現在の発言数455,508件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ひとり分ごはん・おいしい炊き方

こんにちは、

夕食時には、
家族のごはんを炊く予定がある時、
今日の自分のお昼の分のごはんがないとき、

1食分だけ、
おいしく炊く方法はありますか?

炊く時間、蒸らし時間等、
急いでいません。

よろしくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お急ぎコースがおいしく感じます

    うちは3合用炊飯器で、1合炊きます。
    よく「熱湯」でお米をといで炊いています。熱湯注意。
    お急ぎコースで炊いた方が美味しく感じます。 Yum
    日向夏オランジェットさんの炊飯器は、きっと大きいのでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手鍋で炊く!

    必要な分のお米を研いで水に浸し、吸水をしっかりさせたら水を熱湯に取り替えて手鍋で炊きます。強火で沸騰させたら中火にして、水分がなくなりかけてぱちぱち音がしてきたら火を止め、蓋をして5分蒸らす。

    コンロにかけて20分もあればできあがり。きっとおいしくできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器なしです。。。

    お返事ありがとうございます。
    説明不足でごめんなさい。

    「今は 炊飯器を持っていません。」

    厚手の土鍋でガス炊きです。

    熱湯で研ぐ?
    今はお急ぎコースもあるんですか、
    すごく進歩してますね。

    勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うましです。

    こんにちは、
    澤井醤油を堪能中の別名(うまし)です。
    コメントありがとうございました。

    今日は、京もろみを納豆に混ぜました。
    おこげご飯にものせて、
    きゅうり、なすの具が意外と大きいのでびっくり、
    深くておいしいです。

    熱湯に替える?
    3合炊きでも熱湯に替えた方がいいのでしょうか。
    次回、試してみます。

    手鍋って?
    片手鍋の事ですか???

    今晩は、澤井醤油で
    こうなご、れんこんの炊き込みごはんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう、一人分というお題だったので・・・

    手鍋という表現になりました。容量さえ足りればどんなお鍋でも大丈夫です。

    十分吸水した米は短時間で炊き上げた方が香りが残りおいしく炊きあがります。

    始めちょろちょろという炊き方は研いですぐ炊く技法です。

    この炊き方はお客さんが押し寄せた飲食店やキャンプ場でよく使う方法なので、普段使いの方法ではありません。

    まるさわ醤油堪能してください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です