現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ツナって高級って思いません!?

自分が子供の頃ってもっとひと缶が大きくてもっと安くお手頃価格でいつも常備してた気がします

ひと缶でツナたっぷりのサンドイッチを作ろうとしても油や水を切るとこんなの少なっってなります(T_T)

内容量比較しちゃうとツナ缶て高いな~といつも常備してる缶詰はサバです(笑)子供の時はいつも家にツナ缶があったけどあれって今思うと贅沢!と思ってしまいます

マグロの量が減ったことが原因なんでしょうね。
なのでうちではツナを使う時はちょっと贅沢な気分です。お肉よりも^^;

みなさんのおうちではツナって常備されてます?頻繁に使いますか?ツナの感じをそこなわずにかさましなんかもいい方法あれば教えてください♡
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 私も高いな〜って思ってしまって買いません(^^;;
    確かに私が小さい頃は家に3缶くらいは常備されてた記憶があります(*^^*)
    結婚して3年ですが食卓に出したのは2回くらいかも・・・?
    ツナ缶よりも他の食材を使っちゃいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!
    子供の頃はツナ好きで実家は常備していましたけど、意外とかかりますよね。
    さらにハーゲンダッツのファミリーパックとかもついでにねだっていたような…うちの親は厳しいと思ってましたが今思うと甘かったんだなぁと思います。
    今はマグロの身も細かいものばかりですね。

    今はあまり使いません。
    常備している缶詰はトマト缶とオリーブ缶くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供達のお弁当おかずには必須なので高いなーと思いながらもストックしています(泣)
    確かに簡単にツナのサンドイッチとか作れないですよね。
    買った方が安い。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ツナ缶でも材料が「カツオ」のものを安いのでよく買います。
     なんでカツオなのに「ツナ」なのか?といつも思っていましたけれど、マグロもカツオもサバ科って考えると全て「サバ缶」で括れるんだなと(^_^;)

     大きな違いはオイル漬けか水煮かって所なら、ツナ缶の嵩増しにサバ缶を加えると脂っぽさが足りなく感じられそうなので、そこはマヨネーズ等で上手くやれれば行けるのかな?とか、ふと思いました(^^)

     私自身あまりマヨネーズが好みでは無いので自宅でまずツナマヨは作らず。
     ツナ缶もライトツナかスープ漬けのものを選びがちなのですが、たまにツナマヨを作ろうとするとアッサリしすぎて市販のものとは違うなぁと感じることが多いので、たまにツナマヨ食べたいと思ったときは回転寿司やコンビニおにぎり、あとはサンドウィッチとかで気持ちを満たすようにしています(^_^;)

     ツナ缶を使ったものを出してやると妻は喜ぶんですけれどね。
     魚介料理全般が贅沢な気がするので、そもそも家での出番が少ないです。。。

    カツオのなんてあるんですね!もうツナはマグロと思い記載なんて見てませんでした!今度見てみます^^
    うちもカロリー抑えるのにオイル漬けはたま~になんですがマヨとあえるとサパッリだしサンドイッチにするといくら水気絞ってもベチャッとなるからマヨ追加してしまって結果高カロリーじゃねーかよ!オイッ!って自分で突っ込んでます^^;

    健康にいいものってなんか高いんだな~なんて最近よく思いますね

    コメありがと♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >肉うどんさん

    確かに子供の頃ツナ缶は、今の大きい方のタイプしかなく、常時ありました。
    万能おかずと言うか、まだツナマヨなんて呼び名もな頃に、父のお酒のおつまみに、小皿に醤油を垂らし、漬けて食べてました。その間に普通に肴が出てきたり。
    昔はびっしり身が入ってたけど、今はすこしでも安いのを買えば、ほぼオイルだったり、スープだったり。
    ウチは殆どツナを食べないので(年に1~2回)、けど常に1缶はありますよ。

    やっぱり常備されてるんですね~!うちは常備のつもりで買っても使ってしまうから常備にならないorz
    昔は大きいタイプでしたね!というか今のが小さいし更にどんどん缶が薄くなってってる気がします 笑

    うちも朝ごはんにツナ缶に醤油マヨでよく食べてました。なんかフレークじゃなくて身みたいなやつが実家では定番だったかな

    たしかに中身の身スカスカで絞ると悲しいです(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うしこさん

    ツナ缶、高くなりましたよね・・・
    昔は常時ストックしていましたが、今はスーパーで安売りしている時に買うくらいです。1缶あたり100円以下なら買い、ですが、なかなかお目にかかりません。

    ツナでサンドイッチを作る時は、茹でたジャガイモか千切りキャベツでカサマシしています。ツナの風味もあるし、野菜も一緒に食べられるので一石二鳥です。
    ボリュームやコクが欲しいときは、さらにスライスチーズを足して。
    まぁまぁ満足したサンドイッチになりますよ。

    高いし量少なくなりましたよね~子供の時は値段なんて気にしなくいつもいつでも母が買ってたので安いものというイメージだったんですが今の我が家では高級品です

    じゃがいもはよさそう!こんど混ぜてみます!

    コメントありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    缶の分別のために洗わねばならず指をケガしそうな上、資源回収のゴミが増え、価格が高いので、買わないです
    あえてマグロを食べるなら普通にお刺身の特売を狙ったほうが満足感高いような…

    確かに生を食った方が・・・と思いますね。私は生のマグロが苦手なので一般的な気持ちで(笑)

    やっぱり高いって感じるのは私だけじゃないんですね!

    コメントありがとう♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 業務用

    私の住んでいるシンガポールでもツナ缶は高いです Cry
    そこで、ここ数年利用しているのが、製菓・製パンの材料品店です。
    その店のPBなんですが、ツナ缶だと普通に売っている物と品質も変わらず、お値段も3割位、安く買えます。

    いつも買っている普通のサイズの缶の隣に並べてある業務用特大缶、小さなバケツ位の大きさなんですが、100g単位で計算すると超激安。
    いつも「いいなぁアレ…」と思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナ缶は要するにツナのコンフィなので自分でも作れますよ。
    煮ちゃうので安いサクとかアラとかで作るとお得感がさらに増します。油からはみ出ないようにして冷蔵すれば保存も効きます。まあ、さすがに缶詰には敵いませんが。
    ググればいくらでも作り方が出てくるので見てみて下さい。(自分のレシピがあればよかったのですが、アップされたものがないので……)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うー。。。
    高い気がする。
    同感です。。。

    だもんでアタシはキャベツ千切りや玉ねぎみじん切りなどいれてカサ増しして食べます。

    あと
    マヨ&ドレッシングも、ちょい多めにしまーす。

    ケチケチameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Ichimaiさん質問です

    >ichimaiさん

    私の住んでいるシンガポールでもツナ缶は高いです Cry
    そこで、ここ数年利用しているのが、製菓・製パンの材料品店です。
    その店のPBなんですが、ツナ缶だと普通に売っている物と品質も変わらず、お値段も3割位、安く買えます。

    いつも買っている普通のサイズの缶の隣に並べてある業務用特大缶、小さなバケツ位の大きさなんですが、100g単位で計算すると超激安。
    いつも「いいなぁアレ…」と思ってしまいます。

    私はシンガポールで旦那と住んでいます Winkレストランよりお家で本格風を作るのが好きです。そこの材料品店すごく便利ですね、名前か場所教えていただけませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Meimeiさん

    私はシンガポールで旦那と住んでいます Winkレストランよりお家で本格風を作るのが好きです。そこの材料品店すごく便利ですね、名前か場所教えていただけませんか?

    Phoon huat ですよ。
    http://www.phoonhuat.com/

    どこかでお会いしているかも知れませんね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ツナ缶でも材料が「カツオ」のものを安いのでよく買います。
     なんでカツオなのに「ツナ」なのか?といつも思っていましたけれど、マグロもカツオもサバ科って考えると全て「サバ缶」で括れるんだなと(^_^;)

     大きな違いはオイル漬けか水煮かって所なら、ツナ缶の嵩増しにサバ缶を加えると脂っぽさが足りなく感じられそうなので、そこはマヨネーズ等で上手くやれれば行けるのかな?とか、ふと思いました(^^)

     私自身あまりマヨネーズが好みでは無いので自宅でまずツナマヨは作らず。
     ツナ缶もライトツナかスープ漬けのものを選びがちなのですが、たまにツナマヨを作ろうとするとアッサリしすぎて市販のものとは違うなぁと感じることが多いので、たまにツナマヨ食べたいと思ったときは回転寿司やコンビニおにぎり、あとはサンドウィッチとかで気持ちを満たすようにしています(^_^;)

     ツナ缶を使ったものを出してやると妻は喜ぶんですけれどね。
     魚介料理全般が贅沢な気がするので、そもそも家での出番が少ないです。。。

    カツオの物はシーチキンって書かれているはず。
    ツナと言う表示はマグロが原材料のものだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももりんさん

    カツオの物はシーチキンって書かれているはず。
    ツナと言う表示はマグロが原材料のものだけですよ。

     トピ主さまへ、横入りすみません。

     お!? ホントですね!
     イナバの「ライトツナ」も、カツオだと「ライト」って名前になるんですね。

     知らなかったなぁ~(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナ缶、久しく食べてないなー……
    確かに高級品……

    以前はシーチキンLがマグロでシーチキンファンシーがカツオじゃなかったかなぁ?
    シーチキンにもカツオとマグロがあるんだーと、間違えて買った時思いました?
    今はマグロがとれないので、カツオで代用してるけど、名前は以前のままなので原材料をよく見ないとねー。
    ツナ缶=マグロじゃなくなってるからねー
    って、あれ、そう思ってるのは自分だけか?
    失礼しました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよこひみつさん

    ツナ缶、久しく食べてないなー……
    確かに高級品……

    以前はシーチキンLがマグロでシーチキンファンシーがカツオじゃなかったかなぁ?
    シーチキンにもカツオとマグロがあるんだーと、間違えて買った時思いました?
    今はマグロがとれないので、カツオで代用してるけど、名前は以前のままなので原材料をよく見ないとねー。
    ツナ缶=マグロじゃなくなってるからねー
    って、あれ、そう思ってるのは自分だけか?
    失礼しました?

    ごめんなさい?
    シーチキンマイルドがカツオですね。
    失礼しました……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製で

    料理本で見てから家で作っています。

    塩をしてしばらく置きさっと水洗いしたマグロを低温のオリーブ油で30分程加熱したら出来上がりです。
    美味しいし簡単だし、冷蔵庫で2週間程もちます。
    市販品の3分の1くらいのお値段になるでしょうか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのおっしゃる通り!

    在米です。ここでも缶のサイズはいつの間にか小さくなり値段は反比例、内容もガッカリなことが多いです。
    それというのも、実はパントリーの奥から古いツナ缶を見つけ、どうしようかずっと眺めていたのですが、先日変なら捨てようと覚悟を決め開けて実感したところなので。期限は2年位過ぎていたのですが、開けたらきれいな揃った身。オイル漬でしたが古いので200gぐらいぎっしり!なにより恐る恐る食べたときの美味しさ! 今のと雲泥の差なのです。本当のツナ缶の美味しさを彷彿とさせてくれました。
    今のツナ缶って偽物なんだな(以前とは違うのだ)と痛感しました。
    とはいうものの、ツナ缶は必要以上ストックしています。ソリッド、チャンク、水煮、オイル漬、何にでも対応できます。高いソリッドでもパサパサでまずいとは思いますが、素材ですから工夫して使っています。セールを見つけたら補充!便利なんですもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高いツナ缶は、余程の時以外は 買わないで いつもは三缶パックのツナ使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜて使う!

    丸のままのソリッドは入っている感のため入れたいけれど何缶も使いたくないので、フレーク?チャンク状のものでカサ増しをします。ソリッドだって混ぜてるうちにどっか行っちゃうんですから。
    ツナサラダなどは、ソリッドをこれ見よがしに一缶(崩さないように!)それと崩れている缶を入れます。オイル漬と水煮は合わせるものでほどほどに混ぜます。普通半々です。こうするといつも評判がいいのです。
    一度激安のを買ったら、オイルの中にツナクズが泳いでる!!という代物。これはドレッシングにしました。そうしたらコクのある美味しいドレッシングができました。スパイスはお好みではっきり目にどうぞ。安い物はそれなりに使い方があるということで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です