現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

気になる言葉ありますか?

テレビを見てると耳についてしまう言葉があります。
「~してあげて」です。
ファッション番組ではスカートにブーツを合わせてあげて……
料理番組では〇〇を煮てあげて……塩コショウをしてあげて……

みたいな感じです。意味は分かるんですが1度気になるとなかなか離れられなくて。あげてを使わなくてもいいのにとモヤモヤしてしまいます。
こんな感じで気になる言葉はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全114件)

  • 身内に対して敬語を使う人!
    例:父がおっしゃった
    母からいただいた etc...
    高校生とかなら あぁ知らないんだなσ^_^;ってなりますがテレビに出てるタレントさん(成人してる)が使ってるとオイオイってなりますね。
    結構耳にします・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プルメさん

    あります。
    「よろしかったでしょうか?」が気になります。
    よく聞きますが、変ですよねぇ?

    接客の際「〇円になります」「〇でよろしかったでしょうか?」と指導を受け恥ずかしい思いをした、と書いて下さった方がいて驚きました。いつか正誤が逆転、なんて事態に…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ササさん

    身内に対して敬語を使う人!
    例:父がおっしゃった
    母からいただいた etc...
    高校生とかなら あぁ知らないんだなσ^_^;ってなりますがテレビに出てるタレントさん(成人してる)が使ってるとオイオイってなりますね。
    結構耳にします・・・。

    耳にしますね。家族間もそうですし、社内外の区別が出来ていない場合も多いです。取引先に対して「うちの社長がこうおっしゃってます」など。若者ならばいいのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こじらせ

    メンヘラ



    本当に悩んでたら

    たぶん、こういう使い方しないと思うんです(実際 苦しんでる家族います)

    自分に甘そう 軽い 共感できません
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  気になるのは、「ご苦労様」「ご苦労さん」です。
    目上の方やご年配の方がねぎらいの言葉として使われるのはいいのですが、新入社員が年長者や先輩社員に「ご苦労様でした」って言っている場面によく出会います。
     この場合は「お疲れ様でした」でないと失礼だと思うんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ご教授」と「ご教示」

    「ご教授」と「ご教示」

    間違えてる方、いますね~・・
     
    メール 掲示板 SNS けっこう見かけます
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こじらせ

    メンヘラ



    本当に悩んでたら

    たぶん、こういう使い方しないと思うんです(実際 苦しんでる家族います)

    自分に甘そう 軽い 共感できません
     
     

    私自身はネットでしか見聞きしないのですが、実生活でもよく使われているのでしょうか。確かに軽い印象です。本当に悩んでいらっしゃる方には酷な言葉の響きですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     気になるのは、「ご苦労様」「ご苦労さん」です。
    目上の方やご年配の方がねぎらいの言葉として使われるのはいいのですが、新入社員が年長者や先輩社員に「ご苦労様でした」って言っている場面によく出会います。
     この場合は「お疲れ様でした」でないと失礼だと思うんですが。

    気になりますね。おっしゃる通り会社が分かりやすいですが、回覧板を届けた時や学校行事に出席した時、モヤモヤすることも。私自身は迷った時、お礼の言葉を言います。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「ご教授」と「ご教示」

    間違えてる方、いますね~・・
     
    メール 掲示板 SNS けっこう見かけます
     
     

    ご教示、が一般的でしょうか。調べてみると、ご教授は、学問や芸術など高度な技術や技能・継続的に長期的に、のようですね。教えて下さい、一つとっても難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと 〇〇過ぎですね・・・

    ちょっと=少し、過ぎる?

    表現があいまい、微妙すぎて分かりにくい。

    特に病院とかで。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さようなら

    あまり使わないです。では、またね。と言う事が多いです。

    ありがとうございました も ありがとうございますと
    言いかえる事があります。 引き続きの関係性が 深い場合です。
    勿論 ・・・ました。と言う時も有ります。一区切りをつける時です。

    ごくろうさん ご苦労様は 「お世話になりました」「お世話になります」
    と言いかえる時が多いです。

    うちの弟は 繁華街で ランチのお店をしていますが、
    ○○○ ありませんか? ○○○ はありませんか?
    焼きそば ありませんか? お魚定食は ありませんか?
    4回位 否定語だと、 ありますか?で良いのにとか
    思ったり(勿論 丁寧に応対しますが)

    本当に 日本語は不思議ですね。アラビア語と同じくらい
    難解語というのが、判ります。
    Sweat


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、「普通に」です。
    私自身もよく使用しますが、基準が分かりませんし、場合によって?は相手に不快な思いをさせてしまいます。

    例えば、「普通にこの料理おいしい」と言われたら、普通にって何?「おいしい」だけで良いじゃん。普通ならそうでもないってこと?と思ってしまいます。

    私は今は、「素直に言って」という意味にとろうとしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 総ナメ・・・。

    アカデミー賞の○○部門で ○○賞を総ナメにした楽曲を 歌って頂きましょう。
    と言う プロのアナウンサーの発言には、「ちょっと」と思いました。

    舐めるという意味なのか分かりませんが。
    多くの賞を受けた作品で良いのではと・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラッスンゴレライ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビでは無いのですが、、、
    とあるスーパーで会計時に必ず、
    『以上で宜しかったでしょうか❓』って言われるんです。

    あのー、、、
    買い物終了したから会計しに来たんですけど…って毎回、心で叫んでおります??

    こんなセリフのマニュアル要らないと思いますが…

    私が短気なだけなのでしょうかね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いアナウンサー

    敬語のつもりか、
    「○○をやられるんですか」
    ○○をなさるんですか、って言わなきゃーと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聖戦

    戦争に 聖なるものが あるのでしょうか?
    言葉に 騙されたくないですね。
    万引きも 窃盗で 統一したら如何でしょうか?
    販売の方も 死活問題です。








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戦争を思い浮かべる言葉を

    軽い気持ちで、
    変に置き換えるのが気になります。

    玉砕、撃沈した・・・告白、恋愛で当たって砕けた場合、

    あいつとは戦友みたいなもんだよ、

    地雷を踏む・・・相手の心に突き刺さるような表現、言動をする



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝ち組、負け組、

    帰宅難民、就職難民、
    「難民」本来の意味と違うし。むやみに使う言葉ではない。

    終活がまだでしょうー♪葬祭業者のCM

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ぶっちゃけ」って言葉が生理的に苦手です
    なんだか響きが綺麗ではない気がして

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です