現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

山牛蒡の味噌漬け

濃いオレンジ色…柿色というのでしょうか、山牛蒡の味噌漬けが大好きです。

ビールによく合います。お酒にも合うと思います。

少量で何杯でもいけ、胃もたれもしません。

うちの地域のスーパーなどでは あまり見かける事なく、ネットで探したら たくさん出てきたのですが、試食も出来ず…量が多いと失敗も怖くてなかなか注文できません。

以前、長野の物を食べて美味しかったのを覚えています。(すみません、会社名は不明です)

他の県の物で構いません。
どなたか お勧めの山牛蒡の味噌漬けをご存知の方はいらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 山牛蒡

    こんにちは お探しの山牛蒡は普通のゴボウではなく、モリアザミという種類だと思います。私は長野県出身ですが子供の頃よく食べました。食感は硬めのゴボウですが独特の風味があり美味しいです。最近あまりスーパーでも見かけません。生産量が少なのでしょうかね。注文するとき原材料がモリアザミと確認すると良いと思います。懐かしい味を思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    こんにちは お探しの山牛蒡は普通のゴボウではなく、モリアザミという種類だと思います。私は長野県出身ですが子供の頃よく食べました。食感は硬めのゴボウですが独特の風味があり美味しいです。最近あまりスーパーでも見かけません。生産量が少なのでしょうかね。注文するとき原材料がモリアザミと確認すると良いと思います。懐かしい味を思い出しました。

    ありがとうございます♡

    早速調べてみました。
    そうです!この色です。
    知りませんでした、モリアザミ。訊いてみるもんですね。仰る通り、歯応えよく、風味も独特でした。

    10年以上前、以前勤めていた会社帰りに立ち寄っていた商店街の小さなお店。そこでしか見た事がなかったのですが、それも ある時と無い時がある。
    そういう事だったんですね。勉強になりました。

    年が明けたら、早々に吟味して注文してみましょう。
    掘り起こして下さり、ありがとうございます。
    掲示板にも感謝です☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子供の頃から山ごぼうの味噌漬けが大好きでした。

    小学校の修学旅行で日光に行った時、お土産に買って帰りましたが、ちょうど祖母が近所の方から頂き物をしたらしく、お返しに私が買ってきた山ごぼうの味噌漬けをあげてしまいました。
    もう悲しくて悲しくて大泣きした事を覚えています。

    山ごぼうの味噌漬けは、温泉等の観光地にあるお土産屋さんで売っていたりしますよ。
    今は海外在でずっと食べていなかった山ごぼう、食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です