現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

包丁研ぎ

私の、やり方が悪いのか?
いくら包丁研ぎでやってもキレイに切れません。
よく、お皿の裏で研ぐと、よく切れると聞いたことがあります。
皆さんは、切れなくなった包丁をどのように復活させてますか?
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 応急処置にはいいやり方ですが、そればかり使うと、包丁に
    まるみがでて、きりにくいと言われたことあります。
    大きいホームセンターで研いでくれるとこないでしょうか?
    高いですが、長く使いたい場合の方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包丁研ぎは、砥石を使ってますか?それとも、スティック状のもの(アメリカではこのタイプをよく見ます)か、カウンターに置いて繰り返し包丁をすぅっと通すタイプのものでしょうか?

    私は砥石を持っていて、月1くらいで研いでます。和包丁なので、片側だけが斜めになるように研ぎ、反対側はまっすぐの状態です。

    お手持ちの包丁が和包丁か、洋包丁(または三徳)かでも、研ぎ方は変わります。和包丁を上で挙げたスティック状のものやすぅっと通すタイプのもので研ぐと、合ってないので、むしろ切れ味が落ちます。(研いだ直後はいいけど、あっという間に切れなくなります。)

    お手持ちの包丁の種類を確認して、和包丁であれば、砥石で研ぐことをお勧めします。いずれにしても、包丁にあった研ぎ方をする、正しく研ぐことが大切です。

    包丁研ぎを使ってるのにスパッと切れないのであれば、やはり研ぎ方が悪いんじゃないかと思います。正しいやり方をどこかで教わるか、外注に出すかしかないのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です