現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

許せますか?

73歳一人暮らしの母が、マンション代を払えなくなった女性の友人を実家の2階に住まわせると言いました。市営住宅の抽選が当たるまでと。3人兄がいますが、兄たちが許可すれば、私も許すべきですか?他人が居ると思うと、もう実家へは入りづらく思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 貴方の実家です堂々と頻繁に顔を出すべきかと

    1度、顔合わせしたらどうです?

    やはり高齢者の家に他人が住むのは、もしも!もありますし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありえない~!

    女性の友人ってことは、全くの赤の他人ってことですよね?!
    ありえない Scream

    何だか色々な意味で危ないというか何というか・・

    身元とかハッキリさせておかないと、何かあってからでは遅いですよ!
    例えば病気、例えば急死、他にも事件や事故・・考えるだけでもゾッとします。

    そもそも、払えていた家賃が払えなくなったということは、お金に困っているってことですよね・・
    そういう人が次にすることといえば・・あ”~怖いですよそれ。
    普通は自治体に助けて貰うのがスジですよ。


    身元や、何か有った時に駆け付けて貰える親族の確認は絶対しておいた方が良いと思います!

    というか、どんな手段を使ってでも私なら辞めさせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンション代払えないなら、他の経費も
    払えないでしょう?
    優しさを上手く扱われたら泣きみるのは
    お母様です。
    見つかるまでという曖昧さはどうでしょう
    例え受け入れたとしても、身内でも他人でも
    同じようにいざこざあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年寄りのお友達、お金の事もありますが、怖いのは火の不始末です。
    そのお友達がもし経度でも認知症になっていたとしたら・・・
    万が一火事を出してしまってからでは遅いです。
    口約束だけでの入居なら火災保険にも入らないだろうし、まして何かが起こっても弁償できる余裕なんて無いでしょうね。
    一度、こちらからお母様のお住まいの地域包括センターに相談してみては如何ですか。
    こういう人がいて、住む所もないらしく、住まわしてくれと頼まれ、母が断りきれないでいる。と・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 許す、許さないというよりも

    お母様がお友達を住まわせてあげるという行動は、個人がすべき対処ではないと思いますので、自治体、社会福祉団体などに相談するのがまずは先決ではないでしょうか。

    お母様のご友人の身元、親族・親戚の連絡先、なぜマンション代が支払えなくなったのか、ご友人の病歴や現在の持病・通院歴、住まわせてあげる間の食費や水光熱費など諸経費の取り決め、etc…問題が起こってからでは遅いという事がたくさんあります。

    きちんと確認が取れて、どんな人なのか解ってからでないと判断はできませんが、マンション代が支払えないほど困窮していらっしゃるのであるならば、生活保護の申請をするなど自分で自治体に掛け合うなり、福祉センター的な施設に助けを求めるなりするのが筋です。

    主様のお母様の優しさに付け込まれ、断りにくい状況になっているということで主様から行政に相談することも必要かと思います。

    お母様にも冷静になっていろいろと考えてもらい、思いつく限りの約束事・確認事項をすべてクリアできるのならば、許すとか条件を付けて話し合われてみてはいかがでしょうか?

    主様とお母様がトラブルに巻き込まれないことを願っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 庇を貸して母屋を取られる

    市営住宅ってそんなに簡単に当たるのかー。(遠い目)
    もち金なし、生活保護の確立高い。
    母親と同年代なら介護が必要な時期も近い。
    箇条書きで書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え〜トラブルの元になりますから反対された方がいいかと(^◇^;)
    抽選が当たるまでって・・・もし相手がいつまでも住み続ける気だったらどうするんでしょう??
    失礼ですがお金があまりないってことですよね?生活費とかキチンと払ってもらわないとそのままズルズル。。そのうち病院行きたいけどお金ないから貸してとか言ってきそうσ^_^;
    一度住まわしてしまうと追い出すのは大変そうだし(^^;;
    お母さんには何かあったとき対処できるのか?って線で反対してみては?他の方もおっしゃるように火の不始末とか骨折してそのまま寝たきりとか高齢ならありえますから、もし怪我・病気になったときに面倒見るつもりなのか?私は力になれないよ?みたいな感じでf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反対です

    今、話題の「後妻業」のお友達版みたいなことになったら怖いので、反対します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から自分(私)も知り合いで性格や素性、家族でのお付き合いがある友達なら助けるということで期間を決めて保証人としてお子さんや近い親類の方と念書のような形を取るなら認めます。
    若いうちのルームシェアとその年齢になってからのルームシェアって負担が違いますからね。健康面でもいつ何があるか分かりませんし。
    生活が出来なくなるのであれば行政の手が1番。地域によってはお子さんの収入があると認めてもらえないことがあるみたいですがそこら辺はその方の事情を知らないのでなんとも言えませんがね

    そんな急にマンションに住めなくなることなんて相当な理由がない限り前々から分かってたことでしょう。なのに抽選に当たるまでと早めの対処をしていなかったのでは?と感じてしまい計画性もない方なのではと間借りさせることに不安も出ます

    親しき仲にも礼儀あり。仲が良くてどうしてもというなら契約書を書いて当たるまでではなく期限を設けて許します。
    もしかすると本当に困ってて断ってもしも何か不幸なことにでもなったら後味も悪いですし・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その、お母様のお友達
    住む場所がなくなった‼️
    ってなった時に、頼れるのが
    唯一 あなたのお母様だけだったのか

    または
    お友達の話を聞いた
    お母様の方が
    じゃぁ うちに来れば?

    って、言ったのか

    お母様とそのお友達との関係は
    どれほど深いのか

    を、まずはお母様によく聞いてから
    決められたら いかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら断固反対ですね。
    マンション代を払えなくなったというところが気になります。
    住まわせるだけでは済まなくなりそうな。
    食事や、光熱費諸々どう考えているのかなぁと。
    後はやはり他人が家の中にいるのは不安です。
    お金や物がなくなったら…なんて思ってみたり。
    最初は良くても時が経つと気遣いも薄れてトラブルになったり。
    何とか阻止したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、反対します!
    赤の他人と同居て有り得ない!
    家賃が払えず転がり込んだ人が 光熱費・食費・部屋代なんて
    払えないと思うし 高齢者を自宅で住ますリスクは、高いと思います。
    何時までも 住み着く可能性だって有るし
    介護問題・医療費だって お母様に支払いを、お願いする事も有るかも?? 
    福祉センターの方と相談してみては??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 許せません

    確かに生活に困窮しているから…とお母様は優しい気持ちでおられるのでしょうが日々、所詮は他人、弊害が出てくると思いますょ、お兄様達もOK出すのでしょうか?お母様を説得してほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グループホーム

    いっそのこと、ご自宅をグループホームとして登記すれば、友達同士一緒に助け合いながら福祉サービス(介護や、たぶん経済の面でも)も受けられると思います。詳しいことは市役所や社会福祉協議会できいてください。

    それにしても近い親族に老後の面倒を見てもらわない人が増えたものですね。私が子供の頃漠然と常識だと感じていた常識が通用しないんだなあと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんが 寂しいのでは?

    誰か人の気配があるだけで、気持ちが安らぐと
    亡母が 始終話していました。

    子供たちの心を 遠くに感じていらっしゃるのですか?
    親としては 私の事を気にかけてとは、プライドもあって言えません。

    そうか、騙されていらっしゃるか?
    一歩 いえに入られてからでは、難しい事になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です