現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お茶は何を飲んでますか?

皆様のご家庭では、どんなお茶を飲んでいますか?

私の家は、ほうじ茶9割、和菓子のあるときたまに緑茶です。朝 やかんでほうじ茶沸かして家族の水筒にも入れます。

でも最近、ルイボスティーとかウーロン茶とか、体に良さそうな話を聞きます。毎日のことなのでせっかくなら体に良いお茶にしてみようかな…。
どんなお茶がどう作用するのか、皆さんは積極的に飲んでいるお茶があるのかなと、気になってお聞きしました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • 30代コックさん

    >30代さん

    会社では生姜紅茶を午前に1Lほど
    午後からは夏場に作り溜めておいた乾燥ゴーヤにお湯を注いで1Lほど飲みます

    生姜紅茶は血管にもよさそうで、体が温まるし、いいですよね!生姜が大好きなので、積極的に採りたい。…ルイボスティーに生姜、合うかなあ…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とちみつさん

    いつもは緑茶か紅茶、食事時は焙じ茶を飲んでいますが、伊右衛門の玄米茶の茶葉を見つけて購入。
    急須にお湯を注いだ時に立ち昇る、香ばしい香りに、なんだかホッコリしました☺️
    玄米茶って、やっぱり美味しい♡

    子供の頃おばあちゃんの家でいつも玄米茶飲んでました。
    芳ばしい香りが「得した気分」になります笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチカフェ気分。

    Hello。
    スタバの豆を買って
    カフェラテにして飲んでます。
    たまにロイヤルミルクティーを
    作ったり、ほうじ茶の時も?
    好きな雑貨に囲まれて
    ウチカフェ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再書き込みありがとうございます

    >ちよの輔さん

     コメント頂きましたので(^_^ゞ

     妻が緑茶や紅茶を好まないのは、渋みとか苦みがダメだかららしいです。
     烏龍茶と玄米茶は飲むんですけどね。

     プーアル茶はかれこれ25年近く前に地元に割と立派な中国料理店が進出してきまして、そこで出て来たのがジャスミン茶じゃなくプーアル茶だったんですよね。
     妻はその記憶が鮮明で、未だにあの時の感動が薄れないみたいです。

     あと、お茶の種類でダイエット云々はあまり我が家では話題にならず、大体お茶にはポリフェノールが入ってますし、「飲み食いで痩せるなんて幻想は捨てて運動しろ!」といつもけしかけております(^^;)

    奥様かわいいですね。
    中国茶はお店で出てくると美味しいのですが、自分で茶葉を買ってきてもなかなかいい味にはならず。
    プーアル茶の衝撃、わかります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マコさん

    Hello。
    スタバの豆を買って
    カフェラテにして飲んでます。
    たまにロイヤルミルクティーを
    作ったり、ほうじ茶の時も?
    好きな雑貨に囲まれて
    ウチカフェ。

    器などにもこだわってるんでしょうか。素朴な家具に囲まれてベランダにはハーブなんかも育てて、アイアンな表札で、ペンキ塗って古い家に大事に住んでいる・・・とか
    いろいろ想像します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もオーガニックのルイボスティーを飲んでいます。
    去年結婚して妊娠を希望しているのでいろいろ調べたところルイボスティーが良いとあったので。まだ妊娠にはいたっていませんがクセがなく飲みやすいので気に入っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には緑茶です!
    以前はウーロン茶でしたが、ウーロン茶って飲み過ぎると胃に良くないみたいで、お腹も若干くだしてしまいました…

    あとは、朝はコーヒー、夜ごはんの後たまにホットココアで暖まってから寝ます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝はカフェオレ、日中は特茶やトウモロコシ茶とか紅茶など家にあるもの。夕飯の時は麦茶、風呂上りに炭酸水を飲みます。

    ルイボスティーは初めての方は、枯れ草っぽい風味があるので好きずきがあるかもしれません。ルイボスティーでもフレーバー付きのものもあるので試してみる価値はあります。
    私は好きですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、輸入食料品店のバニラルイボスティーがお気に入りで飲んでます。私個人の感覚ですが、バニラの香りでルイボスティーの風味がやわらいで飲みやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑茶か健康茶

    お茶として飲んでいるのは、緑茶、紅茶のどちらかが多いです。阿蘇の健康茶っていうのを甜茶と一緒に煎じて2リットル単位で作って冷蔵庫に常備しています。夏場などは、これを水代わりに飲んでます。
    フレーパーティの類もいただき物などで飲みますが、好んで買ったりは、しません。
    お茶ではありませんが珈琲やココアなども飲みますので「これが一番」という感じではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そば茶を飲んでいます。

    ポリフェノールたっぷりで、ノンカフェイン^_^

    お肌の調子が良くなりました。

    香ばしくて、私は好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと変わった夫婦なので…

    私がウーロン茶、紅茶が苦手で、緑茶もあまり好きじゃないのもあり我が家は年中冷蔵庫に麦茶とアイスコーヒーを作り置いてます。私の猫舌に付き合い冬でも旦那は家にいる時は同じ物を飲みます。食事の際は味噌汁の脇に必ず冷たい麦茶です。
    朝はパンなので、アイスコーヒーかアイスオレ。
    あっ、何ヵ月かに一、二度、柚子茶や昆布茶が飲みたくなる時もありますが、買い置いても飲みきらず、もったいないからそんな時はホットコーヒーでしのいでます(笑)
    ほんとは温かい物を飲んだ方が良いのは分かってるんだけど、年中冷たい物ばかり飲んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水出し番茶

    水出し番茶です。
    緑茶の方が好きです。
    おーいお茶そっくりの風味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腸への水分補給には、
    ゴボウ茶、ルイボスティー、麦茶、白湯、ヤーコン茶など。

    気分転換の嗜好品としては、体を冷やすけど、珈琲を1日に3杯。

    体を温めたい日は、生姜紅茶。
    食事時はほうじ茶か玄米茶。
    食後は日本茶。

    コーヒーを飲んだ後は必ず水か白湯を飲んで脱水しないようにしています。

    以前、コーヒーが好きで5.6杯飲んでいた時、コーヒーを飲んだ後、
    腸が脱水して便秘になりやすいと知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 静岡人なのでもちろん緑茶です!ちゃんと急須で淹れたお茶は最高ですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、コーン茶、ごぼう茶を隔週にしてます
    でも、毎日必ず飲むベースは、リコリス茶ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑茶、唐辛子梅茶が好きですが、ルイボスティーでリラックス効果のあるものもたまに飲んでいます。
    ココアも常備。レモネードも作って飲みますよ。
    気が付けばいつも粉ものが増えて賞味期限が切れてるものが多いんですよね・・・でも一種類に絞れない。

    目が疲れた時はめぐすりの木茶がオススメですー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェインが身体に合わないので?
    ほうじ茶です。
    あと…
    玄米茶、麦茶です。

    珈琲が飲みたいでーす?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はホットの麦茶を年中飲んでます。
    毎朝 ヤカンで煮出して保温ポットにいれてます。
    カフェインに弱いもので…なるべくノンカフェインのお茶を飲んでます。
    その他に気が向いたら、日中は紅茶や烏龍茶、夜は熊笹茶(粉末になっていて味は緑茶に近く、ノンカフェインで便秘に良いらしい)や蝦夷野草ほうじ茶(ノンカフェインの健康茶)などをホットで飲んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 八女なのでやっぱり八女茶です‼️
    いつもは煎茶ですが...

    とっておきの時間を過ごす時は
    玉露です。最高〜?✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です