現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

私の悩みを聞いてください。

高校1年女子です。私は中学の時から授業中や人が大勢集まる集会の時などに、喉が気持ち悪くなり何度も唾液を飲み込んだり、またその飲み込む音が周りに聞こえているんじゃないかと不安になります。ほかにも今一番の悩みは授業中に頭部が震えることです。人が鼻をすすったり、咳をしたりするだけで頭部が震えてしまいます。その震えを誰かに見られてるんじゃないかと不安になります。ほんとに辛いです。でも、学校を休んだりしたくないし、精神科にもなるべく行きたくありません。震えを自分で何とか止めることは出来ないんでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 特技を持ちましょう

    特技を持つと自信が生まれます。
    何度も唾液を飲み込んだり・飲み込む音が周りに聞こえ・頭部が震える・・
    ↑全部緊張ですね。周囲に溶け込んでるクラスの人気者でも誰でもあると思います。それを彼らは面白おかしく言うか、主さんは重くナイーブにうけとめるかですね。
    周りの悩みを聞いて同調する年代と言うより、今は何か興味のある事・楽しい事を見つけそれを楽しみに日常を消化しましょう! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談にのってあげたいですが…

    失礼ですが…本当に10代の高校生さんなのか、確認のために一番最初にお返事して下さった方に、貴方から返しのお返事して頂けますか??

    本当に不安な方は、サイトでもその事を書くこと事態も不安な方が多いはずなので…(
    それが理由で精神科や親にも相談できない位の方もいらっしゃるので…)

    最近、このサイトで10代に成りすま方がいるというトピも読んだ事があるので…。
    それでしたら、他のサイトで相談して下さい。

    ここは、本当に心配して下さっている大人の方達が多いので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パラジクロロベンゼンさん

    特技を持つと自信が生まれます。
    何度も唾液を飲み込んだり・飲み込む音が周りに聞こえ・頭部が震える・・
    ↑全部緊張ですね。周囲に溶け込んでるクラスの人気者でも誰でもあると思います。それを彼らは面白おかしく言うか、主さんは重くナイーブにうけとめるかですね。
    周りの悩みを聞いて同調する年代と言うより、今は何か興味のある事・楽しい事を見つけそれを楽しみに日常を消化しましょう! 

    緊張ですね…。なるべく気にしないようにって考えれば考えるほど気にしてしまいます。悪循環ですよね…。特技が一つでも出来たらいいなと思います。お返事ありがとうございました(´ー`)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そらさん

    緊張ですね…。なるべく気にしないようにって考えれば考えるほど気にしてしまいます。悪循環ですよね…。特技が一つでも出来たらいいなと思います。お返事ありがとうございました(´ー`)?

    精神科か心療内科に行きましょう。

    貴方のこのコメント内容なら、一人で行けます。
    その方が、ここで相談するより早いです(将来のためにも…)
    クリニックか病院の外来を一度受診して下さい(不安なら、ここに投稿した内容の事を紙に書い持って行って受付か直接先生に見てもらいましょう。)

    受診してまた不安な事があれば、投稿してみては??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後もう一つ…

    >そらさん

    緊張ですね…。なるべく気にしないようにって考えれば考えるほど気にしてしまいます。悪循環ですよね…。特技が一つでも出来たらいいなと思います。お返事ありがとうございました(´ー`)?

    精神科医の先生がいる所(おくすりが出せる医師に診てもらって下さい)
    40代位の先生が貴方の年頃なら良いかもしれません。

    心理カウンセラーにまわされそうになったら、断りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    経験があります。

    同じように10代の頃、緊張状態の時に、頭が震えました。

    自分ではどうする事も出来ず、恥ずかしかった事を思い出しました。

    トピ主様の場合は、緊張している時なのかどうか、文面からはわかりませんが、私の場合はたまにだったので、そんなに気にはしていませんでした。

    いずれにせよ、周りに人がいる時になる感じのようですので、気づかないうちに極度の緊張状態にある時なのではないかと思います。

    アドバイスにならなくて心苦しいですが、トピ主様の辛さが少しは理解出来るので、発言させて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です