現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

電気代が異常

妻が里帰り出産の為事実上一人暮らしの社会人です。
賃貸マンション 2LDK 50Aです。

平日の使用方法は↓
主にエアコン5時間(天井埋め込みタイプ)・加湿器7時間(スチーム型)
冷蔵庫単身用24時間 扇風機5時間(ドンキ購入サーキュレーター仕様)
換気扇浴室24時間 PC電源750W4時間(主にnetサーフィン動画など)
シャワー30分(熱源はガスです)

↑で先月1万5千円で年間平均1万3千円です。(妻が居た時も)オール電化なら分かりますが、あまりに異常なので突っ込み所がありましたら是非お願いします。

50Aは必要ないので来月に30Aか40Aに変えますが、基本料金はさほどかわりません。出勤時には最近ブレーカーを一部分落としてます。 解決策でお叱り・これは?想像等ありましたら是非お願いします。><
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • >切実さん

    ご指摘通り加湿器ですが、いいとこ月に2千円でした。あと、24時間換気ではありませんです。

    でも、その2,000円が平均より高くて疑問なのでしょう?

    後、私の印象ではテレビ意外に喰いますよ

    奥様が居た時との差がキーですよね?
    奥様が居なくて何故?から来た疑問ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日昼間はお留守で、事実上1人暮らしで朝晩でということですよね?
    確かにちょっと高めかな?と感じました。

    みなさんおっしゃるようにエアコンと加湿器はかなり電気使いますよね。
    エアコンで乾燥するから加湿器をつける、ということかと思いますが
    たとえば加湿器を消して室内に洗濯物を干すとか・・・
    寝る直前までエアコンをつけておくのではなく、30分前には先に
    消しておくとか・・・。
    エアコンを循環させるためのサーキュレーターと思いますが
    これもなくてもいいのでは?と思いました。

    我が家はオール電化で4人家族です。同じく日中はほぼ留守状態で
    先月15000円くらいでした。今回はお正月で在宅の時間が長かった
    ので、いつもより高かったです。
    春・秋がだいたい9000円弱、夏・冬が12000~15000円くらいです。
    以前はもう少し安かったのですが、相次ぐ値上げでいつのまにか
    月1500~2000円位高くかかるようになっていてしんどいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その使用状況に対しては適正額かと。

    電気製品には使用アンペア数や消費ワット数が大概表記されているので、そこから簡単に電気代を算出できますよ。ご確認されてみてはいかがでしょう?
    "電気代 計算"でググると計算方法など出てきます。

    ちなみに我が家はとても電気代が安いです。
    もちろん節約を心掛けているのですが、真冬でも5000円超えるとゲッと思ったりする感じです(笑)。東京都で夫婦2人暮らしです。

    そんな我が家と比べてみると…
    うちはエアコンをまったくと言って良いほど使いません(乾燥してむしろ体調崩すので)。代わりに300w~400wの電気ヒーター2台を毎日計4~5時間程度使います。加湿器も持っていません(乾燥する季節でも湿度60%を下回ることがないので)。扇風機も今の季節は使いませんね。

    その他は、切実さんの記載の限りでは、特に我が家の使用状況と変わらないように思いますので、エアコンと加湿器が決定打になっているのかなぁ。扇風機は大した消費量ではないと思いますので。エアコンの消費電力が大きいのはご周知のことと思いますが、運転方法によっても変わるみたいですよね。自動運転にしておいた方が良いとか、on/offしない方が良いとか…。フィルターの汚れもかなり影響するようですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、そうそう、

    追記ですが、我が家はすべての照明がLEDです。
    お風呂、トイレ、レンジフードの照明も含め。
    そして、昼間はトイレの照明ぐらいしか使いません。夜も居る部屋の照明しかつけないので、これも電気代が安い要因かもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構かかりますネ!

    エアコンに加湿器が主に電気代の大半を…占めているように思います。埋め込み式のエアコンの掃除で少しは節約出来るのかしら???
    我が家はマンションで24時間、換気扇浴室です、エアコンがありますが殆ど夏場以外使わないようにしています、食洗機を使って3人家族で4LDKで毎月\10,000は切っていますょ、参考になるのか分かりませんが、なるべく電気料金の安い時間帯に家事をするようにしています。(電力会社の明細の裏などに書いているようですが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブレーカー切れば周りませんでした

    >ボクさん

    ブレーカー切っても積算電力計の円盤が回っているようなら漏電なども考えられますので東電に相談してください。
    ヒートポンプ式のものより直接電熱線で加熱するタイプの熱機器は、消費電力が多いですよ。それと書かれていませんが照明器具が白熱電灯だったりするとこれも結構バカにはできないかも。

    ただ、なんと言うか、他と比べたこと無いですが回転が早かったように思います。あと照明は白熱灯で日に6時間程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは大変ですよね。

    >40代さん

    そんなもんやと思うけどー。うち3万やしー。
    エアコンをストーブに換えてみては?

    友人知人は、口を揃えて一人でその金額はおかしいといわれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジは確かにつかいますね

    >エレクトリックさん

    電子レンジを頻繁に使うと電気代が跳ね上がります。
    あと、一人暮らし用冷蔵庫は意外と電気を使います(むしろ大型の方が経済的)。

    うちの実家は老夫婦二人暮らしですが、電気代が月に4万円いくそうです。
    古い一戸建てなので、エアコンがなかなか効かず、そのせいだと思われます。

    冷蔵庫。。。侮ってました。240wで一ヶ月3801円とでました。。うわぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコンは22度で

    >Mooming65さん

    エアコンは、「設定温度まで持って行くときに一番電気を喰う」と言いますから、設定温度をいきなり高くしないで、徐々にあげるようにしてみてはどうでしょうか?

    賃貸マンションだと、石油ストーブ禁止のところもありますよね。エアコンでは暖まり方が違うので、私も最初はとても苦労しました。(全然温かく感じないから、どうしても温度を上げがちになってしまって…。)

    例えば、室温を25度まで上げたいとき、まず20度に設定して、そこから1度ずつ徐々に上げるようにすれば、25度まで一気に室温を上げるより電気代は節約できるそうですよ。

    ちょっと寒いです。了解です!20度発信でこれから行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生の時から

    >30代さん

    シャワーだしぱなし、30分なら湯船ためたほうが、水道も
    給湯するとき電気代になります。

    シャワー派が災いしてしまいました。湯船は年に数える程しかです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三万とか。。

    >ちゅんこさん

    うちは、先月三万超えました。
    びっくりしましたね。
    お客さんや、冬休みなど重なり増えたんだと思いますが、さすがに今月からは気をつけてます。
    ついでにガス代もやばいです。

    へこみますよね。ガスは5千円でした、シャワーが大半と思われます。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒波とか

    >たまさん

    地域差もあるとは思いますが、2014年12月はどのお宅も電気代や灯油代が相当上がっているかと思います。

    週末、土日に寒波が来てたんですよね。
    家に居る時間が長い時に強い寒波が来ていたので、とっても寒い週末。
    暖房費も相当掛っているはずです。

    うちも…ちょっと涙出ました Sweat

    少しは還元して欲しいですよね。。
    確かに年末年始は寒かったです 泣きたいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スチーム式が他よりかかる

    >50代さん

    でも、その2,000円が平均より高くて疑問なのでしょう?

    後、私の印象ではテレビ意外に喰いますよ

    奥様が居た時との差がキーですよね?
    奥様が居なくて何故?から来た疑問ですよね?

    とは知ってたつもりでしたがやはり、つもりだったようです。。
    TVは殆どみません。月に5時間程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコン22度設定だと

    >くわママさん

    平日昼間はお留守で、事実上1人暮らしで朝晩でということですよね?
    確かにちょっと高めかな?と感じました。

    みなさんおっしゃるようにエアコンと加湿器はかなり電気使いますよね。
    エアコンで乾燥するから加湿器をつける、ということかと思いますが
    たとえば加湿器を消して室内に洗濯物を干すとか・・・
    寝る直前までエアコンをつけておくのではなく、30分前には先に
    消しておくとか・・・。
    エアコンを循環させるためのサーキュレーターと思いますが
    これもなくてもいいのでは?と思いました。

    我が家はオール電化で4人家族です。同じく日中はほぼ留守状態で
    先月15000円くらいでした。今回はお正月で在宅の時間が長かった
    ので、いつもより高かったです。
    春・秋がだいたい9000円弱、夏・冬が12000~15000円くらいです。
    以前はもう少し安かったのですが、相次ぐ値上げでいつのまにか
    月1500~2000円位高くかかるようになっていてしんどいです。

    少し肌寒く、体操した時手を上げたら部屋の上部は暖かくコレだ!と思い扇風機になりました。
    オール電化でその位ですよね。一人でこの金額は悔しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロフェッショナルです!

    >ご飯係さん

    電気製品には使用アンペア数や消費ワット数が大概表記されているので、そこから簡単に電気代を算出できますよ。ご確認されてみてはいかがでしょう?
    "電気代 計算"でググると計算方法など出てきます。

    ちなみに我が家はとても電気代が安いです。
    もちろん節約を心掛けているのですが、真冬でも5000円超えるとゲッと思ったりする感じです(笑)。東京都で夫婦2人暮らしです。

    そんな我が家と比べてみると…
    うちはエアコンをまったくと言って良いほど使いません(乾燥してむしろ体調崩すので)。代わりに300w~400wの電気ヒーター2台を毎日計4~5時間程度使います。加湿器も持っていません(乾燥する季節でも湿度60%を下回ることがないので)。扇風機も今の季節は使いませんね。

    その他は、切実さんの記載の限りでは、特に我が家の使用状況と変わらないように思いますので、エアコンと加湿器が決定打になっているのかなぁ。扇風機は大した消費量ではないと思いますので。エアコンの消費電力が大きいのはご周知のことと思いますが、運転方法によっても変わるみたいですよね。自動運転にしておいた方が良いとか、on/offしない方が良いとか…。フィルターの汚れもかなり影響するようですし。

    妻がオイルヒーターとか言ってたのでご飯系様の貴重なご意見を参考に検討してみます。あと加湿器はしばらく控えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年末にエアコンフィルター

    >主婦さん

    エアコンに加湿器が主に電気代の大半を…占めているように思います。埋め込み式のエアコンの掃除で少しは節約出来るのかしら???
    我が家はマンションで24時間、換気扇浴室です、エアコンがありますが殆ど夏場以外使わないようにしています、食洗機を使って3人家族で4LDKで毎月\10,000は切っていますょ、参考になるのか分かりませんが、なるべく電気料金の安い時間帯に家事をするようにしています。(電力会社の明細の裏などに書いているようですが…)

    は洗ってたのにも関わらずのこの金額で泣けます?
    3人様で1万は理想的ですね。今一人なので単純に3300円ではな6・7千円に抑えたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏冬以外の時季も同じぐらいの金額なんですか?

    水道代は人数が増えればトイレやお風呂などの使用回数で差が
    出ると思いますが、エアコンや照明など電気代は
    あまり人数は関係ないですもんね。
    毎日エアコンを点けていたらそれぐらいはかかるんではないのかな。

    春秋もそれぐらいなら少し高いような気はしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちに比べたら・・・・・・・・・・・・・・・

    うちと比べたら屁でもない!と思ってしまいます Sweat
    うちは12月の電気代が5万です!!!! Sob
    1月の請求が怖い(T_T)
    去年の1月は6万越えました

    今は3人暮らし、去年は5人暮らし
    節約のために夫婦は灯油のストーブですがエアコンが暖房だとドンっと電力くいます
    冷房だと安いんですがね。年寄りは危ないしちょっと障害があるので灯油を入れられないのでアエコンフル回転。炊飯器と掃除機、エアコンの暖房を使うと50Aではブレーカーがあがります。
    ちなみに夏は2万以内です
    あとは使う時間帯でも電気代が違うみたい。
    ブレーカーが上がるってことはやっぱりエアコンの暖房はエコエコと言っても電力消費するんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも45000円でした(u_u)
    夫婦子供義父の四人家族です。
    義父が寒がりであちこちかけてます(笑)オール電化です。
    2階ではエアコン我慢して厚着対策でがんばってるのが 悲しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャワーは 10分に

    短縮されては如何でしょうか?
    トイレの便座も 敷物をすれば良いですね。
    使用時に 付けています。

    たしか熱をだすものが 電気代高いとか?例えば 電気毛布とかです。


    あと、待機電力が 高いのが、給湯器の表示板とか。
    うちは、LEDに替えたので、照明は だいぶエコになっています。

    洗濯機を何回もまわしませんか?うちは 洗濯機を代えた途端に
    1500円位高くなりました。
    シャワーが30分というので、潔癖症かなと思いました。
    が・・・お仕事が野外なら すみません。

    いづれにしても、人数が 減っても、基本は
    大差が出ない気がしています。

    独りだからって、天井の電気を半分付けるとか、
    冷蔵庫を半分だけ冷やす事出来ないですし。
    あ~~っ 古い型の冷蔵庫 電気代高いです。
    ヤマダとかで、詳しそうな人に聞くと 教えてくれます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です