現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさんのプロポーズの内容を教えて!

あなたがされたプロポーズのシチュエーションやセリフを、宜しければ教えてください!
※ 2人暮らしを始めようと思っている方々へのアドバイスのために、
皆さまからのご意見を募集しております。
※ アットホームは、2人暮らしに関する記事を、クックパッドに掲載中です。
http://cookpad.com/pr/articles/3791
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 朝ごはん

    朝ごはん、
    夫の育った家庭はパンにハムエッグなど、
    私は味噌汁とご飯でした。

    「なあ、うちらが二人で暮らすことになったら、朝食はパンかな。ごはんかな。」と聞かれたのが、今思えばプロポーズだったかなと思い出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたが死んでから、死ぬよ!です。

    こんばんは!サヤンママです。今のダーリンは、あなたが死んでから死ぬよ!と、私からプロポーズしました。一年たったら、法事をして突然死したいです。彼は、孤独な人だから、私が支えたいと思いました。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私から。。。

    サヤンママさんと同じく、ポロポーズは私からしました。付き合って週末に泊まりに行ったり、来たりの頃、お互い結婚を意識していなかったのですが、私の部屋で起きたとき、ひざまずいてベッドでまだ眠っている彼に「Would you marry me?」(彼はフランス人なので会話は英語)と正式にプロポーズしました。なぜか「今だ!」と感じたんですね、私が。でも彼はいきなり寝起きに聞かれたものだからビックリして、とっても正直に「I don't know...」と反応。ちょっとがっかりしましたが、少したってからコーヒーを飲んでると、「Did you just propose me?」と聞かれたので、「今だ!(第二弾)」とばかりにもう一回トライ。彼はすんなり「Ok...」とちょっと戸惑ってました(笑)。でも結局式も挙げず、指輪もなしで今にいたってます。でも幸せですよ。娘にはちゃんと花嫁になってもらいたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授かり婚でした。

    付き合ってお互いに結婚は意識していたのですが、具体的にはなんの話もしていない時、先に子供が出来ました。

    結婚より先に妊娠したこと以外は、特に何の問題もなかったので、生まれる前に式を、という話になり、あれよあれよという間に入籍や結婚式の段取りが進んで行きました。
    その日も式の打ち合わせを終えた後、車のの中で、彼が「2人とも、俺が守っていくから…!」と。
    遅いですが、それがプロポーズ(^^;)

    ペアの結婚指輪の内側には結婚日が刻印されていますが、
    形だけは、という感じで結婚が決まった後に貰った婚約指輪には、サプライズで付き合い始めた日が刻印されていました。
    最初から決めていた、というメッセージ。嬉しかったです。

    でも「結婚してください!」と指輪を差し出される、べたなプロポーズも受けてみたかったな~なんて思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長いつきあいでした。

    >ニンジャのママさん

    サヤンママさんと同じく、ポロポーズは私からしました。付き合って週末に泊まりに行ったり、来たりの頃、お互い結婚を意識していなかったのですが、私の部屋で起きたとき、ひざまずいてベッドでまだ眠っている彼に「Would you marry me?」(彼はフランス人なので会話は英語)と正式にプロポーズしました。なぜか「今だ!」と感じたんですね、私が。でも彼はいきなり寝起きに聞かれたものだからビックリして、とっても正直に「I don't know...」と反応。ちょっとがっかりしましたが、少したってからコーヒーを飲んでると、「Did you just propose me?」と聞かれたので、「今だ!(第二弾)」とばかりにもう一回トライ。彼はすんなり「Ok...」とちょっと戸惑ってました(笑)。でも結局式も挙げず、指輪もなしで今にいたってます。でも幸せですよ。娘にはちゃんと花嫁になってもらいたいです!

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。プロポーズは、ぞっこんだった私から。数え切れない程しましたよ。別居していた妻子が居たので。彼を看取ってから、死にたい。長生きしたいと思います。ずっと、寂しい生活をしてきた彼を、幸せにしたいと、思いました。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。プロポーズは、ぞっこんだった私から。数え切れない程しましたよ。別居していた妻子が居たので。彼を看取ってから、死にたい。長生きしたいと思います。ずっと、寂しい生活をしてきた彼を、幸せにしたいと、思いました。サヤンママより。

    素敵です!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先月プロポーズを受けました!

    彼と付き合って1年半。
    伊豆旅行行こう!とクリスマス前に誘われました。
    早朝から出発して、イチゴ狩りして、海鮮食べて、大満足な1日で、夕方に小さな教会が併設してある美術館へ。
    美術館を一通り見て、見学してみようよと言われ教会に入りました。
    椅子に座って今日の出来事を振り返って話していると、私と彼がとても好きな曲が突然流れ始めました。
    『え??なぜ??』と、私が混乱していると、彼が手を引いてくれて壇上へ上がりました。

    向かい合う形になり、出会ってから今までのことを順を追って話し始められました。
    驚きの余り、詳しい内容は覚えてない笑。

    そして突然、祭壇のほうに行ったかと思うと、そこには婚約指輪が!!!
    『結婚してください』の言葉、私の『はい』の返事、婚約指輪をはめてもらいました。ぴったりでした。


    この日のために、3ヶ月前から準備して、美術館の方と綿密な打ち合わせをしてくれたそうで、こっそり準備を進めてた事実にとても泣けてきました。


    そして、今年の6月、結婚式を挙げることも決まりました!

    今とても幸せです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 留学先のアメリカの大学でランゲージエクスチェンジ(お互いの言語を教え合いっこする)の練習相手だった友人が、お料理もできないのに一人暮らしを始めた(一緒に住んでた彼女と別れた)ので、勉強を教えてもらう代わりにご飯くらい作ってあげようと思ったのが春のこと。夏学期に同じクラスを取ることになり、毎日一緒に勉強してました。

    私が住んでいたアパートが値上がりしたことから、安いアパートに引っ越そうと思うと話したら、彼のアパートの部屋が余ってると言われたので、秋からは彼のアパートに同居させてもらうことになりました。(もちろん部屋は別々。)勉強したり、ご飯作ったり、一緒に映画観たりして1年近くを過ごしましたが、翌夏に「私のビザは来年には切れるから、もうすぐこういう生活もできなくなるね」と言ったら、「俺は○○ちゃん(私)のご飯がなかったら、もう生きていけない(彼は日本語が上手)。」と言われたのが、おそらくはプロポーズだったと思います。

    その翌月、彼の両親に挨拶し、大学の新学期が始まる前に結婚式をあげました。

    結婚して12年、夫のために毎日ご飯を作るのが、何よりの楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付き合って3年目で結婚しました。

    特にこれと言ったプロポーズやシチュエーションはなかったのですが。
    結婚6年目。
    今となっては、この言葉があたしにとってのプロポーズだったのかも。

    「人生最後、死ぬときに俺と一緒でよかったって思ってほしい」

    夫婦生活は山あり谷あり。
    付き合ってた頃のラブラブ感はなくなっても、やっぱりこの人しかいない!と思える今日この頃。

    この人を選んで良かったなとお互い思えるようにこれからもやっていきたいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど1年・・・

    彼が私の両親に挨拶に来てくれた日があるのですが、それから半年後に「来年の春に籍を入れよう」って。その日が挨拶に来てくれたちょうど1年後でした。日曜と暦の関係で1日ずれましたが、4月20日が記念日です。ミニ披露宴、入籍、同居すべてこの日から始まりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段の生活の中で。
    同棲してた彼が食事中に
    「今年中に籍入れような」
    びっくりしました。

    なんでも一緒にいると緊張しないでよく眠れるそうで。
    あとは「最近料理上手くなったなあ。もうお前の料理以外で美味しいものは探してもなかなかないな。毎日作ってよ」
    なんでか毎日言われてましたw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都内某所のオブジェ?でプロポーズ宣言してもらいました

    結婚とかしなくていいよねーといってたからお付き合いしてたはずが、まぁ、それなりに、お互いにいいとしだし、お互いに老後を誓いあう、ということでいつかは同居するんだからが、いつのまにかお互いに結婚つうかきちんとしておくことになりました。

    すでに顔見知りでごはん食べにきてたりしてたにも関わらず、正式に挨拶するということで自分の実家の両親に約束した当日。
    ①式とか入籍もまだ何も考えてない、でなく、これからみんなで相談して自分たちできめます、という言い方にすること、
    ②もらわれるのは嫌だから、お嫁さんにください、とは絶対にいうな、自分たちは結婚します、と報告すること、
    などと自分主導であらかじめ事前に打ち合わせをした後でした。
    たまたま近くにあったオブジェの前で歴史的発言のプロポーズ宣言をいただきました。
    ◎結婚してください、××に誓います、これから人生を二人であゆみましょう
    実は後半は二人ともうろ覚えで後付けです。
    何を誓ったんだか、そのオブジェに誓うといってもー意味はなかったんですが、一瞬だけど頭がパニックになりました。
    謹んでおうけします、ふつつか者ですがよろしくお願いします、
    というような応答をしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ニンジャのママさん

    素敵です!!!

    こんにちは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。ダーリンは、家族運が悪いので、先に逝かないように、病気だらけの私は、真剣ですね!彼には、僕より長生き出来るの?と言われます。絶対に、彼を置いていかないと、努力して居ます。ストレスと、眼精疲労でボロボロの彼ですが、私には世界に一人だけの大切な男性です。大切にします。バレンタインデーはあげますか?私は、新しい男性化粧品を毎年プレゼントしています。いつまでも、素敵でいてほしい。おしゃれは、好みがうるさいので消耗品にしています。今年は、ドクターシーラボです。基礎化粧品と、リップクリームとハンドクリームをあげます。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんにちは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。ダーリンは、家族運が悪いので、先に逝かないように、病気だらけの私は、真剣ですね!彼には、僕より長生き出来るの?と言われます。絶対に、彼を置いていかないと、努力して居ます。ストレスと、眼精疲労でボロボロの彼ですが、私には世界に一人だけの大切な男性です。大切にします。バレンタインデーはあげますか?私は、新しい男性化粧品を毎年プレゼントしています。いつまでも、素敵でいてほしい。おしゃれは、好みがうるさいので消耗品にしています。今年は、ドクターシーラボです。基礎化粧品と、リップクリームとハンドクリームをあげます。サヤンママより。

    とっても情熱的なカップルだなぁ~って、うっとりしてしまいます。バレンタインは特に予定はないですが、たまたま娘の誕生日なので家で家族そろってお誕生日会です。正直、あまりロマンチックな彼(私もですが)ではないので、お互いあまり「あて」にしてないのが本音です(笑)。でも、いつまでも元気でいて欲しいし、娘が独り立ちしてしまったら、また彼と二人っきりの生活になるわけなので。。。共通の趣味の旅行(貧乏旅行ですが)なので、歳とっても車椅子の乗ろうが、酸素ボンベを背負おうが、色々世界を見て回りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼と幸せになるには!

    いまの彼と結婚前提にお付き合いしていて来年あたりぐらいに結婚を考えています。私達超〜LOVELOVEなんでいざって言う時になったら彼と結婚しまーす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週末だけお泊りにいっていた時分、彼の上司にすごくきついひとが赴任してくると決まったようでした。
    それが決まったらしい日、帰ってくると同時に「結婚しましょう、癒しがほしいです」とただいまの代わりに言われました。
    包丁もったまま、「はぁ…、かまいませんけど(;´Д`)」と答えてた自分がいます(苦笑

    あれ、プロポーズだったのかなぁ…?

    ふたを開けてみれば、上司の方はとても穏やかな方らしいです。事前の噂がああでよかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんプロポーズしてもらってるんですね~
    私は「付き合おう」とも「結婚しよう」とも言われた事無いです
    私が一人暮らししていたアパートに突然住み着いて同棲
    子供が出来た事を伝えたら
    「良かったじゃん産んだら?」と人事のように言われました
       ↑
    もしかしたら、これがプロポーズになるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、素敵なプロポーズされているんですね!ちょっと羨ましいです…。
    私の場合、私の方に結婚願望がなく、何となく付き合っていましたが、ある時、旦那の故郷(といっても隣県)に一緒に行きました。
    特に何するわけでもなかったのですが、旦那の友達や親戚に会い、なぜか私は「いずれ嫁になる人」扱いでした。外堀から攻められた感じですね。
    帰り際、夜景を観ながら、「もう逃げられないな」と言われ、言葉だけ聞けばちょっと危ないストーカーです(笑)
    まぁ、今幸せなので結果オーライでしょうか…。

    でもでも、ちゃんと「結婚しよう」って言ってほしかったです(´Д`)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、式は最初だけです。

    >ニンジャのママさん

    サヤンママさんと同じく、ポロポーズは私からしました。付き合って週末に泊まりに行ったり、来たりの頃、お互い結婚を意識していなかったのですが、私の部屋で起きたとき、ひざまずいてベッドでまだ眠っている彼に「Would you marry me?」(彼はフランス人なので会話は英語)と正式にプロポーズしました。なぜか「今だ!」と感じたんですね、私が。でも彼はいきなり寝起きに聞かれたものだからビックリして、とっても正直に「I don't know...」と反応。ちょっとがっかりしましたが、少したってからコーヒーを飲んでると、「Did you just propose me?」と聞かれたので、「今だ!(第二弾)」とばかりにもう一回トライ。彼はすんなり「Ok...」とちょっと戸惑ってました(笑)。でも結局式も挙げず、指輪もなしで今にいたってます。でも幸せですよ。娘にはちゃんと花嫁になってもらいたいです!

    こんにちは!サヤンママです。プロポーズは、待つものらしいですが、私は、長い間かかり、やっと言いました。私達には、離婚歴があるので、彼は慎重にかんがえたのかも。
    ひとりぼっちで、年をとり死なせたくないから、プロポーズしました。
    多忙なダーリンですが幸せです。
    お仕事をお休み出来たら、海外で挙式して写真を残したいですね!
    独立したら、実現できそうな夢です。
    指輪は、しています。フランスの男性は、女性に優しいですか?
    私の知り合った日本とフランスのハーフの男性は、最高に優しいです。
    お互いに、末永く寄り添えたらいいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付き合い始めた日が刻印されていました。

    >20代さん

    付き合ってお互いに結婚は意識していたのですが、具体的にはなんの話もしていない時、先に子供が出来ました。

    結婚より先に妊娠したこと以外は、特に何の問題もなかったので、生まれる前に式を、という話になり、あれよあれよという間に入籍や結婚式の段取りが進んで行きました。
    その日も式の打ち合わせを終えた後、車のの中で、彼が「2人とも、俺が守っていくから…!」と。
    遅いですが、それがプロポーズ(^^;)

    ペアの結婚指輪の内側には結婚日が刻印されていますが、
    形だけは、という感じで結婚が決まった後に貰った婚約指輪には、サプライズで付き合い始めた日が刻印されていました。
    最初から決めていた、というメッセージ。嬉しかったです。

    でも「結婚してください!」と指輪を差し出される、べたなプロポーズも受けてみたかったな~なんて思います。

    60過ぎのおじさんから見ても、めちゃくちゃ渋いぜよ。
    あまりにも決まりすぎで、その価値にピンと来てないのでは?
    これ以上は望んだら君が躓くかも。
    それにしても感心な奴だぜ!

    60過ぎたおじさんより。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です