現在の発言数441,740件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お母さんへの感謝。

長文お許しください。

高校3年生です。
もしよかったら私の体験談を聞いてください。

高校入試で第一志望の高校に落ちてしまいました。私の家庭はその頃からすでに母子家庭でしたが、止むを得ず私立高校に通うことになりました。
私は2年半バイトをしました。生徒会副会長もやりました。友だちも多く、先生方にも恵まれ、とても楽しい高校生活でした。
そして、今年の3月には卒業です。
今考えると、いつも1番に応援してくれたのは母だったのだと気づきました。

小学生の頃、自分がどんなに忙しくても、運動会や授業参観、私の吹奏楽の大会を見に来てくれました。中学生の頃も、私を送り迎えしてくれました。部活も誰よりも応援してくれました。お金がないのに塾にも通わせてくれました。私が高校入試に失敗した時は私より悔しんでくれて、私を怒ることは一切なく、努力を認めてくれました。高校でも、天気が悪い時は送ってくれました。1年間は塾にも通わせてくれました。バイトをやめて浮かれて彼氏とばかり遊んだり、遅く帰ってくるようになった私を叱ってくれました。私が勉強や生徒会活動で悩んだ時は、いつも慰めて、励ましの言葉をくれました。受験生の私に気を遣って、風邪を引かないようにいつも気にかけてくれました。センター試験が思うように出来なくて落ち込んでいる私に「あんたはよく頑張ったよ」と言ってくれました。私は、もっと頑張れただろうという後悔があり、いつも私のために頑張ってくれた母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも母は勉強のことで叱ることはしませんでした。
母はこんなダメな私を、誇りに思ってくれます。大好きだと言ってくれます。期待に応えられなくても、優しく見守ってくれます。
母の子に生まれて、私は幸せです。

今も、日中と夜中、仕事をしています。
私が早く大人になって楽をさせてあげたいです。
立派な人になれるように頑張ります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「母の子に生まれて、私は幸せです。」
    感動します。
    私はそんなこと1度もまだ思ったことないもので…(お恥ずかしい…)
    あいなさんのお母さんとても優しい人なんでしょうね…
    羨ましいです、笑
    (私の母もそんな風になって欲しいなぁ〜笑笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日頃、感謝をしていてもなかなか言葉に出せないものです。
    結婚して、その気持ちが溢れ出てくるようになりましたが、感じているだけではもったいないので、是非、お母様にその思いを伝えてくださいね。

    自分自身も母親なので、あいなさんのお母様のように、強くたくましく優しいお母さんになりたいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいなさんはすごいですね。
    私は母への感謝は若い時にはわかりませんでした。
    自分も親になって初めて気がついたことが沢山ありました。
    お母様も凄いと思います。
    器の広い方なのでしょうね。
    あいなさんの気持ちを知ったらとても喜ばれると思いますよ。
    ぜひ伝えてみてください。
    私も器の広い人間になれるよう努力したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、こんな質問でもなんでもない投稿を読んでいただきありがとうございます(T ^ T)
    嬉しいです。

    気持ちは伝えないと分かりませんよね。普段なかなか言えませんが、時々ちゃんと「いつもありがとう」と言いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 披露宴司会の仕事をしていますが、新婦さんから親御さんへのお手紙を聞いてると、普段は言わなくても、これまでを振り返って、改めて感謝の気持ちを伝えるのっていいなあ〜と毎回思います。
    私にも娘が2人いますが、たまにメッセージカードをもらうだけでも、母は泣きそうな位、嬉しいものです。
    出来れば、卒業式の日にでも、貴女の優しい気持ちを、お手紙にしてお母様に伝えてあげて下さい。
    お母様にとって、何にも代えがたい、ねぎらいと、明日からの生きる元気のもとになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱふぱふさん

    披露宴司会の仕事をしていますが、新婦さんから親御さんへのお手紙を聞いてると、普段は言わなくても、これまでを振り返って、改めて感謝の気持ちを伝えるのっていいなあ〜と毎回思います。
    私にも娘が2人いますが、たまにメッセージカードをもらうだけでも、母は泣きそうな位、嬉しいものです。
    出来れば、卒業式の日にでも、貴女の優しい気持ちを、お手紙にしてお母様に伝えてあげて下さい。
    お母様にとって、何にも代えがたい、ねぎらいと、明日からの生きる元気のもとになると思います。

    ありがとうございます。
    お手紙ですか…いいですね!
    3年ほど書いていない気がします。
    たまには書いてみようかなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  トピ主様の心からの素敵な言葉にポッと心が温かくなりました。
     ただ、どうか一つだけお願いを。

     もし進学したとしても、バイトはそこそこにしてもらえたらと。

     先日聞いた「貧困の連鎖」のお話で、母子家庭のお子さんが「お母さんを経済的に楽にして上げたい」と言う気持ちが先走ってしまい、大学進学後バイトを増やしたせいで疲労から勉学が疎かになり中退を余儀なくされるケースが増えているらしく、そんな優しさが仇になると言う悲しい事が起きていると聞きました。

     どうかトピ主様はその様なことにならぬよう勉学に励み、良いお仕事に就かれてからお母さんをねぎらうことが出来るよう願っています。

     ふと、美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」を思い出し、要らぬコメントを残してしまいました。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご親切にありがとうございます。

    そうですね。
    看護系なので実際バイトをたくさんやるのは難しいと思っています。大学生の間は、利子のない奨学金を借りながらバイトはほんとに少しにしてちゃんと必要な国家資格がとれるように勉強します。
    将来はできるだけ地元の病院に勤めて、少しでも親孝行できたらいいなと思います。
    頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あいなさんあなたは今大学生か社会人になっていることでしょうか?きっといい人生を送っていることと思います。あなたのお母様は本当に幸せな人ですね。こんないいおじょうさんを子供に持てたことは母にとっては自慢でしょうね。
    私にもあいなさんくらいの娘がいますがこんなこと思ってくれているのでしょうか・・・
    あなたのおかあさんがうらやましいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の結婚生活が恵まれなかったものと思い報いようとしましたが、母からすれば余計な心配でした。
    娘である私が幸せであればよい。
    今はその状況に甘え、余裕のある範囲で恩返しをしています。
    私は幸せだよと、自信を持って笑って言える自分であることが最大の親孝行だと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です