現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

勉強の成績が上がらない(;゚д゚)

今私は中1なのですが、いっこうにテストの成績がのびません(>_<)
塾にも行って、毎日ちゃんと勉強してるのに…。
そんなとき、どうしたらいいですか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • こんばんは~ヽ(○・▽・○)ノ゛

    はじめまして。
    私も塾に通っている中1ですσ(´∀`)

    レベルが高い高校に行きたいと思っているとか、今の成績が平均よりめちゃくちゃ下だとかじゃなかったらOKだと思いますよΣd(・ω・´。)

    塾の先生によく言われるのですが、テストの点数や順位はあんまりカンケーないです。
    高校に行きたいと思っているのなら、今からコツコツやっていけば大丈夫!

    1回1回のテストの成績より、学期末に返ってくる3とか4とか各教科に数字が書かれている、いわゆる内申点のほうが重要です。
    合計で30点以上は取っておいたほうが良いです。

    もうすぐ今までのまとめテストみたいなのがありますよね?
    うちの学校はテストがあと2回あります。
    そのテストがちゃんとできたら、心配はいらないと思います(´▽ `)

    もし、うーん…といった結果だったら、2年になったらますます成績は下がっていくことが予想されるので、塾を変えてみる・勉強の仕方を見直してみるなどが必要かもですね。

    勉強の仕方・内申点の取り方など…お力になれることがあったら協力したいので、なんでも聞いてください(b≧∀)♪

    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >中1さん

    はじめまして。
    私も塾に通っている中1ですσ(´∀`)

    レベルが高い高校に行きたいと思っているとか、今の成績が平均よりめちゃくちゃ下だとかじゃなかったらOKだと思いますよΣd(・ω・´。)

    塾の先生によく言われるのですが、テストの点数や順位はあんまりカンケーないです。
    高校に行きたいと思っているのなら、今からコツコツやっていけば大丈夫!

    1回1回のテストの成績より、学期末に返ってくる3とか4とか各教科に数字が書かれている、いわゆる内申点のほうが重要です。
    合計で30点以上は取っておいたほうが良いです。

    もうすぐ今までのまとめテストみたいなのがありますよね?
    うちの学校はテストがあと2回あります。
    そのテストがちゃんとできたら、心配はいらないと思います(´▽ `)

    もし、うーん…といった結果だったら、2年になったらますます成績は下がっていくことが予想されるので、塾を変えてみる・勉強の仕方を見直してみるなどが必要かもですね。

    勉強の仕方・内申点の取り方など…お力になれることがあったら協力したいので、なんでも聞いてください(b≧∀)♪

    長文失礼しました。

    長文がとうございますヾ(≧∇≦
    とてもよく分かりました♪♪
    実践したいと思います!
    同い年なのに、しっかりとした文章で凄く刺激を受けます☆

    あの、勉強の仕方・内申点の取り方教えてください。
    お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ( ´,_ゝ`)イ ヒw
    勉強は暗記ものは短期間で効果がありますが
    それ以外の教科は成績上がるまで時間がかかります。

    逆に復習だけでもきちんとしていれば
    3年の時期になって 模試などをすると急に成績が伸びることもあります。
    今やっていることが成果にならないからといって焦るのはだめですw
    受験の時によい点数を取るための勉強をしましょう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認作業。

    勉強とは、自分の分からない所を探し出してそれを一つ一つつぶしていく作業だと思います。
    勉強が苦手な子は、何が分からないかが分からない状態だったりします。
    得意な所ばかり勉強しがちだったり。
    でも、それは一番、非効率的な勉強法です。
    自分の勉強に足りない所をまず見つけ出す。
    自分一人では理解できない所は先生に質問する。
    分からないままにはしない。
    大変だけど、その辺はストイックに頑張らないと結果に繋がらないと思います。
    テスト期間中にまとめて勉強するのは難しいと思うので、やはり、日々の授業の中でちゃんと理解してある程度は覚えていく習慣づけが大事ではないでしょうか。
    後、暗記系の教科では、どこまでの精度で覚えるかの見極めが必要です。
    全ての範囲を60%程度覚えていたのでは、80%以上の回答を求められたときに0点になってしまいます。
    どこまでちゃんと覚えるか。
    それは自分に厳しく目標点を高く設定すれば全体の正答率の低い問題でも点の取れるようになります。
    後、塾に通っていると言う事ですが、評判のいい塾だからと言って全ての人に合うわけではありません。
    成果が出ないと思ったら、ちょっとお家の方に相談してみてもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またいる…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >不二家さん

    ( ´,_ゝ`)イ ヒw
    勉強は暗記ものは短期間で効果がありますが
    それ以外の教科は成績上がるまで時間がかかります。

    逆に復習だけでもきちんとしていれば
    3年の時期になって 模試などをすると急に成績が伸びることもあります。
    今やっていることが成果にならないからといって焦るのはだめですw
    受験の時によい点数を取るための勉強をしましょう。


    返事ありがとうございます!
    明日から毎日きちんと復習していきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三角形の面積を求める公式。底辺×高さ÷2
    それは平行四辺形を求める公式の半分ってこと。
    そして平行四辺形は、長方形になること。

    算数・数学は公式だけ覚えればいいかもしれません
    数学に強い人はどうして、その公式なのかが解ってる人です。
    応用も当然効きます。

    国語の文章問題も、英語の読解もです。
    基本的には問題文を読み、文章中に回答に繋がる箇所を特定する。

    理数脳だとこんな感じですよね?文系脳ってどうなのか分かりませんが。

    自分なりに、効率よくできてない部分を潰す。
    効率が悪いことをいくらしても、少しずつしか向上しません。

    覚えるの苦手な俺は一夜漬けです。1週間後とか知りません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事が遅くなりましたr( ̄_ ̄;)

    >はるぴょんさん

    長文がとうございますヾ(≧∇≦
    とてもよく分かりました♪♪
    実践したいと思います!
    同い年なのに、しっかりとした文章で凄く刺激を受けます☆

    あの、勉強の仕方・内申点の取り方教えてください。
    お願いします。

    こんばんは~!
    ありがとうございます(*´∀人)

    えと、まず勉強の仕方!
    まず、ルーズリーフをいれるバインダーを理科・社会・英語・数学と教科別に4つ用意します。
    ノートよりルーズリーフのほうが紙の場所を変えられるので便利です(^-゜)v
    たくさん入るような、太いものがおススメ!

    例えば理科なら、ルーズリーフに理科の教科書を見ながらまとめを書いていきます。
    植物・火山・光…など、単元ごとに別の紙に書きます。
    実験や器具の名前とか、図が必要なところは自分で書いたり、教科書をコピーしたり、パソコンで図を印刷したりします。
    先生が「テストに出すぞ~」とか「ここ重要」と言ったところは忘れずに書いてください♪
    それをバインダーにとめます。(写真撮ってみました↓見えづらくてすみません…)

    社会も同じ要領でします。
    地理と歴史は分けてくださいね~(^▽^)

    英語は、基本の単語や文法(主語→動詞などの流れ)を書きます。
    私は、学校ででイマイチ分からなかった英文を書き写して、自分なりに解説を書いたりもしてます(´▽`)ノ
    単語は、単語ノートにひたすら書く!そして読む!覚えれるまでやります(`・ω・´)

    数学は、暗記では難しいので、基本的なことばかりです。
    計算の仕方や公式、図形・法則などの名前(教科書が太字のとこ)、文章題の解き方…などですかね。

    4教科において、学校のワークや塾でやった問題などで、間違えたところや覚えてないと思ったところはすべてルーズリーフへ書き足します!これ大事です!
    ルーズリーフへ書いてあったのに解けていなかった…というときは、頭にはいっっていない証拠です。覚えなおしです。
    あとは問題を解いてルーズリーフに書き足して…を繰り返すだけです♪

    そうやって自分専用の教科書をつくっていくのです!!

    あ、長くなってしまったので、内申点については後で(*゚∀゚*)ノシ

    4049b7f1e9905a50c8b4d59458e44da4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    あ、言い忘れていたのですが、国語については特にやっていません(^▽^;)
    漢字を復習するのと、塾にある過去問をちょっとだけ。

    でも、古典はやったほうがいいです!
    現代仮名遣いとか…そういうのです。
    ゐとかゑとかも覚えて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きまして・・・(○・д・)ノ

    内申点の取り方ですが、基本的なことを言います。
    ・積極的に手を挙げて発表する。
    ・提出物はきちんと出す。
    ・居眠りしない。
    ・先生が話しているときは、先生のの目を見て聞く。
    ・ノート提出がある教科は、きれいに工夫して、黒板に書いていることだけでなく、先生が言ったとことも書く。

    などが基本です。

    先生はテストの点も見ますが、授業態度のほうがよく見られます。
    積極的に授業に参加しましょう♪

    私が思うに、先生との授業以外のやり取りも大切で、実際に数学の先生と仲良くなったら1学期より2学期のほうが内申点上がりました(≧∇≦)/
    でも、社会の先生が嫌いで…暴言を吐き続けたところ、内申点下がりました…(T∇T)アハハ…(|||_ _)ハハ…

    だから、先生と上手く付き合うことも重要かもです!

    先生に好かれようと思わなくていいです。
    先生に「頑張ってやってるなぁ」と思われるように頑張りを見せましょう!

    1がついたら受験できない高校もあるそうですが、相当なことをしない限り1はつきません。
    普通にしてたら3はつきます!
    先生が「おっ!」と思ったら5がつきます。

    まあオール4ぐらいとれてたら高校は余裕で受かると思いますよ!

    応援してます!
    お互い頑張ってきましょう!!(。ゝω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >20代さん

    三角形の面積を求める公式。底辺×高さ÷2
    それは平行四辺形を求める公式の半分ってこと。
    そして平行四辺形は、長方形になること。

    算数・数学は公式だけ覚えればいいかもしれません
    数学に強い人はどうして、その公式なのかが解ってる人です。
    応用も当然効きます。

    国語の文章問題も、英語の読解もです。
    基本的には問題文を読み、文章中に回答に繋がる箇所を特定する。

    理数脳だとこんな感じですよね?文系脳ってどうなのか分かりませんが。

    自分なりに、効率よくできてない部分を潰す。
    効率が悪いことをいくらしても、少しずつしか向上しません。

    覚えるの苦手な俺は一夜漬けです。1週間後とか知りません

    返事してくださってありがとうございます♪
    実践してみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『毎日ちゃんと勉強してる』
    次女も言ってました。
    机に向かって一生懸命ノートに書いて、見ていて頑張ってるのが分かりました。
    でも、それは書いてるだけ!に過ぎません。
    書いて勉強した気になってるんです。
    もちろん頭には入ってないです。
    だからテストで点も取れないし、内申も良い評価は付きません。
    書くだけでなく、何故そうなるのか、どうしてなのかを理解しながら書いていかないといけません。
    英単語や漢字は繰り返し書くことで頭に入ります。
    長女は英単語や漢字は要らなくなったノートや広告の裏に ひたすら書いてました。
    分からないコトは納得するまで聞いてきたし、勉強の仕方が次女とは違いました。
    次女は分からないコトを聞いても『なんとなく分かった』で終わってます。
    今、三女が はるぴょんさんと同じ中1。
    先日のテスト前日、長女に勉強を教えてもらい、テストで同じ問題が出たのに解けなかったそうです。
    教えてもらっと時は『分かった』って言っていたのに解けないのは、ちゃんと理解出来てないんです。
    三女も塾に行ってます。
    長女からも教えてもらってます。
    家でも勉強してます。
    でも成績は伸びません。
    今まで習ったことを順に復習し、つまづいた所を徹底的に克服しておくべきです。
    本当は習った日のウチに理解しておくことが重要です。
    次の日、また新しいことを習っても、前日の分を しっかりマスターしておけば、スムーズに授業が受けられます。
    昨日の事も???の状態で、また新しいことを習っても、さらに???になるのは当然です。

    厳しいことを言いましたが、自分の娘と同じだな~っと思い、もし参考になればと思って返信してみました。
    一気に成績が上がらなくても、5点でも10点でも今までより良い点が取れるように、陰ながら祈ってます♡


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >中高生の母さん

    『毎日ちゃんと勉強してる』
    次女も言ってました。
    机に向かって一生懸命ノートに書いて、見ていて頑張ってるのが分かりました。
    でも、それは書いてるだけ!に過ぎません。
    書いて勉強した気になってるんです。
    もちろん頭には入ってないです。
    だからテストで点も取れないし、内申も良い評価は付きません。
    書くだけでなく、何故そうなるのか、どうしてなのかを理解しながら書いていかないといけません。
    英単語や漢字は繰り返し書くことで頭に入ります。
    長女は英単語や漢字は要らなくなったノートや広告の裏に ひたすら書いてました。
    分からないコトは納得するまで聞いてきたし、勉強の仕方が次女とは違いました。
    次女は分からないコトを聞いても『なんとなく分かった』で終わってます。
    今、三女が はるぴょんさんと同じ中1。
    先日のテスト前日、長女に勉強を教えてもらい、テストで同じ問題が出たのに解けなかったそうです。
    教えてもらっと時は『分かった』って言っていたのに解けないのは、ちゃんと理解出来てないんです。
    三女も塾に行ってます。
    長女からも教えてもらってます。
    家でも勉強してます。
    でも成績は伸びません。
    今まで習ったことを順に復習し、つまづいた所を徹底的に克服しておくべきです。
    本当は習った日のウチに理解しておくことが重要です。
    次の日、また新しいことを習っても、前日の分を しっかりマスターしておけば、スムーズに授業が受けられます。
    昨日の事も???の状態で、また新しいことを習っても、さらに???になるのは当然です。

    厳しいことを言いましたが、自分の娘と同じだな~っと思い、もし参考になればと思って返信してみました。
    一気に成績が上がらなくても、5点でも10点でも今までより良い点が取れるように、陰ながら祈ってます♡


    応援してくださってありがとうございます!
    頑張りますヾ(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です