現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

専業主婦の悩み

現在、3・2・0歳の三姉妹の専業主婦です。
これから書く事は、悩みと言うよりかは愚痴なのかもしれません。
私自身、20代の時はバリバリのキャリアウーマンで、店長など責任ある仕事をしていました。
しかし29歳の時、上司のパワハラで退職せざるを得なくなり、退職。当時同棲していた彼氏が今の旦那です。
退職後に私がすぐに妊娠して、授かり婚でそのままもう5年間、専業主婦をやっています。
旦那はとても仕事が出来る人で、営業の個人成績は常にトップ。表彰状も毎年何枚も貰ってくるほど、すごい人です。
旦那とは職場で知り合い、一緒に仕事もしていたので、大変な仕事だとわかっているし、頑張っている旦那を尊敬しています。
しかし、旦那が周りから評価される程、それが羨ましくてたまりません。
旦那にスポットライトが当たる程、光と影のように、私自身の影がどんどん強くなる気がしてしまうのです。
専業主婦業は、いくら頑張っても評価されない。表彰を受ける事もない。
もちろん、評価される為に育児家事をやっている訳ではないと、頭では分かっています。
子供の笑顔がプライスネスだと言うことも…。
2人目が生まれた時、そのことで旦那とケンカしたことがあります。
その時は旦那に、「評価される為にやってるのか?評価されるのは子供だけで、大人は(仕事を)出来て当たり前だと思われる。」と言われ、言い返せなくなり泣き崩れた事があります。
ちなみに、働きたくても、保育園がいっぱいで働けない状態です。
専業主婦で、同じような経験した方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全47件)

  • >しば犬さん

    専業主婦であっても 兼業の方でも、
    お子様には よい教育を(しつけ)ほどこしていただきたいですね。

    昨今のいろいろな事件は、生育期に 起因する気がしています。
    家庭は 社会の 最小の単位ともいえますし。
    人を苦しめない ウソをつかない 人のものを盗まない等
    最低限のモラルを 身に着けさせてあげないと、
    うかつに 子供たちを 社会に送り出せませんね。お子様にとっては
    今が 大事な時期だと思います。

    イスラムに渡って、家族を苦しめている人。捕えてナイフを
    突きつけている人も かっては赤ちゃんです。

    子育てが 大事なお仕事でなければ、ほかに仕事なんて無いと
    ある種の 緊張感を持って 子育てをして来ました。
    スポットライトが 当たる仕事より、替りの人がいない分、
    余程 責任も大きいです。
    私も とまとママさんと 同じように悩み、今も悩んでいます。

    先日 アメリカのグリーティングカード会社の 宣伝文句に
    感心しました。どこかで探したいですが、まだ手に入りません。
    要は、母親ほど 立派な仕事は無いと言う趣旨でした。

    主婦業が 軽んじられていると 思われる時は
    試しに 一日分だけでも 時給計算を
    してみられたら 如何でしょうか?
    莫大だと思います。

    とまとママさんを応援しています。同志として。
    長々と すみませんでした。 Sweat

    母親ほど立派な仕事はない...その通りだと思います。
    三つ子の魂百までと言いますしね。
    私は、自分の子供には人の痛みが分かる優しい人になって欲しいと願っています。お勉強出来る出来ないは、あまり関係ない(最低限の教育と教養は必要)と思っていますし、将来愛する人と幸せな家庭を築いて貰えれば、言うことなしです。
    ニュースに出るような酷い事をする人達は、幼少期の愛情不足なのでしょうか...。
    それなので子育ては責任重大!私はプレッシャーに負けそうな時があります(>_<)
    しば犬さんは、今も悩んでいるとおっしゃってますが、専業主婦でと言うことなのでしょうか?
    そうでしたら、共に頑張りましょう!!
    応援ありがとうございました♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカのコマーシャル。

    ネットで検索しましたが、ヒットしませんでした。
    要は、お母さんに 感謝の気持ちを伝える時には 
    うちの社のグリーティングカードを使って下さいと言う内容です。

    コマーシャルの設定は 求人広告を見て
    面接に来た人に 業務内容を説明します。

    24時間 年中無休で ほとんど、給料は支払われない。
    あさは誰よりも早く起き 夜は最後に寝る
    看護師・心理療法士・教育の資格が必要
    たいていの 求職者が 嫌な顔をして、その場を立ち去ると言う映像です。

    最後に、この職種は?というので、答えはお母さんでしたという種明かしがされます。
    アメリカでは 話題を呼んでいるそうです。

    私もいまだに 感謝されているのかどうかは判りません。
    軽い認知症の夫にも 先日「ママは何もしてこなかった」と言われました。
    ボケていると言っても 案外 本音が出ていると感じましたよ。
    独りで二人の子供を大きくしたのに、(夫は ながい単身赴任ありましたから)
    残念の一言でした。

    お互いに 縁の下の力持ちで 励まし合ってゆきましょうね。 Sweat




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しば犬さん

    ネットで検索しましたが、ヒットしませんでした。
    要は、お母さんに 感謝の気持ちを伝える時には 
    うちの社のグリーティングカードを使って下さいと言う内容です。

    コマーシャルの設定は 求人広告を見て
    面接に来た人に 業務内容を説明します。

    24時間 年中無休で ほとんど、給料は支払われない。
    あさは誰よりも早く起き 夜は最後に寝る
    看護師・心理療法士・教育の資格が必要
    たいていの 求職者が 嫌な顔をして、その場を立ち去ると言う映像です。

    最後に、この職種は?というので、答えはお母さんでしたという種明かしがされます。
    アメリカでは 話題を呼んでいるそうです。

    私もいまだに 感謝されているのかどうかは判りません。
    軽い認知症の夫にも 先日「ママは何もしてこなかった」と言われました。
    ボケていると言っても 案外 本音が出ていると感じましたよ。
    独りで二人の子供を大きくしたのに、(夫は ながい単身赴任ありましたから)
    残念の一言でした。

    お互いに 縁の下の力持ちで 励まし合ってゆきましょうね。 Sweat




    グリーティングカードの内容、素晴らしいです!教えて頂き、感謝です(≧∇≦)
    世界で一番、お母さんが大変ですものね。
    しば犬さんの旦那様は、長い単身赴任できっと、寂しかったのだと思います。しば犬さんには感謝している反面、「寂しかった」という言葉の裏返しに私には聞こえました。
    今からでも遅くはないと思います。
    夫婦は、分かり合えるものだと思います!お互いに頑張りましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じような感じです

    言葉でその感情をうまく説明することも消化することも難しいですよね。前向きな思考にしても後ろ向きでも現状は無理だからあきらめるしかないし。

    私も同じ感じです。女だけど刑事になりたくて厳しい警察の学校に行き同級生は遊びに行ったり恋愛したり合コンしたりする中兵隊のような生活をへて刑事ではないですが女としては少ない現場の仕事に付けました
    そして28歳で同職の方にプロポーズされると同時に昇格の話も。子供の時からのずっとずっと憧れてついた職。でも女性として家庭というか子供も欲しい。なんてよくばりなんだろうと思いました。家庭をあきらめるか仕事をあきらめるか。どっちも選べる職種ではなかったので。
    結果、親の願いもあり家庭を選び、復職しても同じ現場は無理だし、旦那はどんどん立場が上がり帰りは遅く帰ってこれない日も。パートも無理そうです

    楽しい青春を我慢してなりたかった職についけたのはたった数年。こらからって時に退職。復帰も無理。女性は子供を授かるということで諦めることは男性より多いですね。これは体の仕組みだからと思い諦めてます。
    子供は可愛いし産んだことの後悔はなくても仕事への未練はある。片方しか選べない現実も受け入れるしかない。
    それでも、もし今違うもう一方の道を選んでたら満足してたのかな?結婚や家庭への未練があったかも?と、ない物ねだりだわ。なんて思ってこれでいいんだとこれが私の選んだ道と言い聞かせ可愛い子の寝顔見て思ってます。

    それでも一生その仕事をする旦那とたった数年の私と、比較してうらやむことはあります。そんな気持ちは表に出さずに今が幸せと送り出す時ちょっとなんとも言えない気持ちに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >とまとママさん

    グリーティングカードの内容、素晴らしいです!教えて頂き、感謝です(≧∇≦)
    世界で一番、お母さんが大変ですものね。
    しば犬さんの旦那様は、長い単身赴任できっと、寂しかったのだと思います。しば犬さんには感謝している反面、「寂しかった」という言葉の裏返しに私には聞こえました。
    今からでも遅くはないと思います。
    夫婦は、分かり合えるものだと思います!お互いに頑張りましょう(^^)


    確かに 今は 疲れていて、全てが 裏側からしか見られないのかも知れないです。
    夫は 根っからの 寂しがりです。
    とまとママさんは 鋭い方ですね。 ビックリしました。
    私も 年々体調が 悪化しています。

    人間には「今」しかない このことが、残り時間が 少なくならないと、
    心底 判らないのです。

    寂聴さんが 切に生きると いつも、話していらっしゃって、
    今 まさに そういう気持ちです。

    全ての経験は 自分のために ありますね。
    このトピで いろいろ 勉強させていただきました。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とまとママさん

    さぶりんさん、そうですね!
    仕事を始めれば、気持ちが変わるかもしれませんね。今年から長女が幼稚園なので、すぐには無理ですが状況見ながら頑張ります☆
    応援ありがとうございました(o^^o)

    応援しています(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主婦5年目さん

    言葉でその感情をうまく説明することも消化することも難しいですよね。前向きな思考にしても後ろ向きでも現状は無理だからあきらめるしかないし。

    私も同じ感じです。女だけど刑事になりたくて厳しい警察の学校に行き同級生は遊びに行ったり恋愛したり合コンしたりする中兵隊のような生活をへて刑事ではないですが女としては少ない現場の仕事に付けました
    そして28歳で同職の方にプロポーズされると同時に昇格の話も。子供の時からのずっとずっと憧れてついた職。でも女性として家庭というか子供も欲しい。なんてよくばりなんだろうと思いました。家庭をあきらめるか仕事をあきらめるか。どっちも選べる職種ではなかったので。
    結果、親の願いもあり家庭を選び、復職しても同じ現場は無理だし、旦那はどんどん立場が上がり帰りは遅く帰ってこれない日も。パートも無理そうです

    楽しい青春を我慢してなりたかった職についけたのはたった数年。こらからって時に退職。復帰も無理。女性は子供を授かるということで諦めることは男性より多いですね。これは体の仕組みだからと思い諦めてます。
    子供は可愛いし産んだことの後悔はなくても仕事への未練はある。片方しか選べない現実も受け入れるしかない。
    それでも、もし今違うもう一方の道を選んでたら満足してたのかな?結婚や家庭への未練があったかも?と、ない物ねだりだわ。なんて思ってこれでいいんだとこれが私の選んだ道と言い聞かせ可愛い子の寝顔見て思ってます。

    それでも一生その仕事をする旦那とたった数年の私と、比較してうらやむことはあります。そんな気持ちは表に出さずに今が幸せと送り出す時ちょっとなんとも言えない気持ちに。

    小さい頃からの夢を努力で叶えた、主婦5年目さんは、とても素晴らしいですし、すごいです!
    警察学校の授業をテレビで見たことがありますが、男性でも厳しいのに、女性で耐えたなんて...とても芯のお強い方で、頭があがりません(>_<)
    女性は夢と家庭は両立出来ない。私も過去に経験があります。
    私は主婦5年目さんと対称に、夢を諦めたパターンです。
    ある夢を追っていましたが、ものすごく愛する人が現れ、24歳で結婚。夢を諦めました。
    その人とは色々あり、3年で離婚しましたが、今思うと夢を選べば良かったと思っています。
    なので、主婦5年目さんは夢を叶え、その職に就けた。輝かしい時間が数年であったとしても、とても誇りに思えることですよね(o^^o)
    とはいえ、複雑なのは確かですよね...
    何度自分が男に生まれていれば!と思った事か...。
    でも、女だからこそ出産という貴重な経験があります。男は絶対に出来ない事です。仕事は、女も出来るのだから。きっと神様が与えてくれたご褒美なんだと思い、毎日頑張っています☆
    子供はいつか手が離れる日が来る。
    仕事はそれからでも遅くはない。
    お互い、今の育児を楽しみながら頑張りましょう!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しば犬さん


    確かに 今は 疲れていて、全てが 裏側からしか見られないのかも知れないです。
    夫は 根っからの 寂しがりです。
    とまとママさんは 鋭い方ですね。 ビックリしました。
    私も 年々体調が 悪化しています。

    人間には「今」しかない このことが、残り時間が 少なくならないと、
    心底 判らないのです。

    寂聴さんが 切に生きると いつも、話していらっしゃって、
    今 まさに そういう気持ちです。

    全ての経験は 自分のために ありますね。
    このトピで いろいろ 勉強させていただきました。 Yum

    しば犬さんの旦那様は、しば犬さんという優しい奥様と結婚出来て幸せだと思います!過去の寂しさは、これから埋めて行けば良いと思います。
    どうか体調にお気を付けて過ごされて下さいね(^-^)
    やはり「今」を大切に生きるのが全てですね!
    私も沢山勉強させて頂きました!
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援ありがとうございます!!(>_<)
    自分の中のモヤモヤがやっと消えました☆これからは育児に専念したいと思います(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すっごーーくよく分かります!

    こんばんは。
    かなり近い思いで悶々とした時期があったので思わずコメントすることにしました。
    私も8年ほど必死に働いた会社を結婚と同時に退職しました。
    私の場合は主人と遠距離恋愛だったので一緒に暮らすとなると勤めるのが不可能な距離だった為です。
    でも、学生の頃からテストや試験を突破して入社し、その後も全力で仕事をしてきた結果お給料という評価があったわけで。
    それまで培ってきた経験値や人脈が全て白紙となり、どれだけ家事育児を頑張っても対価なし。
    私の存在価値って何?
    何の為に今までの人生頑張ってきたの?
    かなり思いつめてました。

    私も実家と距離があるので今から乳幼児を預けてすぐ働くのは難しい。。

    ので、私はこの時期が人生の寄り道時間と考えることにしました。

    その代わり、働いていたらできない事を片っ端からトライしてます。
    平日に開催される講座や勉強会、体験など 面白そうな物を探してきては試す。
    こうして寄り道時間も少しずつ吸収したり成長している自分に満足することにしました。
    専業主婦やってる方にも同じ状況、心境の方がたくさんいると思います。
    共に悔いのない人生を送りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とまとママさん 疲れていますか?

    文章から だいぶ 疲れが 溜まっていらっしゃる様に
    感じました。 
    子育ては 原始的な 作業です。
    ベルトコンベヤー式にいかないし。
    どんな潔癖症でも、治るくらい 大変な仕事です。

    紙おしめと 瓶入りの離乳食以外に 改善されたものが、
    ありませんものね。寝させるのも 食べさせるのも 
    全部 人力です。
    わたしも、 一度母に任せて 映画を見に行ったことがありますが。
    やはり 気になって 気分転換できませんでした。

    そんなときに 母が言ってくれたのは、
    母親は 「一家の要」 扇の要。
    貴女が 倒れたら 家族はバラバラになると 励ましてくれました。

    頑張らないと 決めてみられたら、自分の振舞いや
    力を入れるところ どうでもいいところ等が 
    見えてきませんか?
    応援します。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >花粉症クマさん

    こんばんは。
    かなり近い思いで悶々とした時期があったので思わずコメントすることにしました。
    私も8年ほど必死に働いた会社を結婚と同時に退職しました。
    私の場合は主人と遠距離恋愛だったので一緒に暮らすとなると勤めるのが不可能な距離だった為です。
    でも、学生の頃からテストや試験を突破して入社し、その後も全力で仕事をしてきた結果お給料という評価があったわけで。
    それまで培ってきた経験値や人脈が全て白紙となり、どれだけ家事育児を頑張っても対価なし。
    私の存在価値って何?
    何の為に今までの人生頑張ってきたの?
    かなり思いつめてました。

    私も実家と距離があるので今から乳幼児を預けてすぐ働くのは難しい。。

    ので、私はこの時期が人生の寄り道時間と考えることにしました。

    その代わり、働いていたらできない事を片っ端からトライしてます。
    平日に開催される講座や勉強会、体験など 面白そうな物を探してきては試す。
    こうして寄り道時間も少しずつ吸収したり成長している自分に満足することにしました。
    専業主婦やってる方にも同じ状況、心境の方がたくさんいると思います。
    共に悔いのない人生を送りましょう!

    やはり、女性が社会に出ている時間が男性より短い分、より輝けるのかもしれませんね!
    今まで頑張ってきたことは白紙にはなっていませんよ!その経験があったからこそ、世界一大変な「お母さん」という仕事が出来ている。私はそう思っています。(^-^)
    講座や勉強会に参加も楽しそうでグットアイディアですね!
    私も赤ちゃんと参加出来るヨガ教室なと、積極的参加してみようと思います(*^^*)
    有意義に過ごしましょうね。
    ありがとうございました☆(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育ては本当に大変ですよね。紙オムツや離乳食がなかった時代や、もっと前の時代のお母さん達の方が、はるかに大変だったはずなのに...。
    現代のママは核家族なので、全部一人でやらなければいけない。そのプレッシャーもすごくかかります(>_<)
    母親は責任重大ですね!
    良い意味で力を抜いて頑張ってみます(^-^)応援ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とまとママさん

    子育ては本当に大変ですよね。紙オムツや離乳食がなかった時代や、もっと前の時代のお母さん達の方が、はるかに大変だったはずなのに...。
    現代のママは核家族なので、全部一人でやらなければいけない。そのプレッシャーもすごくかかります(>_<)
    母親は責任重大ですね!
    良い意味で力を抜いて頑張ってみます(^-^)応援ありがとうございました☆

    返事おくれました

    大丈夫です
    頑張ってくださいね

    母親という仕事(専業主婦)は1番立派で1番大変だと思っています
    とまとママさんも疲れているだけで絶対スポットライトを浴びていると思います‼

    まだ30代 若いんですよ10代20代の負けない30代パワーで頑張りましょう‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 6.5.3歳の子供を持つ専業主婦です

    妬むとはいかずとも、評価されないジレンマを少なからず抱え日々を過ごしています

    休みは無く、評価もされず、二週間に一度くらいでもーヤダ!な気持ちに^_^;
    最近はもーヤダ、疲れた、御飯ヤダと言っちゃってますね
    家庭は省みないタイプの旦那相手に無謀にも主張はし続けてます
    私はこれくらいでストレスが溜まります、疲れますという条件を出してる感じです
    旦那はウンザリしてますが、そこはお互い様なので気にしない事にしていますし文句言われてもハッキリ主張しています
    自分でも、カッコ悪いな、情けないな、恥ずかしいなという思いはありますが走り続ける事は誰しも出来ません
    仕方ないと割り切り、私の場合料理とお菓子作りを頑張って家族からママみたいになりたいと思ってもらえるよう頑張っています
    家族から評価される事をまず頑張っています
    子供は親の背を見て育つとも思うからです
    それに子供の世話をし、躾をし、愛情いっぱい抱きしめてあげる事こそまさに仕事であり、使命です
    安易に仕事を再開してもしっぺ返しは免れないでしょう
    自分で作った使命を放棄したようなもんですからね

    大変ですが一喜一憂しながらお互い子育てを楽しみましょう(*^^*)




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >主婦さん

    返事おくれました

    大丈夫です
    頑張ってくださいね

    母親という仕事(専業主婦)は1番立派で1番大変だと思っています
    とまとママさんも疲れているだけで絶対スポットライトを浴びていると思います‼

    まだ30代 若いんですよ10代20代の負けない30代パワーで頑張りましょう‼

    わざわざ返信ありがとうございます!!(>_<)
    この悩みを打ち明けてから、同じ悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃって、意外でした☆
    そして励まされ、今は自分が母親であることに誇りを持ち、育児は一番の仕事であると思い毎日過ごしています。
    30代パワーで、これからも頑張ります!(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!(*^^*)
    まさに、私と同じ年齢差での3人の子育て!!大変ですよね(>_<)
    私も「もーヤダ!」ってなります!笑
    私の場合は子供に言っちゃってます。
    そして、耐えられない時は泣いたり...(^^;;
    母親も人間です。感情もあります。
    私は親と子は同じ人間で、対等だと思っています。
    そのたび、自分はダメな母親だと思い落ち込む時もありますが...
    やはり、割り切るしかないですよね。

    料理やお菓子作りを頑張る!は素晴らしいですね!(o^^o)
    私もなるべく頑張っています☆家族から評価されるのが何よりですよね♡
    子供は親の背中を見て育つ、私もそう思います。

    育児は仕事であり、使命。。
    これは名言です!!(≧∇≦)
    「子供はいつか手が離れる時が来る。」
    北斗晶さんの言葉です。
    それまで、お互い楽しみながら頑張りましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とまとママさん

    わざわざ返信ありがとうございます!!(>_<)
    この悩みを打ち明けてから、同じ悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃって、意外でした☆
    そして励まされ、今は自分が母親であることに誇りを持ち、育児は一番の仕事であると思い毎日過ごしています。
    30代パワーで、これからも頑張ります!(≧∇≦)

    頑張りましょう‼

    私は今妊娠1か月です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばって

    今は誰にもお礼も言われず物凄く大変なんでしょうね
    でもちびちゃん達のお母さんは一人です
    お母さん業は後10年位で終われるのですし
    私からするとお母さん業って羨ましく思います

    私は6年不妊治療をして諦めた矢先にラッキーで前の会社に空きがあったので戻りますが
    長年の治療で身体はガタ来てるし士業でハードなので自分も周りも心配してます
    結局周りに認められたい欲ですねW

    元々キャリアウーマンでバリバリやってた主さんは、気分転換もかねて数年後の復帰用に地道にチャレンジできる資格にトライなどどうですか?
    TOEIC700~800目標してる友人います。オリンピックで接客には必要ですからね。ちびちゃんも一緒にできますしね

    がんばってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるままさん

    今は誰にもお礼も言われず物凄く大変なんでしょうね
    でもちびちゃん達のお母さんは一人です
    お母さん業は後10年位で終われるのですし
    私からするとお母さん業って羨ましく思います

    私は6年不妊治療をして諦めた矢先にラッキーで前の会社に空きがあったので戻りますが
    長年の治療で身体はガタ来てるし士業でハードなので自分も周りも心配してます
    結局周りに認められたい欲ですねW

    元々キャリアウーマンでバリバリやってた主さんは、気分転換もかねて数年後の復帰用に地道にチャレンジできる資格にトライなどどうですか?
    TOEIC700~800目標してる友人います。オリンピックで接客には必要ですからね。ちびちゃんも一緒にできますしね

    がんばってくださいね

    まるままさん、コメントありがとうございました!
    6年も不妊治療をし、とても大変な思いをされてきたのですね...
    自分の悩みは、とても贅沢な物だと思います。
    長女を授かる前に、インテリアコーディネーターの資格を取ろうと思い、勉強していましたが、やはり時間がなく中断しているので、自分の時間が作れるようになった時に勉強を再開したいと思います!
    まるままさんも、お身体にお気をつけて下さいね!(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です