現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

好きな昔話って何ですか?

 最近、うちの主人(オージー)が日本の昔話のDVDを知り合いから頂いて来ました。 かぐや姫・桃太郎・浦島太郎のお話が入ってました。 うちの娘(10歳)「かぐや姫は何だか分からん」だって理由を聞くと「だってエーリアンでしょ」だって Scream 「そこ~・・・」と思っていると、次男(4歳)は「桃太郎になる!」とプラスチックのおもちゃのバットを持って悪の者のぬいぐるみを退治に出発 Sweat。「家、こわさんといてな~」と念を押しおままごと用のフルーツやお寿司を持たせました。次女1歳をお供に「キャーキャー」言いながら遊んでました。

 私はかぐや姫好きだったけどな~!!って思いながら、そう言えば「日本昔話」大好きで子供の頃は毎週見てたな~って思い出しました。
 海外で生活しているとなかなかそういうTV見ないのでDVDをくれた主人の知人に感謝です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 斬新タイトル

    どんな有名昔ばなしより、民話おもしろいです。
    今、日本はTVばなれでどこも同じようですね。たまたまつけた
    ローカルTVのタイトル

    「へこき嫁」最後あまりの威力で家とばして、離婚危機
    柿のみを取る村人を助けた嫁みて、円満解決。
    もはや、お子様に語るレベルじゃなくすみません。

    私はかさこ地蔵すきで、リアルでやってしまいました Sweat

    日本CMで金太郎、桃太郎、浦島太郎は友達という設定のおもしろい
    YOUTUBEにあるかもしれません。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣いた赤鬼

    私は濱田 廣介の「泣いた赤鬼」ですね。

    じ~んとしてしまう内容ですもんね(*^_^*)

    昔話は息子が小さい頃、いくつも読み聞かせました♪

    先日、そんな本たちを整理して数えてみたら…なんと700冊近くあるではないですか…!

    なるほど…目も悪くなるはずです(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔話好きです(*^^*)

    子供のときは市原悦子さんが語り手をされてた「まんが日本昔ばなし」をよく見ていました。
    30代になった現在、日曜の朝は「ふるさと再生 日本の昔ばなし」という番組をかかさず見ています(^^)
    どの話が一番とは決められませんが、「良い行いをした人が豊かになって幸せに暮らした」という話より、「〇〇なことがあって以来烏は黒くなりました」とか「こういう理由で海の水はしょっぱくなったそうな」とか(わかりづらくてすいません?)そんな感じの話が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはグリム童話やアンデルセン物語が好きでした。
    子どものころはよく貸本屋さんで借りて読んでいました。

    テレビでもやっていましたね♪
    なつかしいです。

    日本の昔話では鶴の恩返しですね。
    ちょっとせつないお話ですが。
    かぐやひめがエイリアンになるとすると、鶴の恩返しの鶴も同様ですね Smile
    現代っ子らしい感覚ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あかたろう

    おじいさんとおばあさんの垢で作った人形が人間「あかたろう」に。。。
    垢なのに強いの。退治するんだから。垢に退治される方も無念だろうに。
    ホント衝撃的でしたねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桃太郎

    おおきくなった桃太郎がおともを連れて、わるいことをする鬼をやっつける。
    王道で子供にもわかりやすいお話だから好きです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 泣いた赤鬼 です!

    >鬼?嫁さん

    私は濱田 廣介の「泣いた赤鬼」ですね。

    じ~んとしてしまう内容ですもんね(*^_^*)

    昔話は息子が小さい頃、いくつも読み聞かせました♪

    先日、そんな本たちを整理して数えてみたら…なんと700冊近くあるではないですか…!

    なるほど…目も悪くなるはずです(^^ゞ

    子どもに 泣きながら読み聞かせをしてました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雉も鳴かずば撃たれまいに

    題名は覚えてないのですが、出てくる女の子のその言葉が印象的でした
    女の子の父親が女の子のために小豆を盗んで、女の子が小豆のご飯が美味しかったというような内容の歌を歌っているところを誰かに聞かれて、父親が捕まった
    そんな話だった気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね〜^ ^

    >受験生の母さん

    子どもに 泣きながら読み聞かせをしてました?

    嬉しい^ ^
    あれ、いいお話しですよね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裏桃太郎

    TVとかで言ってたけど、鬼側から見た桃太郎。平和に暮らしてた鬼ヶ島の鬼達の平和が・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乞食のくれた手ぬぐい

    心優しい女性が乞食に何かを恵み、そのお礼に乞食から薄汚い手ぬぐいをもらう。
    その手ぬぐいで顔を拭いたらベッピンさんになる、というような話。
    私もそんな手ぬぐい、一枚欲しい!!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です