現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

四人家族。食費やりくりしてるのに…

観覧ありがとうございます。
私&旦那24才、子供4才と2才の4人家族です。

結婚して5年間、食費を月15000円~20000円でやりくりしてきました。
私のやりくりが下手なだけなのかもしれませんが、それはもう大変で大変で…(笑)

2週間に1度の安売りデーに合わせて大量に肉や野菜を買い込み、帰ってから下味をつけて1食分ずつ小分けにして冷凍をしたりして必死にやりくりをしているのですが、旦那はもっと食費削れるんじゃないか?と言ってきます。

なるべく一汁三菜でやっているのですが、今でさえ大変なのにこれ以上どうやればいいんだとイライラしてます。

そこで聞きたいのですが、
みなさんの食費は月どのくらいですか?
どのようにやりくりをしていますか?


マイホームの頭金を貯めていて月8万貯金するのがやっとです。
食費をめいいっぱい削って自分なりに頭使ってやりくりしてるんですけど…力不足なのでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 月8万円の貯金なんてすごいですね。
    食費、頑張っていると思いますよ。
    うちは食べ盛りの息子2人と娘の5人家族ですが、倍以上かかってしまう時もありますよ。
    貯金なんてとてもじゃないけどできてません。
    でも、子供が小さいうちが貯金のしどきですよね。
    大きくなると塾代なんかもかさみますから。
    ご主人様に家計簿でも見せてこれ以上どう節約すれば良いのか、アドバイスを頂いてみては?
    みゆきさんはよく頑張っていてすごいと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1か月1万円生活を地で行く家族?www

    凄い頑張ってますね。
    多分、頑張りすぎてるんだと思いますよ^^

    お子さんが小さいから大人で換算すると2.5人~3人分の感覚かな?
    1か月の食費については凄い量のデータが入っているトピがありますので、そちらのほうが参考になるかも。

    他ののトピで高校生で月24,000円の食費で苦労している…なんてのがありましたが、一人で足りないという額以下で4人分を賄っているのですから大した腕です♪

    でも「もっと削れないか?」と言われてるんですよね。
    おそらく、一汁三菜の食卓が「こんなにしっかりした食事でなくても良いから、額を減らしたほうが…」という発想ではないかと思ってみたりしました。
    つまり、頑張りすぎて、その苦労が伝わっていないということですね。

    少し、楽をしましょうよ♪
    でも、食費を上げる訳には行かないでしょうからね。
    たとえば、毎週○曜日は、一汁三菜をやめ、お握り2個と豚汁のみとか。
    残り物チャーハンとわかめスープだけとか。
    朝食のような食卓www

    あまり頑張りすぎると、反動が出ちゃいますから。
    食事の楽しみがなくなっちゃうと、日々の生活に軋みが生じてきます。
    無理をしないよう。
    「今でも全国平均の半分以下なんだ!!」と強気に出て、それより安くというなら…頑張るんじゃなくて、楽をする方を取るのも一つの方法です。

    はぷなさんは、充分頑張ってます♪偉い!!

    この頑張りをマイホーム持って今度は家のローンでもっともっとと言われるようになると…その頃は子どもに掛るお金や体力の衰えや…無理が出てきてしまいますからね。
    この辺が限度!ということを旦那にも理解してもらいましょ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやすばらしい。
    どこがやりくりが下手なのか・・・
    爪の垢を煎じて飲まさせてくださいな。。。

    充分頑張ってますよ。
    男の人って食費とか無知な人
    多いから一度家計簿見せて頑張ってるアピールしてください。
    でこれ以上どう削る?と聞いてみてください。

    食費もこれから下がることはなく上がっていくでしょう。
    子供も大きくなれば食べる量も増えます。

    他に削れそうなところとかないですか?
    ご主人はお小遣いはどの程度?
    携帯電話の契約の見なおし、保険の見なおしなども
    ご主人と話し合ったらどうですか?

    お若いのにホントすばらしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四人家族でその額はすごいです…
    うちは夫婦2人で15,000円以内ですがたまにオーバーするときもありますよ^^;

    うちも主人の発言にいらっとするときよくありますが、じゃあ一ヶ月この金額でやりくりしてみて?って言うと黙ります(^^)笑

    男の人ってきっとやりくりする大変さを知らないからいろいろ言ってくるんですよね〜^^;
    一度体験させてみるものいいかも♪笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お若いのにすごいです!ご主人、食費がどれくらいかかるものか、考えたこともないから分からないだけだと思います。主様は胸はっていいですよ。
    ご主人の無茶ぶりはスルーしましょう。
    あまりにしつこいようなら、具体的に食費の予算を立てて実行してもらいましょう。できるわけがないけど。

    食費がかかりすぎているというなら、その根拠を見せて欲しいですね。
    うちの夫などはたまに見る水道代が高いと文句を言うのでその根拠(基準)を聞いたら「自分が一人暮らしをしていた頃の水道代と比較して」ですって!
    今は家族が増え、きちんと炊事洗濯風呂掃除に水を使うのですから水道代上がって当たり前でしょ⁈(独身の頃の夫は風呂嫌い、炊事掃除はもちろんせず、洗濯も溜まってからコインランドリーへ。でした)そんなのと比較されては困ります。ごはんも作らない、こどもを風呂にも入れなきゃ虐待ですよね(^^;;

    どうか胸を張っていてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1汁3菜はすごいです

    最近読んだ本では、一人当たり1日500円位で、健やかに過ごす為に食費を削るのは控えましょう、とありました。きちんと作ろうと思うと、ある程度の出費は当然だと思います。これから現状維持するだけでもいいのではないでしょうか?消費税もあがりましたし、便乗という色々値上がりもしています。今だけで十分頑張ってらっしゃる自分をほめてあげてくださいね。(夫さんがなんといおうとも)

    体を壊すと、医療費もかかって高くなってしまいますし。
    体は一生ものです。

    携帯電話のプラン変更とか、固定費の見直しで違う、という事もあると思いますが。
    ちなみに我が家は夫婦二人だけでで、4万円近いです。野菜もお米も多少頂いているのにです。
    野菜を意識してとっていることも関係があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月に8万の貯金も凄いし、その食費でのやり繰りも素晴らしい。
    うちは4人家族で先月は6万近くの食費でした。
    貯金もほとんど出来ていないし。
    反省するばかりです。

    その努力が実を結んで、夢のマイホームを手に入れられるといいですね。
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごいですね!

    4人家族で月2万円でやりくりなんてなかなか出来ないですよ。
    おまけに、月8万貯金なんて、若いのに、やりくり上手ですよ。
    わたしも見習いたいくらいです。                         旦那さんに感謝してほしいですね
    子供さんたちこれから食べ盛りですから、これ以上食費削る必要ないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収入>支出

    少し前の話ですが、
    私もマイホーム資金を貯める為に貯金+節約をしていました。
    月々10万円の貯金(社宅だったので)、食費は3万でした。

    ちょうど上の子が5歳、下の子が2歳の時、景気の悪化で夫の給料が減り、貯金が難しくなってしまいました。
    でもマイホームは夢だったので、なんとか目標を達成する為に、私も仕事に出る事にしました。
    保育園はすぐに入れるわけではないので、少し時間がかかります。
    ですが、なんとか保育園も学童クラブも仕事も決まり、私のお給料で貯金を続ける事ができました。
    家事育児優先にしたかったので、仕事はパートタイマーです。

    月々2万円の食費をこれ以上切り詰めるのはよくないと思います。
    支出を減らす事より、収入を増やす事もできますよ。
    又、子どもの成長と共に、ママ友のパート率も上がっていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい

    一度、だんなさんをスーパーに連れて行ってみてはいかがでしょうか。安売りデーじゃない日に(笑)価格の相場がわからないのだと思います。あと、たとえばカレーを作るために必要な材料の各量も。

    ちなみに我が家は、3歳の子どもと夫と3人暮らしですが、3万超えです。お米もらってるのにな~。田舎なので、激安スーパーみたいなのはないです。っていうか、スーパー自体2軒しかありません。主婦雑誌とかに出てくる家計簿の食費(購入例)見て、どこにこんな値段で売ってる店があるんだろう・・・といつも疑問に思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん、やはり家計を見ていない人は何とでも言いますよね。
    私は夫婦2人のときでもそんなに切り詰めた生活できていませんでしたよ。
    しかも今は食費10万です!

    主人にしてみれば今の10万という食費は異常に思えたようです。
    確かにフルで仕事をしていて特売に行ったりなかなかできないので、
    ほかの主婦の方よりはおそらく節約下手かと思います。

    でも先日久しぶりに買い物に一緒にいったら納得したみたいですよ。
    買い物カゴ3つに山盛り買い物して、お会計は1万超え!
    「こんなに買うの?」って感じの顔をしていました。
    でもそれは1週間もたたないうちにちゃんと空っぽになるんです。
    だって胃に穴の開いた中高生の息子たちが食べつくすんですから(笑)

    かものはしさんもおっしゃっているように、一緒に買い物に行ったり
    家計簿だけでなくレシートを見せたり、決してムダなことはしていない
    というところを見せてみてはいかがでしょうか?
    十分過ぎるほどに頑張っておられますから、自信をもってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験上 4人家族でしたら

    月に 4万円程度いるとおもいますね。
    良く頑張っていらっしゃいます。
    ご主人様の お小遣いはどうなっているのでしょうか?
    また
    ストレスをためないで、貯金も減らさないでというと、やはり
    収入を増やす事 しかない様に思いますが。

    4歳と2才だと、もう少しで働きに出られますね。
    まずは その辺を 目安にして 頑張ってみられたら
    いかがでしょうか?

    自分で収入を得るのは大変ですが、お金だけで無くて
    いろいろうるものが多いです。私も 働いていたからこそ、
    今の生活があります。

    一汁三菜にこだわらないで 主食のみの日もあっていいと思います。
    その辺を ご主人に 協力していただくためには
    家計簿は 必須と思います。

    頑張るのも ほどほどです。 病気をしたら大変です。
    今の生活が できるのは、やはり家族の健康あってのものです。
    本当によくやって来られました。
    偉いと思います。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さすがですね!見習いたいです!
    きっと目標が高いのでしょうね。
    私24(人より良く食べる)、旦那30(まだまだ食べ盛り)、娘2歳(年の割に食べる)ですが食費は4万いかないくらいです。

    旦那がシフト制で時間帯がバラバラな事と私が妊娠中で働けないので旦那の給料だけでやっていってますが行事ごとがなければ18万以下の給料。夜勤の時は旦那がコンビニでお弁当買ったり知らない間にジュース買ってます

    毎月赤字ですがなんとか生きてます。
    あまり節約して体調崩したりするよりかは旦那みたいにたまにのジュースもいいのかなーと思い始めてきた今日この頃です。


    前の職場では男の人に「掃除機じゃなくて湿ったおちゃっぱを撒いて掃き掃除すると結構とれるんだぜ!」と教えてもらいましたがカーペットなのでできませんでした
    今はガス二口を使っていますが前はカセットコンロ、圧力鍋とシリコンスチーマーで毎日調理していました。
    味にうるさい旦那さんでなければ(失礼)火はちゃんと通るので問題ありません。
    カセットコンロだと我が家では月3~4本くらいで済みました。俄然缶の方がガスより安いです。ガスにしてから3~4千円アップしたので(泣)
    二口コンロあるのに食卓テーブルにいまだにカセットコンロのっかってます
    トイレの「大」の水量を制限するおもりみたいなのもタンクに入れています。
    あと洗剤ではなく重曹で食器をあらってみたり・・・と色々試行錯誤中です

    食費以外でも色々できますよ!一緒にがんばりましょう!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや~お若いのに偉い~

    ご主人にこのスレッドを見せるだけでいいと思います(笑)

    食事の内容を落としたら健康を害して、サプリやお医者さまの厄介になる等
    余計に出費してしまうことになりかねないので食事はそのままでいいと思いますよ。

    たとえ夢が叶ってもそこに住む人が不健康じゃあね・・

    子供たちに美味しい物をいっぱい作ってあげてくださいね Yum


    ちなみにうちの食費は・・・ここでは言えません Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄いなぁ☆彡

    それだけ手を掛け、月々の食費をその金額で抑えられるとは(@_@;)
    みゆきさんは出来る奥さんなんですね^^
    だから、旦那さんはもっと高みを求めているのかも。
    でも、普通はそんな頑張れないですよ~ほんと、この皆の書き込みを見せたら少しは分かるんじゃないでしょうか。
    大人は体が出来ていますから、目標の為の多少の無理(あくまでも多少)はきくと思いますが、お子さんはまだ小さく、日々成長している事と思います。
    その成長は何によってもたらされているのかと言ったら、食べ物や生活習慣ですよね。
    食費をこれ以上削れと言うことは子供が健やかに成長しなくてもいいと言うこと?
    って反対に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、ざっくり勘定なんで、給料出たら先取り貯蓄以外は使ってしまうダメダメ兼業主婦です。
    専業主婦のときにはもっとダメダメで節約空回り。旦那に「食費、雑費込み六万で足りるはず。もっといい肉食わしてくれ。」と言われてました。おまけに「ジュースや菓子はないんか?」と間食までせびる。ヤリクリできずに涙ながらに自分の隠し貯蓄を削ってましたね。
    私の隠し貯蓄で肉、菓子を喰らう旦那。
    いろんなウップンがはじけて、「肉の味付けの塩だってただじゃない!菓子をなんで私が与えないといけないの!今まで私の隠し貯蓄で、あんたは肉食うてたんや!」とぶちまけてから、文句言わなくなりました。
    家計を預かる主婦として、とても立派に努められてはいますが、主様の気持ちは伝えるべきだし、寄り添って生きにくくならないかな、とおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です