現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

まるで「残念な夫」

度々お世話になります。
毎回貴重なご意見ありがとうございます。

私は11月末に初めての出産を終え、初めての子育てに奮闘する日々です。
そんな中、夫の言動にイラッとしてしまいます。
たまに子供を構い始めたかと思って夫の成長に感心していたら子供が泣き始め、泣いてるよー!と私を呼びます。あやすなりおむつを見るなりしてから呼んで欲しいと伝えてもそれをしてくれません。
俺の事も構ってよと言われますが、なら子供の面倒を見て少しでも私に余裕をくださいと言うと、その会話を無かったものとして何処かに行きます。
お風呂に入れてくれるようになりましたが、私が頼んだ時はまだ怖いと言っていたのにその2日後に義母が家に来て、あんた風呂に入れるとかしなさいよと言われるとその日俺が入れると子供をお風呂に入れました。この時ばかりは義母に感謝しました。
こんな感じで育児に積極的に関わろうとしません。その割には私に、もっと俺も構って・出産してから俺に当たり強い・出産前の方がお洒落してた・もっと俺に気を使って...うんざりします!
その度に夫には、そうして欲しいなら子供の面倒を見て私にそうできる時間をくださいと言いますが無駄です。
出産にも立ち会ってくれて、私をずっと励ましてくれていた頼もしい夫はどこへ行ってしまったのか...泣きたくなります。

夫の教育は妻の務めと言いますが、皆様はどのようにして旦那様の教育をなさいましたか?また、父親という自覚を持たせるにはどのようにしたらいいでしょうか?
宜しければご意見お聞かせください。
長文失礼いたしました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 産後お疲れさまです。
    悪循環になってしまってるように感じました。
    旦那様も「構って」と言っているところから見ると りんごさんのことが大好きなんだろうな~と。
    でもりんごさんは、お子さんのめんどうを見ないのなら知らない、構って→めんどうを見ないのなら知らない→構ってくれないからめんどうを見る心に余裕もない・・・

    産後に浮気心がおきやすいそうなので、何か対策しなくちゃですね。りんごさんからちょっと旦那様に優しくしてあげてみたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  親という実感が湧くのに女性より時間がかかるのでしょうね。
    そして、あなたが何でも出来ると旦那様に思われているようなので、ちょっと出来ないふりも必要なのかもしれませんね。
     
     頑張りすぎないでくださいね。ちょっとぐらいあかちゃんが泣くのは運動です、のんびりいきましょう。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃん返り

    ならぬ、恋人同士返り?のような感じなのかな?ご主人様。
    りんごさんと、お二人だったころの時間を思い出しちゃったのかな?
    でも、りんごさんもお子さんが生まれる前までは時間に(今よりは)
    余裕もあったと思うんです。
    でも、出産した途端に一気に忙しくなっちゃったりしていませんか。
    ホント、子供のお世話って毎日24時間大変!!(><)ですものね。
    だから、少しは手伝ってよっ!って思い始めると
    もう、そればっかりになっちゃって夫の行動が腹立ってきちゃうんですよ。
    (私の話ですが・・すみません)
    でも、少~し子供が大きくなってくると時間にも自分にもゆとりが
    出来てきて見る観点が変わってくると思うんです。
    ご主人様だって、なにもしてない訳じゃないと思うんです。
    今もこれからも。
    まだ、お子さんも小さいし何かと初めてでしょうから
    気を使って疲れてしまうかと思いますが、ほんのちょっとだけ
    肩の力抜いてみませんか?
    しばらくは、ご主人様の言動などには軽くあしらって(^^)
    夫の教育は・・ではなく一緒に。

    親も、子供と一緒に成長していくものだと思います。
    子供に親にしてもらっているところも多々あります。

    まだ、スタートしたばかりじゃないですか。
    これから暖かい季節になって、親子3人でお散歩など
    楽しみがたくさんあります(^-^)

    あまり、理想を求めすぎちゃだめですよ(^^)

    それと、ちっとも残念な夫なんかじゃありませんよ。
    出産にも立ち会って。
    きっと月日が経つにつれて、理解してくれると
    思います。
    あんまり、TVの影響受けすぎないでくださいね。
    TVはTV うちはうち♪

    りんごさん・ご主人様・お子さんの
    素敵な日々を願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    産後お疲れさまです。
    悪循環になってしまってるように感じました。
    旦那様も「構って」と言っているところから見ると りんごさんのことが大好きなんだろうな~と。
    でもりんごさんは、お子さんのめんどうを見ないのなら知らない、構って→めんどうを見ないのなら知らない→構ってくれないからめんどうを見る心に余裕もない・・・

    産後に浮気心がおきやすいそうなので、何か対策しなくちゃですね。りんごさんからちょっと旦那様に優しくしてあげてみたらいかがでしょうか?

    コメントありがとうございます。

    母に相談した時も、あなたから歩み寄ってあげなさい、お父さんもだけど男の人は女が育てるのよ!と言われ、優しくしてみたり子供の話を持ち出してみたりしました。
    ですが、優しくしても結局育児には不参加、それとなく促しても駄目で途方に暮れてしまいました。

    産後離婚はよく聞く単語ですよね。
    そうならないようにわたしも頑張りたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     親という実感が湧くのに女性より時間がかかるのでしょうね。
    そして、あなたが何でも出来ると旦那様に思われているようなので、ちょっと出来ないふりも必要なのかもしれませんね。
     
     頑張りすぎないでくださいね。ちょっとぐらいあかちゃんが泣くのは運動です、のんびりいきましょう。
     

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね...。出来ないからお願いしますと甘えてみようと思います。

    優しいお言葉をありがとうございます。今詰めすぎないように頑張りたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ならぬ、恋人同士返り?のような感じなのかな?ご主人様。
    りんごさんと、お二人だったころの時間を思い出しちゃったのかな?
    でも、りんごさんもお子さんが生まれる前までは時間に(今よりは)
    余裕もあったと思うんです。
    でも、出産した途端に一気に忙しくなっちゃったりしていませんか。
    ホント、子供のお世話って毎日24時間大変!!(><)ですものね。
    だから、少しは手伝ってよっ!って思い始めると
    もう、そればっかりになっちゃって夫の行動が腹立ってきちゃうんですよ。
    (私の話ですが・・すみません)
    でも、少~し子供が大きくなってくると時間にも自分にもゆとりが
    出来てきて見る観点が変わってくると思うんです。
    ご主人様だって、なにもしてない訳じゃないと思うんです。
    今もこれからも。
    まだ、お子さんも小さいし何かと初めてでしょうから
    気を使って疲れてしまうかと思いますが、ほんのちょっとだけ
    肩の力抜いてみませんか?
    しばらくは、ご主人様の言動などには軽くあしらって(^^)
    夫の教育は・・ではなく一緒に。

    親も、子供と一緒に成長していくものだと思います。
    子供に親にしてもらっているところも多々あります。

    まだ、スタートしたばかりじゃないですか。
    これから暖かい季節になって、親子3人でお散歩など
    楽しみがたくさんあります(^-^)

    あまり、理想を求めすぎちゃだめですよ(^^)

    それと、ちっとも残念な夫なんかじゃありませんよ。
    出産にも立ち会って。
    きっと月日が経つにつれて、理解してくれると
    思います。
    あんまり、TVの影響受けすぎないでくださいね。
    TVはTV うちはうち♪

    りんごさん・ご主人様・お子さんの
    素敵な日々を願っています。

    コメントありがとうございます。

    確かに恋人同士返りの様な感じがします...。そして40代様の仰る通り、朝から晩までほぼ家を走り回っていて余裕が無いです。
    もっと色々な事を見て、余裕を持って行きたいと思います。
    またTVや他所のご家庭とどうしても比べてしまって...うちはうち!と割り切ろうと思います。

    とても勉強になりました。
    お心遣いに感謝します。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です