現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

医療費について

先輩主婦の方に質問したいです!
医療費の月々の予算はありますか?
予算を立てて生活したいのですが医療費について迷っています(´ω`;)
決まってるものではないので、予算を立てにくくはありませんか?
高めに設定して余ったら繰越、とかでしょうか?それとも貯蓄へ?
みなさんの意見を聞きたいです♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 医療費を月々の予算としては入れてません。毎月かかるものでもありませんし。
    但し、病気はいつなるのかわかりませんので、雑費用の貯蓄として確保していた方が良いかなと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元気ハツラツさん

    医療費を月々の予算としては入れてません。毎月かかるものでもありませんし。
    但し、病気はいつなるのかわかりませんので、雑費用の貯蓄として確保していた方が良いかなと思いますよ。

    なるほど!雑費として蓄えておくんですね!とても参考になりました♪ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4000円で封筒にわけて
    余ったら
    貯蓄や常備薬を買う予算にまわします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合は保険で貯蓄型のに入ってます
    よく2年でいくら給付とか還付とかそんな感じので2年で10万だったっけかな?もしも大きな病気や入院になった時に保険で賄えない部分って結構あるので。個室にしたいとか付き添いで仕事休まないといけない、入院生活での雑費など
    使わなくればそのまま溜まっていくのでもしもの時はそれをと

    ちょっとの風邪とか怪我などの軽傷の時の医療費は予算としていません
    雑費か貯金からって感じかな
    医療関係で働いてたのでだいたい保険点数が予測できるので

    ちなみに病院以外に市販でお薬や医療品、包帯やシップ、通院の交通費なども医療費控除対象になり病院と市販のレシート合わせて限度額超えると確定申告で一部お金戻ってきます
    なかなか10万って越えないですけどね^^;

    なので医療費は1年で10万越えると差額が戻るので(所得税によるけど)多く余裕を見て1年で10万と設定しとくと間違いないかなと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です