現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

山芋って?

自然薯とかその仲間って、おろして小分けにして冷凍保存できます?
暮れに、いただいたんですが、このまま置いても私の人生みたいに、
しなびていくだけだと思うんですが、我が家もご多分に漏れず二人きり、
一本おろしても食べきれません。今更精力つけてもねぇ。
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • とろろにして冷凍OKです

    とろろにして小分け冷凍しています。

    解凍は自然解凍で。
    急ぐときは流水に浸しておくとちょっとは早く解凍できます。

    特に自然薯や大和芋など良いものだともったいないですもんね♪
    しっかり使い切りましょう♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    とろろにして小分け冷凍しています。

    解凍は自然解凍で。
    急ぐときは流水に浸しておくとちょっとは早く解凍できます。

    特に自然薯や大和芋など良いものだともったいないですもんね♪
    しっかり使い切りましょう♪


    有難うございました。早速、明日やって晩御飯もとろろ汁&山かけをいただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍もできますが山芋系って結構日持ちしますよね。
    私は新聞紙でくるんで寒いところで保管してますよ。
    一説には掘って少したってからの方が美味しいとか…
    火を入れる料理もクックにいっぱいありますから美味しく食べて下さいね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いたり、煮たり、酢の物でも・・・
    毎日ちょっとづついろんな食べ方して1ヶ月かかって2本消費しました。
    あと2本、新聞にくるんで物置に保存してあります。
    実家からと義実家からのいただきものです。
    バターで焼くとほくほくしておいしいんです♪
    味噌汁にもいれますよ。
    おかげさまで元気にこの季節も過ごせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も新聞紙に包みます。

    暗い所であまり暖かい所でなければ半年もちますよ\(^^)/冷凍すると栄養分が無くなる様な気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムチン と言う栄養分が

    多く含まれているそうです。
    私は2,3日なら 全体を 水に漬けています。水は毎日替えます。
    つかえそうに 無い時は、おろして ジップロックに入れて
    ぺたんこにして 冷凍します。

    お好み焼きに 入れて、消費しますが、バター醤油でソテーしても
    美味しいです。
    ムチンは 胃を守る成分だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です