現在の発言数448,070件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

進路の悩み

私は、高校2年生で進路について、
考え始めなければならない時期です。

最初は、就職を希望していたのですが
雑誌などの編集関連の就職には
大学卒業などの条件が多く、
大学に進学するべきなのだろうか?
と思い、学校の先生に相談したところ
大学に進学するべきだと言われ、
親にも進学した方が
いいのかもしれないと話したのですが、
私はあまり勉強は得意ではありません…
学費が奨学金を考えてもやはり高く、
家計的にも苦しいため、
進学するなら、
苦手な勉強とアルバイトを
両立しなければならず
結局自分が
苦しくなるのは目に見えています。
将来的に投げ出してしまいそうで、
怖いです。

やはり就職にした方がいいんでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 決めるのは自分

    おはようございます、雀ヶ森 さん。

    雀ヶ森 さんの質問は、私にはこう聞こえます。
    『夢に挑戦したいけど、私には勇気と覚悟が足りません。逃げて諦めたいです』と。

    私は一度、夢を諦めて就職したことがあります。
    勉強嫌いでしたし(^^)家計のことを考えると、親にも先生にも相談できなくて自分で勝手に決めてしまったんです。
    でも結局、夢を投げ出した自分が嫌いになってきて1年後には心を病んでしまいました。
    そうなってからようやく「どうしても夢を叶えたい」という勇気と覚悟を持つことができました。

    その後に、夢を叶えるためのルートを自分なりに探しました。
    理想の職種でなくても同じ業界になりたいという風に夢のレベルを下げて探しました。
    勉強が苦手なので受験科目が少なくレベルの低いところ、授業料や入学金の安いところなど、探してみると、これくらいなら頑張れるというところが見つかるんですね。
    みんなとは1年遅れになりましたが、夢にかなった就職ができました。

    今思えば、高卒後にそのまま進学したとしても、頑張れなかったかもしれません。
    その頃の私は困難に立ち向かうだけの自信がありませんでしたから…

    就職か進学かは、やはり自分で決めるしかありませんが
    雀ヶ森さんの場合まだ考える時間がありますね。
    まずは情報収集をしてみてはどうでしょう。
    (つづきます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つづき

    たとえばこのページ。
    http://careergarden.jp/henshuusha/naruniha/

    要約すると、編集者になるには大卒を条件とする出版社が多く採用試験の倍率も高いが、出版社の下請け業者(編集プロダクション)だと規模も様々んで雇用条も短大卒や専門学校卒でもOKのところもあり、高卒のアルバイトを募集するところもあるってありますね。
    大学が大変そうなら、短大や専門学校という手もありってことです。
    給料は少ないけど高卒でアルバイトとして下積みしてから転職という手もありってことですね。

    まずは具体的に、就職したい会社の雇用条件を調べてみてはどうでしょう。
    雀ヶ森さんの手に届く条件の会社があるかもしれません。
    調べれば学費の安い学校、勉強も比較的楽な学校があるかもしれません。

    夢を叶えるだけが人生ではありませんが
    諦めてしまうにはまだちょっと早いかな〜って思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計的に苦しいのであれば尚更、「とりあえず大学」という考えはやめた方が宜しいかと...。
    「この学部、学科でこれを学び、こういう職業に就きたい」という明確なものがないのであれば、大学に行くという事と就職するという事の違いはありません。出費するか稼ぐかの違いだけです。
    親御さんとじっくり話し合って、御自分の将来をしっかり考えてみてください。親御さんは人生の先輩でもありますから、どうして悩んでいるのかをしっかり話せばしっかりした答えがあると思いますよ。そこからはご自身が決めることです。
    「自分の人生を決める選択」というのはとても難しいですが、頑張って導き出してください。非力ながら応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは悩みますね〜。

    学校にカウンセラーさんいたら、相談してみては??(優秀なカウンセラーさんは、ちゃんと相談にのってくれると思いますよ(^_^))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    だけど、大学に行って勉強しとけばよかった(>_<)
    と、私は、今ごろ大学に行きたいです。

    勉強苦手でもヤル気で乗り越えられるのではないかと、思ってしまいます私は。
    勉強とアルバイト両立は大変ですよね!
    だけど、私のまわりには両立させて大学へ行ってる学生さんたくさんいますよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    情報誌の編集者です。
    大学は出ていないと、なるのは難しいです。中途採用もありますが、編集もしくはライターとしての実務経験がなければ無理です。

    少し厳しいことを言いますが、編集はかなり大変な仕事です。休みなし、徹夜当たり前。今から、両立出来ないと言ってるようでは、どのみち続きません。
    実際、私の職場でも離職率とても高いです!憧れだけで入ってきた人はだいたい1~2年もちません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  得意/不得意そんな科目も一通り学ぶことで「人生の選択肢」って広がるのですよね。
     また、世の中のイノベーションって、その道の専門家には及びも付かない分野のエッセンスが入り込んで起こることが良くあるものだったりしますし、就職してもその道で食べていこうと思ったら常に学ぶ気持ちを疎かにしてはならず、自社/本国内の競争だけではなく今や世界と戦わなくてはならない時代なんですよね。

     私は中学から国立高専へと進み、そのまま就職したので大学受験を経験しておりませんが、親に「親として義務教育は中学までで満了なのだから、お前が中卒を選択するのなら止めないし、一人で苦労して生きな。ただ進学したいって言うのなら学費のことなど一切心配するな。それは親が考えることだ」と言われて目が覚めた気がしました。

     私は単に理科が得意だっただけの中学生の時点で「工学で飯を食う」という人生を選択したんだと、今となっては思います。
     でも、がむしゃらに取り組んでどうにか今では家庭を持つ事が出来るようになった、それは全てあの時の親の言葉と支えがあったからこそと思えば、感謝の気持ちしかありません。

     今、トピ主様の人生の選択肢は無限に広がって存在しています。
     ひとまず、人生の先輩たる親御さんと漠然とした今の気持ちとともに相談を重ねてみて、自分の将来への指針をしっかりと固めて行くのが良いのでは無いかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です