現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

劣っていると気付かせないこと

 先日、バラエティー番組で運動が苦手なタレントの企画がありまして、妻はゲラゲラと笑いながら見ていました。
 どうやら妻の笑いのツボは 二年前に私がスケートなんて余裕!と自信満々に語っていた割にまともに滑れなかった事から、私を揶揄しての様なのですよね(^^;)
 私はと言うと「あんなの出来なくて当然だよな」と思って観ているので、タレントも大変だな思う感じで。

 先日、新年の挨拶に私の実家に顔を出した時、母に「俺は運動おんちなのかね?」と聞いてみたところ、急に神妙な顔に変わって「あんた覚えてないかも知れないけれど、小学低学年の頃、通信簿の体育に『1』ついてきた事もあって、これから大丈夫なのかと心配になった」と。

 自分自身では「鈍い」と言うことを今まで意識したことはなく、出来る人は元々器用なのか、努力した人だと思っていたので、正月早々の母からのカミングアウトに少々ビックリしたのですが、今までの「感覚と動きのズレ」的なものが元々身体に備わっていた特性だったんだと判ると、妙にスッキリしたんですよね(^^)

 それと同時に、他人と劣っていることを気付かせずに育ててくれた両親に心から感謝するところです。

 皆さんも自分自身で気付いていなかった事に、改めて気づかされたような経験ってございますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は逆で、いつもいつも人より何をするにも遅いと言われて育ってきました^_^;

    でも、6月生まれの娘が保育園に入った時に、同じ学年の3月生まれの子との差に驚愕しました

    3月生まれの私が小さい頃人より劣ってるのは当然じゃん!と
    それで、すごく楽になりました

    なので、私は娘に感謝です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も早生まれだったのでよく判ります(^^)

    >できの悪い娘さん

    私は逆で、いつもいつも人より何をするにも遅いと言われて育ってきました^_^;

    でも、6月生まれの娘が保育園に入った時に、同じ学年の3月生まれの子との差に驚愕しました

    3月生まれの私が小さい頃人より劣ってるのは当然じゃん!と
    それで、すごく楽になりました

    なので、私は娘に感謝です

     コメントありがとうございます!

     私自身も3月生まれなもので、幼い頃の身体的な差は歴然なんですよね(^^;)
     そんな姿を見て「食べさせなくては!」と思った母のお陰で肥満児に…。

     そこに運動おんちも加わればニッチもサッチも行かず…と言った感じでしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年を重ねてからかもしれない

    勉強できても運動は持久走ぐらいで、引っ込み思案ですが、
    家庭科も2ですが、主婦になれたことです。
    料理は流れと動線だと学んだおかげで、てきぱき、
    仕事でもやるので、流れが遅いとイラっとする嫌なタイプになりました。
    最近は黙るのも仕事と心あらためました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 効率を追い求めると、ってのはありますよね(^^;)

    >痛い人さん

    勉強できても運動は持久走ぐらいで、引っ込み思案ですが、
    家庭科も2ですが、主婦になれたことです。
    料理は流れと動線だと学んだおかげで、てきぱき、
    仕事でもやるので、流れが遅いとイラっとする嫌なタイプになりました。
    最近は黙るのも仕事と心あらためました。

     コメントありがとうございます!

     私自身も兼業主夫みたいなものでして、私にとっての料理は化学の世界のイメージ。特にお菓子づくりはまさにケミストリー。
     料理を実験の一つとして楽しんでおります。

     同様にどれだけ効率化出来るか?と言うのもテーマの一つでして、引き出しの仕切り一つとってもベストな置き方ってのを考えているつもりなのですが、妻にはそれが全然伝わらないばかりか、変に詰めて引き出し開かなくしたりとか、モー!!って事がよくございます(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です