現在の発言数455,997件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

高校生の息子が留年しそう...どーしたらいいのか?

今高校1年生の息子がいます。
部活のため一人暮らしをしています。
最初は親元を離れやはり精神的に参ってしまい、体調を崩して学校を休みがちになっていました。
2学期辺りから体調もいまいちだったけど、ただがつに行きたくない!部活に行きたくない!って感じで休むようになり、とうとう校長面談もして、担任からはあとどれくらい休んだら留年になります。というお手紙をいただきました。
本人は留年したくはないと言っています。
友達関係もうまくいってるし、部活も楽しんではいるみたいなのに、なんで学校に行かないんでしょうか?お正月は何日か帰ってきて3学期はべんきも頑張る!って言って戻っていったのに、すでに何日か休んでいるようです。
旦那とかはほっとけばいいって言うんですが、取り返しのつかないことになってからでは遅い気がするんですが、本人が気づかない限りいくら親が言っても聞く耳もたないしで、ホントに悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全43件)

  • なかなか行ける距離ではなく、飛行機を使わなくてはいけないし、もちろん長いお休みの時は行って食事は作って冷凍してきます。
    今は親の愛情なんてわからないかもですね・・
    後になってわかる日がくるんですよね・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の期待に応えようと今まで頑張って来たのかなって思います。心配かけたくないから辛くても親には元気な振りをしてたのかなって思いました。文章を読む限り息子さんはしっかりした方だと思います。お金の管理は大人でも難しいものですから、高校生には倍大変なんだと思います。

    せっかく両親が行きたい高校に行かせてくれたから、ちゃんとやらないと!!と気張ってたのが段々疲れてきてバランスを崩してるんではないですか?学校に行けば周りに親切な人がいるから何とかなるけど、家に帰れば独りだから振り返った時に空しくなったりするのかもしれませんね…親に話したら心配かけるから本当の気持ちが言えないのかもしれません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >迷い犬さん

    そーなんです、だからなんでかがわからないんです・・
    行けば行ったで楽しいみたいなんですが・・
    なんで行かないの?って聞いてもわからない!の一点張りで
    毎回向き合ってはいます。
    息子が逃げてて話にならなくて、連絡方法が携帯なので、出ない時もあるし・・
    本人は留年したくはない!って言ってるから、周りが色々協力してくれようとしてるのにすぐ心が折れてしまうんです
    私も息子がしたいようにすればいいとは思いますが、何がしたいのか、どーしたいのか言ってくれないからわからないんです

    親御さんは本当に悩まれるケースですね。
    息子さんが一番信頼している人は誰でしょう?現在の担任でも過去の恩師でも、心を開ける大人は身近にいませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >意味不明さん

    親の期待に応えようと今まで頑張って来たのかなって思います。心配かけたくないから辛くても親には元気な振りをしてたのかなって思いました。文章を読む限り息子さんはしっかりした方だと思います。お金の管理は大人でも難しいものですから、高校生には倍大変なんだと思います。

    せっかく両親が行きたい高校に行かせてくれたから、ちゃんとやらないと!!と気張ってたのが段々疲れてきてバランスを崩してるんではないですか?学校に行けば周りに親切な人がいるから何とかなるけど、家に帰れば独りだから振り返った時に空しくなったりするのかもしれませんね…親に話したら心配かけるから本当の気持ちが言えないのかもしれません…

    すごく胸に響きました。
    なんかすごく涙がでてきました。
    確かにそれもあるかもしれません。
    それなのに、私はもう少し頑張りなさい!ってひどいですよね・・
    もう頑張ったのかもしれませんね・・
    また話してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でこさん

    親御さんは本当に悩まれるケースですね。
    息子さんが一番信頼している人は誰でしょう?現在の担任でも過去の恩師でも、心を開ける大人は身近にいませんか?

    それが私ではないのが悲しいですが・・
    本人には私に言えないなら、言える友達カウンセリングの先生、部活の先輩などに話してごらん!
    1人で抱えても何も答えはでないよ!
    誰かに話せば何か違う考えだったり答えが出るから、話してごらん!とはいってるんですが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >迷い犬さん

    すごく胸に響きました。
    なんかすごく涙がでてきました。
    確かにそれもあるかもしれません。
    それなのに、私はもう少し頑張りなさい!ってひどいですよね・・
    もう頑張ったのかもしれませんね・・
    また話してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    気分悪くさせてごめんなさい…迷い犬さんは何も悪くないです。もちろん息子さんも悪くないです。酷くもないです…心配だからつい言ってしまうんですよね!?
    私もケースは違うけど悩みはあります。自分の問題なんで詳しくは控えますが、息子さんは私の何倍もしっかりしてるから大丈夫ですよ♪迷い犬さんも立派な方だし乗り越えられますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実際、高校生の時にそういう時期がありました。カウンセラーの先生が常駐してくださっていたため、助かりました。そういう時って本当に本人にとっても複雑で、授業も出たいし部活もしたい、友人とだって関わりたい…気持ちは前向きになのに、学校に行くとつらくなる。なんとなく騒がしい高校生らしい雰囲気に疲れて心がついていかない、そんな状況になりました。まずは午前中だけ、あるいは単位の危ない教科だけ…授業に出てみるなど、きっかけ作りをお母様から提案されてみてはどうでしょうか?
    ずっと教室にいようと思うと、しんどいのが思春期の揺れ動く複雑な心境なのだと思います。少しでも学校に、ホッとできるような自分だけの空間があるといいですよね。私はそんな時期に担任の勧めもありカウンセリングも通いました。学校を通して、まずは学校が密に連携している市などの教育機関にもカウンセリングルームがありますので、紹介して頂き、そういう機関を利用してみるのも効果があるかもしれません。溜まっている想いを少しずつ言葉にしていく、第三者に話していく、これが私の中では随分効果がありました。カウンセリングを重ねるうちに自然と普通にまた学校に行ける日が来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >意味不明さん

    気分悪くさせてごめんなさい…迷い犬さんは何も悪くないです。もちろん息子さんも悪くないです。酷くもないです…心配だからつい言ってしまうんですよね!?
    私もケースは違うけど悩みはあります。自分の問題なんで詳しくは控えますが、息子さんは私の何倍もしっかりしてるから大丈夫ですよ♪迷い犬さんも立派な方だし乗り越えられますよ♪

    ぜんぜん気分悪くしてないです。
    いろんな方がしらない私のために色々とアドバイスしてくださっているので、厳しい言葉も優しい言葉も受け止めています。
    若くして子供を産んだので、私自身もまだまだ未熟なので、子供と一緒に成長していくんですね・・
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピアノ♪さん

    私も実際、高校生の時にそういう時期がありました。カウンセラーの先生が常駐してくださっていたため、助かりました。そういう時って本当に本人にとっても複雑で、授業も出たいし部活もしたい、友人とだって関わりたい…気持ちは前向きになのに、学校に行くとつらくなる。なんとなく騒がしい高校生らしい雰囲気に疲れて心がついていかない、そんな状況になりました。まずは午前中だけ、あるいは単位の危ない教科だけ…授業に出てみるなど、きっかけ作りをお母様から提案されてみてはどうでしょうか?
    ずっと教室にいようと思うと、しんどいのが思春期の揺れ動く複雑な心境なのだと思います。少しでも学校に、ホッとできるような自分だけの空間があるといいですよね。私はそんな時期に担任の勧めもありカウンセリングも通いました。学校を通して、まずは学校が密に連携している市などの教育機関にもカウンセリングルームがありますので、紹介して頂き、そういう機関を利用してみるのも効果があるかもしれません。溜まっている想いを少しずつ言葉にしていく、第三者に話していく、これが私の中では随分効果がありました。カウンセリングを重ねるうちに自然と普通にまた学校に行ける日が来ました。

    ピアノさんも息子の気持ちわかるんですね・・
    本人も単位を落としちゃいけないのはわかってるみたいなので、とりあえずその日は行くように言ってみます。
    長い人生大きな壁に何度もぶつかって、乗り越えて強くなったり成長していくんですよね・・
    うちの子は初めての壁にぶつかってるのかもですね
    まだまだ子供なので、私も一緒に乗り越えていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余計なおせっかいですが

    再度すみません。

    私には息子さんが体調を崩されているのが心配になります。お母さんはどうですか?留年云々の問題以前のことではないかと思えるのですよ。からだを壊しては元も子もない。これからの人生なのに。精神論を言われては・・。

    ちゃんとできている生徒さんもいると言われるのはつらいです。読んでいる方もつらくなる。そう言われてしまっては何も言えなくなります。一人ひとり置かれている状況は同じに見えても、一人ひとり同じではないです。それがいけない訳がない。できることもできないことも一人ひとり違って当然だと思います。それに、こっちの道が無理でもまた別の道もある・・。

    息子さんの年代だと、留年になって学年が遅れるのは途方もなくつらい。1年がとても大きくて・・。本人が留年したくないと言われる気持ちも痛いほどわかります。でも何事も健康あってこそだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の「嘘」

    親からかけられる期待が大きいほど子供は嘘をつくことがあります。
    優しい子、頭の良い子ほど、親に心配かけたくないから虚勢を張ります。
    子供の言葉を鵜呑みにして安心していると、子供は次第に親を頼らなくなります。
    そしてますます親に本心を言わなくなります。
    それも成長の過程と取るかどうかですが、時と場合によりけりです。

    子供の虚勢を鵜呑みにし、頑張れ、と励まし続けることが子供を追いつめるかもしれません。
    一人暮らしの生活に対処しきれない息子さんを受け入れてあげてください。
    どうして欲しいのか、どうしたいのかを親に素直に話せない息子さんを「残念だ」と嘆くのは違うと思います。
    学校を休学してもいい、最悪やめてもいい、いつでも帰ってきていいよ、と親の懐の深さや優しさを感じた時に、ふっと心が緩み本音を話し、そして再度奮起することだってあります。
    子供に過度の期待ばかりせず、等身大のありのままの今の子供を見つめることも必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アザーさん

    再度すみません。

    私には息子さんが体調を崩されているのが心配になります。お母さんはどうですか?留年云々の問題以前のことではないかと思えるのですよ。からだを壊しては元も子もない。これからの人生なのに。精神論を言われては・・。

    ちゃんとできている生徒さんもいると言われるのはつらいです。読んでいる方もつらくなる。そう言われてしまっては何も言えなくなります。一人ひとり置かれている状況は同じに見えても、一人ひとり同じではないです。それがいけない訳がない。できることもできないことも一人ひとり違って当然だと思います。それに、こっちの道が無理でもまた別の道もある・・。

    息子さんの年代だと、留年になって学年が遅れるのは途方もなくつらい。1年がとても大きくて・・。本人が留年したくないと言われる気持ちも痛いほどわかります。でも何事も健康あってこそだと思います。

    最初の頃は体調を崩していて、過敏性大腸炎と診断されました。
    これはなかなか分かってもらえない病気なんですが、病院で処方された薬が合わず、吐き気と腹痛の繰り返しでした。
    それも少しづつ落ち着いてきたんですが、何か心配なことがあったりすると腹痛になったりすることがあります。
    でもいい漢方と出会い今はまったくと言っていいほど体調は良くなっています。
    本当に体調が悪い時は話していればわかります。
    でもここ最近具合悪かったんだもん!ってちょっとかったるいくらいで休んでいる時があったので自分がどれだけの状況に置かれているのか少しは考えて!ともいいました。

    みんながみんなできてるから、うちの子にできないわけない!とか思ってません。
    人それぞれだと思います。
    うちの子は自分で俺だって頑張ってるんだよ!って前に言われたことがあって、それからあたしも頑張りなよ!とはあまりいいません。
    帰ってきてもいい、もう辞めてもいい!とも言っています。
    でも本人は辞めない!
    もう少し頑張る!って
    それが長続きしないで、また2、3日で変わってしまうの繰り返しなんです・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    親からかけられる期待が大きいほど子供は嘘をつくことがあります。
    優しい子、頭の良い子ほど、親に心配かけたくないから虚勢を張ります。
    子供の言葉を鵜呑みにして安心していると、子供は次第に親を頼らなくなります。
    そしてますます親に本心を言わなくなります。
    それも成長の過程と取るかどうかですが、時と場合によりけりです。

    子供の虚勢を鵜呑みにし、頑張れ、と励まし続けることが子供を追いつめるかもしれません。
    一人暮らしの生活に対処しきれない息子さんを受け入れてあげてください。
    どうして欲しいのか、どうしたいのかを親に素直に話せない息子さんを「残念だ」と嘆くのは違うと思います。
    学校を休学してもいい、最悪やめてもいい、いつでも帰ってきていいよ、と親の懐の深さや優しさを感じた時に、ふっと心が緩み本音を話し、そして再度奮起することだってあります。
    子供に過度の期待ばかりせず、等身大のありのままの今の子供を見つめることも必要です。

    ホントにそーですね、最初の頃はあたしも頑張って!とか言ってたし、思い当たるところはあります。
    でも今は息子がしたいようにすればいいと思うし、それをあたしは見守るつもりです。
    子供に期待はしていません。
    これは悲しいですけどね、子供のことを信じていないってことですよね?
    私はいつでも息子の見方だからとは言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも・・・

    そもそも、留年って、そんなに悪いことですか?

    そりゃあ、何も問題無くスムーズに新級して、きっちり3年間で卒業するのがベストですが、諸々の理由で留年してしまうのも仕方無い事かな?と思います。 
    そして、息子さんにも、何かしらの理由があると思うのです。
    ただ、それが本人にも上手く説明がつかなかったり、その理由に本人も気が付いていなかったりするのかも知れないですね。

    親御さんとしては、心配な気持ちも十分理解できますが、留年して欲しくない一番の理由は『世間体が悪いから・・・』ってところが強くないですか?
    もしかしたら、留年して欲しくないと思う親御さんの強い気持ちが息子さんにも伝わっていて、それがプレッシャーになっていたりしませんか?(的外れならゴメンナサイ)

    留年したって良いじゃないですか?
    時には、立ち止まったり、回り道が必要な事もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに・・・

    >迷い犬さん

    ホントにそーですね、最初の頃はあたしも頑張って!とか言ってたし、思い当たるところはあります。
    でも今は息子がしたいようにすればいいと思うし、それをあたしは見守るつもりです。
    子供に期待はしていません。
    これは悲しいですけどね、子供のことを信じていないってことですよね?
    私はいつでも息子の見方だからとは言っています。

    ちょっと気になったので連投失礼致します。

    >息子がしたいようにすればいいと思うし、それをあたしは見守るつもりです。
    子供に期待はしていません。
    これは悲しいですけどね、子供のことを信じていないってことですよね?

    子供のことを信じていないからって言うんじゃなく、
    子供のことを信じた上で、期待せず、全てを受け入れて、見守る。・・・って事もあると思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が決めた一人暮らしだから、とか、子供のしたいようにすればいい、とか未成年の保護者としては、無責任。
    高校決定時に、親として「一人暮らしをするには未熟すぎるから許さない。」と強硬に言うこともできたはず。
    「息子が言うこと聞かなかった」って、一人暮らしして高校に通えなくなった責任を子供に押し付けてる感じ。

    子供が大人になるために「困難に立ち向かう力を育む」のが親だから、困難に直面している子供を「したいようすればいい」と傍観するのは、責任放棄でしょ?子供がかわいそう。

    親として、子供とのかかわりが希薄だったんじゃない?
    子供は勝手に育つもんじゃない。
    親が子供を導かなければいけない部分も多分にある。
    その意識が希薄だから「したいようにすればいい」という発言になるんだろうな。

    飛行機代が高くても子供のところへ行く人は行くし、子供が聞く耳もたなくても強硬に子供の要求を拒否する人は拒否する。
    「子供の望むまま」なんて、子供にいい顔しすぎ。
    本当に子供のためを思ったら、恨まれたり嫌われたり疎まれても言うべきこといい、やるべきことをやるのが親だと思うけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活のために遠くの高校へ入学された、とありますが、部活の種類によっていは保護者の活動が盛んなものもあります。野球やサッカーなら、ほとんどの学校に部活の保護者会があると思います。
    同じ部活の保護者の中にお知り合いはいらっしゃいますか?
    または、部内で息子さんが特に懇意にしている生徒さんはご存知ですか?
    そういった部活内のネットワークを活用してみてはいかがでしょうか。
    「息子が一人暮らしをしているので頼らせてほしい。」とお願いしてみるのも一案かと。
    いきなり個人的にお願いしにくければ、部活の保護者会総会などに顔を出し、保護者全員の前で一人暮らしをしていることを公言しておけば、何かとヘルプもつきやすいし、周りの大人も気にしてくれるのでは。
    息子さんご本人の自覚だけでなく、周りからの支援もあれば心強いと思うのですが。
    全然違う部活だったらごめんなさい・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    随分、お若い時のお子さんをご出産なされたんですね。
    いろいろご苦労があって、大変な事と思います。

    ○最初は親元を離れやはり精神的に参ってしまい
    ○部活に行きたくない!
    とあり、
    『友達関係もうまくいってるし、部活も楽しんではいるみたい』
    ともありますが、その辺はお子さんとじっくり話しておられるのでしょうか?

    ○お正月は何日か帰ってきて3学期はべんきも頑張る!って言って戻っていったのに、すでに何日か休んでいるようです。
    ○旦那とかはほっとけばいいって言うんですが
    とありますが、親元離れたのがちょっとご本人にしてみたら厳しい環境だったのか・・
    旦那とか・とありますが他にご主人様と同じ様なご意見の方がいらっしゃるのでしょうか?

    この話から感じ取れたのは
    親元離れているお子さんに対して
    少し無頓着な様に思いました。

    しばらく、お子さんと一緒に過ごす環境を整えることは出来ないのでしょうか?

    私も、読んでいて思いました。
    精神的に、部活の為にと選んでも、そのまで来てるのなら、別の道を選ぶか、少し、気分転換してもらうように、男の人は、男の子には、わりと厳しかったりしますよね〜。

    友達の所ですが、優秀な学校に入り、色々あって、学校に行かなくなり、餓死状態まで、いってて、飲まず食わずで、先生からは、親は叩いてでも、通わせて下さいと、父親と母親が言ったら、先生が怒って、お父さん、良いから迎えに来てあげて下さい、かなら、重症な所までいってるのですよ❗️
    ❗️子どもさんが、どうなっても、良いのですか❓学校では、もぅ手に負えませんとあったそうです。
    帰ってきて半年間、鬱状態の布団かぶって、引きこもりが続いたそうです。

    でも、家族の愛情を受けて、しっかり、仕事も今はしてるから、世間体ニラとらわれず親の見栄も捨てて、子供さんを解放してあげてみては、どうでしょうか❓

    将来、その部活で、食べていくつもりですか❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますね・・・。

    しばらく、いえを留守にして お子さんのところへ行けないのであれば、
    ほっておくしかないかなぁ。

    いろんな、不利益がじぶんのせいで、起こったと言う現実を、
    お子さんが 今後の学びのバネに 出来るなら。

    いつまでも、くっついていてあげられないし。
    ご主人さまに、従うしかないかな。

    人は あれもこれも。最小の努力でやり遂げたいと
    思いがちですが。そうは、都合よくいかないし。
    なにかを 犠牲にしないと、解決できない・・・・。

    私だったら 一度は、傍に行くかもしれない。
    親として 何も出来なかったと 後悔したくないから。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大学生ですが、息子さんの立場に近い気がします。
    一人暮らしをしていて、大学は楽しくて友達も沢山いて、勉強は苦手ですが特に嫌いでもなく。でも、学校を休んでしまう、という状態でした。
    私は精神科の先生のカウンセリングを受けたり、大人ではほとんど効果がないような濃度の、気休め程度の薬を服用したりしてました。
    でも、出席日数が足りない。単位が足りないということで留年しました。
    原因は漠然とした不安だと思います。
    誰かと話をしても不安が消えませんでした。
    私の場合は、こんなに厳しいと言われる社会で、私のようなあまちゃんが社会人として生きていけるのか?ということが不安の原因でした。
    なので、アルバイトをすることで解決しました。最初のうちはむしろ落ち込むんですけど、半年くらいすると自信が持てるようになり、目の前のことに向き合う方法がわかるようになってきました。
    もしも、息子さんが同じような不安を抱えていらっしゃるのでしたら、きちんとしたアルバイト先で、アルバイトをさせてみるのも良いかと思います。

    私の場合はアルバイトでしたが、息子さんの場合は違うかもしれません。何にせよ、何か違う行動を起こさない限り、息子さんは留年してしまうのではないでしょうか?

    精神科の先生は私にいつも最初に「何か不安なこととか、嫌なことはありましたか?それとか、気になっていることはありませんか?」と聞いてくれました。ごくごく些細な話でも親身に聞いてくれて、ありがたかったのを覚えています。具体的には洗濯物の干し方とか洗い物のやり方が両親と違って文句を言われた。みたいな話をしましたが、ごくごく些細な話からその人の本質がわかるそうです。
    息子さんの重箱の隅をつつくような些細な話も、聞いてあげてみてください。原因がわかるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です