現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

年齢を重ねて思うこと

子供も独立 孫も中学生になり最近では尋ねてくる回数めっきり減りました。何とも寂しいものですね!ワンちゃんでもと思う毎日です。
同じ気持ちの方いらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • ”AIBO”よもう一度!

    かつてあったSONYの犬型ロボット。

    聞けば、生きている犬のように可愛がっている人たちが今もおられるとか、癒されますよね。寂しさを少しでも減らしてくれるかもしれません。
    生産もサポートも既に終了していますが(一部で修理は受けられるらしい)、あれが今もあったらと思います。
    おもちゃでは数種あるようですが、AIBOのような人工知能は備えているのでしょうか?
    今はペット可の住宅も増えているようですが、まだまだ飼えない所も多いです。
    どうしてSONYは止めたんだろう・・・実に残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わんママさん

    わんちゃんにはホント癒されます。子供も大きくなりあまり会話がなくなると、犬がいないと話しかけることがめっきり少なくなります。

    でもお世話はとても大変。トイレトレーニングや散歩、トリミング…躾も時間がかかりました。病気にもなってだいぶ出費がかさんだ時もありました。

    お年が60代になっていたので、犬と自分の将来も視野にいれてください。その犬の最期まで面倒みなければならないので、飼うなら早いうちに。もしも自分に何かあったときにお世話してくれる方がいることも大事ですね。今は犬も長生きしますから。

    優しい飼い主さんを探している子犬達がたくさんいます。どうか、お互いに幸せな時間が過ごせるような出逢いをお祈りしてます Two hearts
    一頭でも多く幸せな家庭に貰われていきますように。

    そうなんですね!いざ飼おかなと思うと色々考えてしまうのです。やっぱり年齢を、考えますね!実は10年前にミニチュアダックスを飼っていました。また飼いたいなと思いながら時は流れてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。ずっと、40年以上わんこやにゃんこと暮らしています。子犬は、鳴き声やお散歩などのお世話が、大変なので、成犬の里親募集を、当たってみては、いかがですか?私の母も、里親になりました。張り切って、毎日お散歩しています。猫は楽ですが、お好きではありませんか?どちらもたくさん飼いましたが、猫には、あまり体力はいらないし、無駄なきも少ないです。大人の猫の里親募集も、しています。何かあった時に、協力してもらえるご家族は、いらっしゃいますか?獣医さんをたずねると、話が早く決まりますよ。母や私も、里親募集で、貰いました。出来たら、大きくても大人しい里子を、もらっていただけたら、動物好きとしては、ありがたいです。私の、わんこは、19歳まで生きました。目と耳は、ダメになり老犬介護がありました。慎重に、よろしくお願い致します。サヤンママより。

    お世話は確かに大変ですね!猫ちゃんも大好きです。が家族に猫嫌いがいます。猫ちゃんの方が手がかからないように思いますけどね!以前はミニチュアダックスを飼っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちも先にちょい早い定年を迎え、時間や
    寂しさをもてあましています。
    動物は一度飼うと付ききり、旅行も場所
    選びます。

    以前 ミニチュアダックスを飼っていました。出かける時が大変でしたので飼いたいと思いながら決心ががつきません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >RURUさん

    同じような思いです。
    子どもはもともといないので大きな喪失感はないのですが、仕事を辞めて家事と介護をしているので心の友が欲しい感じ。
    近所のお散歩中のわんちゃんに出会うと必ず話しかけて触らせてもらいます。
    子どもの頃からずっと犬を飼っていたので気づきませんでしたが、動物の癒し効果がたいしたものだと感じる今日この頃です。

    動物の癒し効果は本当に大きいですね!以前 ミニチュアダックスを飼っていましたが色々なところで助けられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kankanさん

    かつてあったSONYの犬型ロボット。

    聞けば、生きている犬のように可愛がっている人たちが今もおられるとか、癒されますよね。寂しさを少しでも減らしてくれるかもしれません。
    生産もサポートも既に終了していますが(一部で修理は受けられるらしい)、あれが今もあったらと思います。
    おもちゃでは数種あるようですが、AIBOのような人工知能は備えているのでしょうか?
    今はペット可の住宅も増えているようですが、まだまだ飼えない所も多いです。
    どうしてSONYは止めたんだろう・・・実に残念です。

    本当ですね!生き物は色々な面で 大変ですもね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性は子供や動物や植物の世話をすることで女性ホルモンや母性が出て心も安定するし長生きのホルモンというのも出るそうです^^

    旦那の実家で弟さん家族が同居してましたが仕事で海外に。その数年後お義父さんが亡くなり、飼っていた犬も病気で亡くなりで寂しいからとやっぱりわんちゃんが欲しいとなり
    飼うことになりましたがお義母さんに病気が発覚しわんちゃん飼って4年で他界
    闘病中はわんちゃんに癒されてました^^
    ですが母が亡くなったあとに誰がわんちゃんを引き取るかでもめました。海外やペット禁止の住居だったりで、結果、私たちがペットが飼えるように一軒家に引っ越して飼ってます。

    そこで思ったのはどうしても年齢に伴い病気にもなりやすく、犬は長生きすると20年生きる子もいます。もしものことも考えてそういう可能性の時にわんちゃんをどうするか?を飼い主様の年齢も考慮して飼って欲しいな~と。わんちゃんも飼い主が変わることで悲しい思いします。田舎でいつも母は軽トラックに乗ってたんですが、今、家の前を軽トラックが通ると反応しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    女性は子供や動物や植物の世話をすることで女性ホルモンや母性が出て心も安定するし長生きのホルモンというのも出るそうです^^

    旦那の実家で弟さん家族が同居してましたが仕事で海外に。その数年後お義父さんが亡くなり、飼っていた犬も病気で亡くなりで寂しいからとやっぱりわんちゃんが欲しいとなり
    飼うことになりましたがお義母さんに病気が発覚しわんちゃん飼って4年で他界
    闘病中はわんちゃんに癒されてました^^
    ですが母が亡くなったあとに誰がわんちゃんを引き取るかでもめました。海外やペット禁止の住居だったりで、結果、私たちがペットが飼えるように一軒家に引っ越して飼ってます。

    そこで思ったのはどうしても年齢に伴い病気にもなりやすく、犬は長生きすると20年生きる子もいます。もしものことも考えてそういう可能性の時にわんちゃんをどうするか?を飼い主様の年齢も考慮して飼って欲しいな~と。わんちゃんも飼い主が変わることで悲しい思いします。田舎でいつも母は軽トラックに乗ってたんですが、今、家の前を軽トラックが通ると反応しています。

    自分の気持ちだけで飼ってはいけないですね!ワンちゃんの先の事も考えないといけないですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず

    末子が成人式を迎えました
    学生のためまだまだ自立とはほど遠い子供達ですが
    遠方の学校に出したため 毎回ではないにせよ
    帰省後のがらんとした子供部屋を目にすると涙を押さえられない自分が ふがいないです。

    「子供は5歳までに一生分の親孝行する」と言うように充分プライスレスな幸せをくれた子供が手元を離れることの どこが涙につながるのか 正直自分でもわからないのです

    ニンゲンではない家族を迎え入れたいと夢もみますが なかなか決心はつかないです



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家族の事も大切ですね?

    >ひろさん

    お世話は確かに大変ですね!猫ちゃんも大好きです。が家族に猫嫌いがいます。猫ちゃんの方が手がかからないように思いますけどね!以前はミニチュアダックスを飼っていました。

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。ペットショップのわんこさんしか、飼いたくないですか?私の里子のボランティアさんは、今もお付き合いがあります。若くない方は、里子は大人の子を探すと聞きました。お世話出来るご家族が、おそばにおられるなら、余計な心配はしません。ご自身だけで、わんこさんを飼いたいとお考えなら、助けていただけるご家族が、必要です。面倒が出来なくなった時も、保健所に引き取られる命もあることを、お知らせしておきます。大きなお世話でしたら、すみませんが、動物大好きなので、発言します。ご理解ご協力をよろしくお願い致します。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットも掛け替えのない家族ですよね。手を差し伸べてあげなければ生きていけません。もの言わぬ分、余計いじらしいです。
    我が家も犬が2匹ねこが2匹います。ぺっとを飼うと言うことは、その子達の命に最後まで責任を持つこと。

    今では私も年齢的に最後のワンコ達かな…と思ってます。だから1日1日大切に過ごしてますよ。この子達が居るから歩くし…健康を頂いてます。笑顔も頂いてますよ。もちろん会話も増えました。
    本当に本当に大切な家族の一員です。
    子供の親離れの寂しさは、この子達により救われます。

    お飼いになれる環境でしたら、思い切って飼われては?里親さんでも良いと思います。お孫さんの遊びに来る回数が増えるかも…
    動物は「福」も 呼び込みますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの両親もひろさんと同じ60代
    ず~っと犬を飼い続けていましたが10年くらい前に亡くなって
    犬のいない生活をしていました

    私が遠方にいてあまり会いに行くこともできないので
    二人きりで大丈夫かな?
    会話あるかな?
    ってちょっと心配してましたら
    最近、子犬を迎え入れたようです
    子犬はすごくパワフル!!!
    大変!大変!って言いながら楽しそうです

    ちょっと老けこんでた母の声が元気に明るくなりました
    夜もぐっすり眠れるようです(散歩のおかげかな?)

    まぁ、甘やかし過ぎなところがあるのでしつけ教室は勧めていますが・・・
    何かあって飼えなくなった時は私が引き取る話はしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何だか羨ましいです。 飼いたい反面迷いがあります。飼うと決心したりやっぱりやめようと思ったり 気持ちがいったりきたりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、30代半ばで猫を飼い始めました。

    子供はいません。
    正直、その時は先の事など何も考えていませんでした。

    ですが、飼い始めてみて もし私たちに何かあったら あの子はどうなるんだろう?と不安になり、ドライブしていても つい夫がスピードを出しそうになったら「もし、私たちがいなくなったら あの子はどうなるの?」と言うとスピードを落としてくれます。
    仕事で使う車には飼い猫の写真が貼ってあります。
    お陰で安全運転になったようです。

    夫は、結婚してから 少しずつ太り始め、単身赴任中の悪い生活習慣がたたって 何年か前の健康診断で要注意の指導を受けました。その時は猫3匹に増えていました。

    今迄、早食いや酒の飲み過ぎ、食べ過ぎなどが中々やめられませんでした。
    飼い猫の寿命の事を考えたんでしょうね。。
    今は、それが無くなり、至って健康生活になりました。健康診断の数値も良好です。

    又、お互いイライラする事が無くなり、会話も笑顔も増え精神衛生上にもいい影響を与えてくれています。

    とは言っても明日何があるか分かりません。
    猫は家に懐くと言います。
    その時は猫好きの甥(姪)っ子たちに家ごと譲って住んでもらうよう話してます。口約束なので、ちゃんと書面なりに残す事を考えないといけませんね。

    年齢に関係無く、明日の事は分かりません。万一の時の事をどの年代でも考える必要はあると思います。

    逆に ペットを飼ったせいで長生きしたという事もあります。

    私の友人のおじいちゃんは、犬の散歩を毎日欠かさず、そのお陰か 元気で長生きしました。自分を頼ってくれているという喜びや生き甲斐もあったのでしょうねぇ。
    その飼い犬が天寿を全うして天国に旅立った時、おじいちゃんは後を追うようにぽっくり亡くなられたそうです。

    迷わせてごめんなさい。
    ペットショップでは無く、動物愛護センターなどから、躾の行き届いた成犬を飼う…という選択肢もありますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >来年はふたり(仮)さん

    末子が成人式を迎えました
    学生のためまだまだ自立とはほど遠い子供達ですが
    遠方の学校に出したため 毎回ではないにせよ
    帰省後のがらんとした子供部屋を目にすると涙を押さえられない自分が ふがいないです。

    「子供は5歳までに一生分の親孝行する」と言うように充分プライスレスな幸せをくれた子供が手元を離れることの どこが涙につながるのか 正直自分でもわからないのです

    ニンゲンではない家族を迎え入れたいと夢もみますが なかなか決心はつかないです



    帰省後のがらんとした子供部屋~涙を押さえられない自分~…すごく共感できます。
    私の場合も、居なくなったしばらくは、何ともいえない気持ちになり***少し時間がたつとようやく喪失感も薄れ、少し冷静になったりしています。

    これは自分自身にも言い聞かせてたりすることですが***
    子供さんのいつでも帰って来られる家があり、親が元気でそこで健やかに暮らせている事が何よりだと思うのです。子供さんが、出先で暮らして頑張って行けているという根底には、きっといつでも帰れる実家があり、迎えてくれる親が居てくれている…というものが在るからではないかと…。
    私も、わんちゃん*にゃんちゃん飼ってみたい衝動にかられるときもありますが一時的な感情かも…と、未だ飼うには至っていません。 Wink


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち良くわかります!

    家も子供も独立し、嫁と孫2人(7歳、4歳)。
    今は孫も小さいので、年に2,3回は泊りで遊びに来てくれます。
    これから成長していって、子供とは言え習い事等で忙しくなるだろうし・・・
    また、寂しい思いをするでしょうね。
    あまり依存していると、余計寂しい空しさをもっともっと感じる事になりますね。
    だから、動物を飼う?それではまた別れが来た時に、今以上に寂しくなるんじゃないでしょうか?
    私は自分の健康を維持して、誰でもが遊びに来ても笑顔で元気に迎えられるように、
    そして、もし一人になってしまう事があっても、強く生きられるように!
    最後の最期まで明るく、元気なおば~ちゃんでいられるようにと、心がけているんです。
    泣いて過ごしても、笑って過ごしても一生は一度きりですから!
    気持ちの持ち様で変わりますよ!
    お互い頑張りましょう Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの意見を聞いて一番良いのは何か 色々考えました。あれこれ考えているとやりたい事 しなければならない事が沢山ありました。洋裁 、8ミリビデオで撮影した映像をDVDに落とすこと、 色々なパン作りに挑戦 お菓子を作る おしゃれ表装などなど 孫に依存しなくても良いですね!先日から結婚式に着て行く服をリフォームしています。結構うまくいきました。私は趣味が沢山あります。特に なにかを作る事が大好きなんです。此れからはそちらの 方に目を向けて人生楽しみたいと思います。健康にも気を付けなくては…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も二人の子供が独立し、主人と? 3人暮らしです
    私が大病になった時、落ち込みが酷く必ずそばに居てくれたのが我が?でした 涙した時は優しい頬をなめてくれて、一生 忘れられません
    嬉しかったです
    喋る事は出来ないけれど、何でも分かっています

    そばに居てくれるだけで、幸せです
    最後の時がいつかやってくるけれど、絶対 看取ってあげなければ、私が先には行けないと、頑張っています

    一番の宝物です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かった~!

    ひろさん、こんにちは!
    凄いですね~!
    ひろさんには、そんなに趣味があるじゃないですか Yum
    私と同年代なので、ひろさんの気持ちを良く理解できました。
    私も長年飼っていた、家族同様のワンコを亡くした頃は大変な落ち込み様でした。
    なかなか気持ちの切り替えも出来ずに・・・
    失ったワンコに教えられたかのように、気持ちを強く生きて行こうと決心しました +1
    これから
    夫と2人、困難もいろいろ起きるでしょう。
    強く立ち向かえることが必要になります!
    孫、孫ばかり言ってられません。(可愛いですけどね(笑))
    ひろさんには素敵な趣味があるじゃないですか! +1
    これからは、元気な生き生きしたバ~ちゃんで頑張りましょうね!お互いに Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張って姪の結婚式に着て行くスーツを今風に直しました。自分ながら良くできたと思います。 本当!元気な生き生きばあちゃんにならなくてわね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です