現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

集合住宅のマナー、どこまで許せる?

私は物心ついた頃から
一軒家で近所のかたには
ご迷惑をかけたとは思いますが
程よく外や近所で遊び
その他は自宅の自室で本など読み
過ごしてるタイプでした。

最近、成人になり賃貸の集合住宅で
過ごす事もあると思うのですが
どこまでが許されるのかわからない状態です。


選ぶ場所により異なるとは思いますが
最低限、これだけは
気にしていた方が良いという事は
ありませんか?
教えて頂けると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • どこまでが許されるかじゃなく常識ある行動をするだけではないのですか?人に聞かなきゃわからない事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活の騒音ですね。

    こんばんは!サヤンママです。私も、一戸建てに育ちました。結婚して、アパートの一階に越したら、二階の大家さんの生活の騒音が、ひどかったです。スリッパの足音、テーブルと椅子の音が、朝夕響きました。私より、かなり朝が早いので、毎朝、騒音で起きました。あとは、音楽や、テレビのボリューム、夜遅くの掃除機も、イライラしました。これは、隣の大学生で、壁を思い切り叩いたら、理解したようです。半年も耐えられず、私の実家を二世帯住宅二世帯住宅して、今は快適ですね。音は、気を使った方が、良いと思います。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  賃貸だと契約時にそう言う「揉め事回避のためのパンフ」なり、箇条書きされた文書なりを貰えますよ。
     あと、分譲マンションなんかでも一流の工務店だと分厚いトラブル回避マニュアルをくれるところもあります。

     あと、何でもお互い様ではありますので普段から何でも控え目にしていれば、まず面倒事は降りかかりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 22〜7時は物音に気を使う(扉を強く閉めないとか、大きな足音を立てないくらい)とか、夜中に洗濯機や掃除機を使わないとか、極端なことをしなければまず大丈夫じゃないですか?
    あとは引越しの際両隣と下の階の方にご挨拶しておけば心象もよくなると思います^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常識の範囲内の行動をしていれば問題ないと思いますよ。
    一軒家でも深夜の騒音は気をつけるでしょうし、近所の方に挨拶もするでしょう。
    今までより少し生活音に気を遣ったくらいで生活すれば、言われることはないんじゃないでしょうか?
    ある程度はお互い様ですしね。

    しいて言うなら家の前とはいえ共有スペースに物を置くのは気になる方もいるようなので止めた方がいいと思います。
    共有といっても他人の家の前なんて誰も使わないでしょうけど、苦情いれる人結構多いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり私もどこまで許されるではなくて、自分がされたら不快な事はしないですね。
    上の部屋で子供に走り回られらり、ソファーから飛び降りられたら、かなり上等な分譲マンションでも響きますよ。なので、自分の子供にはさせません。
    夏はペアガラスの重いサッシを勢いで閉めると、周りの部屋はびっくりします。
    という感じで、自分が一人でいる時に不快だなと感じる事はしないようにしています。
    お互い様は子供の居る家と居ない家では、大分基準が違うと言う事を忘れないように生活してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です