現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ホームベーカリーの早焼き機能って?

最近人気・話題の食パンレシピでよく見かける(気がする)、ホームベーカリーの「早焼き食パン」について、詳しい方ぜひ教えて下さい。普通コースに比べて、時間短縮以外でのメリットや、違いって有りますか? 例えば、早焼きだと急速に(高温で?)加熱されるので、膨らみがいいとか、もっとふわふわする等々、食感や味への影響・違いが、あったりするのかなと疑問に思っています。炊飯器の早炊き機能だと、時間短縮以外はあまりメリットがなく、ごはんの味・食感は落ちると思うのですが、HB早焼きパンは人気・話題のレシピによく出ているので、やっぱり違うのかなあと気になっています。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も知りたい。

    詳しくないのですが、
    少量のイーストでジーックリ発酵すると、甘みが増す(砂糖のそれとは違う)ような気がする。
    早焼きは、イースト臭いような、気がする。
    私も気になっています。
    皆んの回答楽しみに参考にしたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニック製HBですが

    前の質問にも書いたのですが、HBの食パンは私は早焼きのみです。普通の食パンコースだとメーカーの特性かもしれないのですが、皮が固めになるのです。私も普通コースのほうが時間をかけるので、早焼きコースより味はいいのかもしれないと思っていたのですが、作り比べたところ、そう違いがわかりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    早焼きって、イースト臭い感じになるかもしれない、というのは参考になりました! イースト強いのは苦手なので、ちょっと気になってしまうかも・・。
    普通コースで焼くと、皮が固くなるというのは分かる気がして同感です。やっぱりじっくり焼かれるので、外側が(お好みにもよりますが)ちょっと焼き過ぎになっちゃうんですよね。でも、味にそう違いが出ない機種だったらいいですよね☆
    我が家の古〜い米国製で、ちょっと実験してみようと思います〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合は。。。

    うちもパナソニック製ですが、食パンはソフトコースにしています。
    時間はかかるけどとっても美味しく焼けます。
    焼き色を選択できるので淡色にしておけば耳も柔らかです。
    早焼きコースはドライイイースト多めの分量で膨らみキープしてる印象です。
    当日食べきるなら気にならないけど、風味が落ちるのも早い気がします。
    あくまで私と家族の感想ですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です