も送れないほど…
    不安になり、婦人科を受診したが正しい位置に入っていて問題ないと…そのまま様子を見る事に。
    その後、月を追うごとにひどくなるPMSと生理痛。生理中にパニック症状も起こすようになりました。
    もうこれ以上は無理だと思い、今月頭に抜去してきました。抜去ら少し痛かっただけで一瞬で終わりました。
    抜いた瞬間、お腹の中がすっきりしたような感覚で装着後ずっとあった胃のむかつきがスーッと消え精神的に楽になりました。(こればかりは思い込みかもしれませんが…)

    ピルも同様ですが、PMSが重い私にはホルモン系の薬は合わないようで、もう二度と入れる事はないと思います(^_^;)
    ミレーナは局所的に作用するので、PMS障害に悪影響は無いと病院に言われましたが、今まで生理痛治療した中で1番精神的に辛い治療でした。

    快適な人は快適なようですが…
    これから装着しようか悩んでる方がいたら参考になりましたら幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミレーナ歴7年?

    >snowさん

    皆さんに質問です。
    ミレーナを装着して半年以上経った方で生理がちゃんと来ている方、毎回の生理の量はどうでしょうか?
    だんだんと量が減っていってる?
    毎回だいたい同じ量と日数?
    月によってまちまちで、少ない月もあり、多い月もあり?

    私は毎回量と日数が変わり困っています。おりものシートだけで足りる月もあれば、ナプキンが必要な月もあり。しかも急に増えると不安になります。1年過ぎたら落ち着くのかと思いきや Cry

    私の場合は、ミレーナは最初にごく少量の出血があった程度で、あとは全く出血はなく、生理って何?状態です。
    唯一たまに乳頭が痛くなるくらいですかね…
    ナプキンいらずの生活がずっと続いています^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感染について

    初めまして、ミレーナを10ヶ月前に装着しているのですが、なかなかミレーナの情報が少なくて不安になっていた時こちらを見つけて投稿を拝見して気持ちが楽になりました。今、不安に感じてるのが感染です。副作用のひとつであるようなのですが、今日先生から超音波検査を受けた際に「もしかして少し痛い?」と聞かれ「押されると痛いです、鈍痛程度ですけど」と答えると「ミレーナが少し刺激(感染)してるのかもしれない、そうなったら抜かないと」と言われました。また、時々感染とは関係なく少し痛みが出ることはあるから、ズキズキした痛みが持続して出て来るようだったらすぐに来てと言われました。
    感染有無が今はまだ判別出来ないそうなのですが、感染してからでは..と怖い気持ちです。

    どなたか、ミレーナ装着後に副作用で感染(子宮、卵管)された方や副作用の感染について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミレーナ装着7カ月

    >ミニマリンさん

    5月20日にミレーナを挿入しました。

    帝王切開で二人出産しました。
    産前からの生理痛は相変わらずアリで、
    1年前、生理なのに、少量出血のため、生理痛が酷くなり、子宮口をタンポンのようなもので、2日かけて広くしてもらったので、出血量も増えて生理痛もなくなってました。
    でも、また生理痛が酷くなり、出血はあるけど塊が多くなり、医師にミレーナを進められて装着。
    費用は一万弱。
    その前に、検査や、子宮口が狭いとのことで、
    また1日かけてタンポンのようなもので子宮口を広くしてもらったので、全部で2万弱でした。

    でも、五分ほどで終わるのですが、
    挿入時はやはり痛かったです(*_*)?


    装着後、3日ほど軽い出血。
    その後2日おきに、茶色い少量出血。
    子宮の異物を妊娠と勘違いしているせいか、やたら、眠いです(笑)

    そして、装着後、16日目から生理が始まりました。
    予定日より、一週間早いです。
    しかも、量は普通より少し多く赤くサラサラとたまに痛いけれど快適です。

    黄体ホルモンが、子宮になじむまで、平均3~4ヶ月かかるとのことで、今は、この生理がいつまで続くのか記録してみようと思います。

    半年目に、産婦人科へミレーナ検診してきました。
    相変わらず、出血は不順です。(T-T)
    生理も、始まる3日前ぐらいに痛くなり、
    量的には少ないのですが、
    先月は、
    黒い膜のようなものが5日ほど少しずつ出ます。
    その後、ピンクになり、赤い出血が2週間。
    その後1週間また少しずつの黒っぽい膜のような出血。
    まだまだ落ち着かない子宮です。

    半年先にミレーナをした妹は、
    悪臭も気になるようです。
    確かにかなり、悪臭がします。

    そうならないように、私はビデもしておりますが、
    それも出血が続く原因なのでしょうか。

    また、書き込みします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミレーナ よかったけれど、1年半で高血圧に見舞われ、血栓症に

    現在51歳です。
    2015年6月19日に子宮腺筋症の治療のためミレーナを装着して、調子がよかったのですが
    徐々に血圧が上がり、2016年夏には健康診断に引っかかるほどになりました。
    2016年の末から2017年1月の初めにかけて
    上は150を超え、下も100を超えるようになってしまい、更年期障害かと思っていたのですが
    (装着前は上が110下が60程度)
    先週、仕事中にろれつが回らなくなり、雲の上を歩いているようにふわふわして、廊下もまっすぐに歩けなくなるなどの症状が出て、ネットで検索を続けていたらミレーナにそうした副作用があるという情報にようやくたどり着いた次第です。
    もしミレーナが原因であることに気がつかず、5年間放置していたらと思うとゾッとする。命にも関わる重篤な病気に繋がりかねない状況でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミレーナは恐ろしい(補足)

    英文のサイトを検索してみると mirena high blood pressureでたくさんヒットして、
    深刻な症状として副作用の中に挙げられていること、さらに静脈血栓症、深部静脈血栓症、肺血栓症など多くの症状が稀に起こる深刻な副作用として挙げられていました。
    おとといミレーナを装着してくれた医師の元を訪れましたが、ミレーナに高血圧の副作用があることを把握してすらいませんでした。(なので当然、リスク説明もありませんでした。きっと1年一回の定期検診で高血圧の症状があるかどうか聞かれることもないでしょう。また伝えても気に留められることもないでしょう。)

    ミレーナの説明書にもそのような注意喚起はありません。
    それどころか、多くのレディース・クリニックでは、ミレーナは高血圧の人におすすめであるとか、血栓症の心配がないとか謳っています。

    これでは、高血圧の原因を更年期障害と間違えて放置してしまいかねず、大変危険な状況だと言わざるを得ません。
    日本国中で近年多くの女性がミレーナを装着しているが、知らない間に高血圧を放置し、血栓症を患ってしまいかねない状況です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミレーナは恐ろしい(補足続き)

    一刻も早く、注意喚起がなされるべき薬品だと思います。
    現状では、もしミレーナが原因で重篤な病気にかかったとしても、ミレーナとの関連を疑われることなく別の独立した病気(高血圧の遺伝など)として扱われるだけだからです。

    薬品会社にとってはその方が都合が良いのでしょうけれど、消費者としてたまったものではありません。深刻な人権侵害だと言えます。

    医薬品医療機器総合機構 の「ミレーナ」の注意喚起の中にもこうした副作用は記載されていませんが、(以下のサイト)
    http://www.pmda.go.jp/files/000144313.pdf

    以下の英語のサイトには詳しく書かれています。
    http://www.webmd.com/drugs/2/drug-20420-1518/mirena-intrauterine/levonorgestrel-releasing-3-year-system---intrauterine/details/list-sideeffects

    上記サイトには、稀に現れる深刻な副作用として、高血圧、静脈血栓などが書かれています。
    バイエル「ミレーナ」
    皆さんも気をつけてください。
    明日私は脳神経外科を受診する予定です。
    脳梗塞の疑いがあるからです。今は症状はありませんが、2度目に脳梗塞が起こると口がきけないなど重篤な症状が現れるらしいので、気がきではありません。

    ちなみに日本でのミレーナの安全性の検証は、平均30歳、36名に、6ヶ月行っただけのようです。
    http://www.mhlw.go.jp/topics/2012/03/dl/youbousyo-347.pdf

    売れさえすれば良いという医薬品業界、医療業界の体質が嫌という程わかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミレーナ使用で早期閉経、脱毛、老化現象の証言

    ミレーナは取り外せばすぐにまた妊娠できるかのように書かれていますが、保障はなさそうです。
    以下のサイトでは、第二子出産後にミレーナを使用したことで第三子を産めなかったとか、42歳で早期閉経(彼女の母親は52-3歳で閉経)になり、その後、急速に脱毛などの老化現象が始まり、数年間で10歳くらい老けたとかいう多くの女性たちの体験が綴られています。
    こうした症状は医者や製薬会社が関知しない(しようともしない?)ところで、被害はかなりの数に上っているのではないでしょうか。
    日本でも数年前に保険適用になって、ミレーナを使用する人が増えているようですから、これからこんな声が聞こえてくるかも知れません。
    これからミレーナを使おうかと考えている方々、とりわけ若い方は、ミレーナを取り外しても元のホルモンバランスに戻るのに数年間かかったとか、戻ることがなくまだ若いのにもかかわらずそのまま閉経を迎えてしまった女性たちの後悔と怒りの声に耳を傾け、賢明な判断をされることをお祈りいたします。

    http://www.medhelp.org/posts/Menopause/Can-the-Mirena-IUD-cause-early-menopause/show/1738799

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸一年間 出血がほとんど止まりません。

    昨年の今頃、ミレーナを装着しました。前年12月に思わぬ妊娠をしましたが、自然流産しました。年齢が46歳だった事もあり妊娠する事が不安だったのでミレーナを入れました。 それから3ヶ月は腹痛に悩まされ最初の6ヶ月は出血しっぱなし、量は様々、その後は1ヶ月の間で一週間くらい出血しない日があるのが6ヶ月。出血量も様々。昨年は9月に病院で見てもらいましたが、キチンと装着している。だから乳ガン検査と子宮頸がん、子宮体がんをしましたが問題ないとの事。出血が止まらない事はそれっきりになっています。今年1月で丸一年間出血は減らないまま。皆さんのお話を伺って自分だけじゃないことに少し安心しましたが、高血圧のお話もあり、自分は低血圧ですが不安は消えません。私の主治医は簡単にミレーナを進めてきましたが、これからミレーナを装着しようと思っている方は真剣に考えてからの方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんと骨粗しょう症という副作用も!!!

    ミレーナを装着し1年半で高血圧になりミレーナを取り外し、いろいろ血液検査をした結果、閉経を迎えておりました。そしてエストラジオールの値がなんと8.5、かなり低いことがわかりました。

    そして骨密度が心配になりこれも血液検査で検査したところ、TRACP-5b値(骨が破壊されて吸収される値)が基準値をはるかに超えていて、このままだと骨粗しょう症になるということで薬を処方されました。

    そこでいろいろ調べていたら、以下のサイトにたどり着きました。

    https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3030178/

    いくら局所へのレボノルゲストレルだけの微量の放出であっても、エストラジオールを抑制し、早期閉経や骨密度の低下をもたらすのに十分だろうと確信するという研究結果です。

    ちなみにこの研究結果は2009年に発表されているものですが、バイエルは売ることしか考えていないのですよね。説明書のリスク説明にはまったく書かれていません。

    あー、一生骨粗しょう症の薬を飲み続けないといけないのかしら??
    ミレーナを使用してとても後悔しています。;(
    こんなことになるなら過多月経を我慢すべきだったかも。
    マイクロ波アブレーションを知っていればそちらがよかったかも。
    子宮全摘出でも卵巣機能はそのままらしいから、その方がよかったのかも
    ・・・後悔先に立たずです。
    皆さん、騙されないようにしてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い女性には危険らしい

    ドイツの製品特性の概要では、レボノルゲストルのIUD(ミレーナのこと)を若い女性には使用しないようにと提言しているようです。

    https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3030178/
    (以下、関連箇所の抜粋)
    Indeed, the German Summary of Product Characteristics (SPC) suggests exclusion of young women (nullipara) from LNg-IUD use, and lists back pain and anovulatory cycles as predominant adverse reactions.

    ちなみに個人的には、歳を取ってからであっても必要以上に(自然に減少するよりも)薬を使っていたことによってエストラジオールが下がれば、それなりのの弊害があっても不思議ではありません。閉経とともにエストラジオールが8.5まで落ちてすぐに骨粗しょう症を心配しなくなるとは思いませんでした。
    母親は骨粗しょう症、高血圧とも無縁でしたし、70歳までほとんど白髪のない黒髪が自慢でしたが、残念ながら私はそうはいかないようです。
    エストラジオール値の急速な低下は急速な老化現象をもたらすそうです。
    ちなみに昨年10月まで生理があったのでその時まではエストラジオールの値は高かったはずなのですが、人間の体はすぐに変化するようです。
    食事にもかなり気を使っているのに閉経とともに悪玉コレステロール値も急激に上がりました。
    どこまでがミレーナによる副作用かわかりませんが、それが製薬会社の狙いでしょう。今度は高血圧や骨粗しょう症などの薬も売れる。製薬会社にとってはよいことばかりですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です