現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ストロー&コップを使って飲み始めるのはいつからでしたか?

9か月男の子の母親です。

題名のとおりですが、ストローとコップ飲みを始めるのはいつからがいいのでしょうか?

本にはストローで飲む練習をはじめても良いと書いてあったのですが、先日健診に行った時に担当の人から、ストローはまだ口が閉じないからコップ飲みの練習をさせてくださいと言われました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ストロー→8ヶ月
    コップ→一歳半

    コップまでの開きがあるのは

    練習してまでコップで飲ませなくても良いという方針だったので。

    自然に飲むようになったのが一歳半でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 8ヶ月間近の娘は一週間ほど前からマグでストローを使い始めました。まだ口からこぼしてしまいますがスパウトは拒否されてしまったので…
    まだ
    使わせない方が良いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子はもうすぐ2歳です。
    7ヶ月頃に紙パックの麦茶で練習してからストローマグを使いました。
    ストローから出てくると分かると飲めるようになるのはすぐでしたよ。
    コップはこぼすと大変なので一歳2ヶ月頃に始めたと思いますが、一歳半頃まではあまり使いませんでした。
    でも自然と使えるようになるものですね。
    今は上手に飲めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパウトって本当にのめるのかな?

    ずいぶん遅くなってでしたが9か月・・・?以上たってたかもしれませんがスパウトを使っても一口も飲めませんでした(2つあったので2つとも試しましたが)
    直飲みの調節できるタイプでちょこちょこやってましたが1歳過ぎても全然ダメでストローの方が早かったです。
    娘は食いしん坊だったので初めてストローを使った時にジュースだったのでおいしかったらしく食いついてました(笑)
    保健師さんも「直のみできなくてもストローは使える子が多い」みたいなことを言われたので気にもしてませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その子によってかなり違う

    ストローとコップですが、上の子は1歳過ぎくらいまでお遊び程度の使い方で水分補給には程遠く、ようやく1歳半くらいで水分補給にはコップかストローも使うと言えるようになりました。
    下の子は8ヶ月くらいからしっかりストローで飲むようになって9ヶ月半くらいでストローかコップでも水分補給は大丈夫と言えるようになりました。
    下の子はいつも上の子のストローとコップを自分も使いたいと言う顔をしてハイハイで奪いに行っていたのでストローとコップで飲む事に興味があったのだと思います。
    それと上の子がしていることは自分だってと言う気が強いです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    上の子も下の子もコップとストローを同時進行で割と同じ習得具合で使うようになりました。…上の子は微妙にコップよりストローの方が先に上手になったかな?まあ、でもそんなに差がなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です