現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

これってアル中?

29歳♀、未婚で1人暮らしです。

いつの頃からか自宅で晩酌をする様になりました。
飲み会等を含めて、1年のうち少なくとも364日はお酒を飲みます。

自宅では、ビール1本と焼酎の水割りを3杯程度。
外で飲むと量は増えますが、月に2〜3回です。

飲まないと寝れる気がしません。
休日前などに、不眠覚悟で飲まずに布団に入ってみたりするのですが、眠れず…
眠たい自分と眠れない自分が葛藤。
結局、真夜中にビールを開けてしまいます。
その1本で眠れます。

これってアル中ですか⁇

今の所は至って健康ですが、自分の体も無下にしたくはありません。
これが普通じゃない気がしないでもないです。

医療機関に相談した方が良いのでしょうか⁇
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 飲まないと寝られないのはアル中に片足突っ込んでると思いますよ。
    今日は飲まないと決めて、飲まないではいられないのですよね?

    私もアル中が心配でしたが、
    今日は飲まないぞと決めた日は飲みません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒量をコントロール出来ているなら大丈夫と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アル中、増えてるらしいですよね(若い女性なんかにも…)

    医者に早めにアル中でなくても、相談に行った方がいいかもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫でしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしで寂しかったりすると、アルコール増えますよね(ー ー;)

    注意しないとと思います…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日(仕事がある日)に昼間から飲んでなければだいじょうぶでしょう。

    かくいう私もトピ主様と似た状態です。
    毎日、ビール1本とウイスキー2〜3杯。

    健康診断してますか?
    血液検査で引っかからなければ問題ないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビでアルコールは脳が覚えちゃう?みたいな事、専門家が言ってたので注意が必要と思いました。

    アルコール依存症家族のレポートとも悲惨でした。
    気をつけて下さいね、まだ大丈夫みたいなようですが…(本当に怖いなとテレビ見て思いました)




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるちゅぅ~はともかく??

    あるちゅぅ~はともかく 寝られないというのは辛いですね。
    睡眠障害かも?という感じなので まずは市販薬 
    それでだめなら医者がいいかも?

    それと自分も一度あるちゅーじゃないかと思って医者に聞いたのですが
    その医者曰く 

    二日酔いになっても飲むようになったらあるちゅーです

    だそーです..._〆(゚▽゚*)w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事で緊張してるんじゃない?

    私も、あなたぐらいの年の時は、毎日飲んでました。
    飲むと頭や体の芯が溶けるような気がして、それで眠りましたが、
    結婚して仕事を辞めたら、全然欲しくなくなりました。
    やはり、寝るときも、ないほうがぐっすり寝ているようで、朝起きも楽です。
    飲んだら行けないとは思いませんが、体に悪いことするなら、その分、良い事もしましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も5年前の20代前半の頃は毎日飲んでました。
    朝5時からの仕事でも関係なし。
    今の旦那(当時は彼氏)と付き合ってても毎晩飲んでました。
    ヤバいと思い辞めるよう努力しました。
    毎日飲んでるのを1日置きにして
    慣れてきたら2日おきにして…ってやってたら
    飲まなくなりましたよ♪

    私と主さん同じ年です。
    お酒は付き合い程度にした方が体の為ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぐらいでコントロールできてる
    ならアル中じゃないでしょう。
    まだ若いし。
    私の知ってる人は休みの日は朝から
    飲んで、飲み方もぶっ倒れるまで
    飲んでます。
    これは本当のアル中。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が依存症です。
    上で昼間に飲まなければ違う と書かれている方もいらっしゃいますが、主人は仕事のある日は昼間は飲みません。でも依存症との診断です。飲まないと眠れない、アルコールが分解された頃に目が覚める→また飲む。帰宅後すぐ飲む。ビールは水みないなもの。焼酎がメイン(私によく分からないが身体に負担がかからない、とかなんとか言っている)
    ずっと夫と暮らして見てきましたが、貴女が歩いている道を通って依存症になりました。飲まずに過ごす日は有りません。
    女性はホルモンの関係上、男性より依存症になりやすく、体をこわすスピードも早いです。
    因みに主人は他の人が見たら(私が見ても)外見上はごくごく普通のサラリーマンです。ドラマに出てくる様な目つきの怪しい怖い人ではありません。依存症なのか?との思いが頭をよぎるなら、もう扉は開けてしまっているのではないかと思います。どうか主人と同じ道はこの先歩かれませんように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眠れないから飲む、というのであればアルコールじゃなくてよいのでしょうか?
    それならば心療内科に相談をして睡眠導入剤を処方してもらう方がお酒よりよいと思います。
    おそらく精神的な緊張をほぐしたくて飲む、というのも含まれていると思いますので、
    軽い安定剤も一緒に処方してもらうとアルコール依存からは離れられるのでは?
    あまり深刻にならずカウンセリングを受けるつもりで心療内科に相談されてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の同僚や知人は、
    仕事中なのに酒が飲みたくて?酒が切れてか、手が震えてしまってた元同僚。

    あと、飲まないから寝れないのか…?飲んだから寝れないのか?私には分からないのですが、
    昔から毎日晩酌していた知人が眠れなくなって、病院で眠剤を処方してもらうようになりました。それでも毎日お酒は飲み、睡眠導入剤も飲んでる知人が二人。
    私からしたら不眠症ではなくアルコール依存症に思えました。

    主さんご自信が「アル中かな…?」と思われたなら、早めに病院なりカウンセリングに行かれた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、ノンアルコール系の物に替えてみられては?
    脳が騙せて、それで眠ることが出来たらそちらに移行していけばいいのではないでしょうか。
    もし無理ならば、アルコール依存症に詳しい精神科で相談なさる方がいいと思います。
    言いづらくてアルコールのことを隠して心療内科を受診する人も見かけます。そうすると、鬱とか、ただ眠れない、と診断されて合った治療が成されないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眠剤とアルコール、安定剤とアルコール、
    どちらも 一緒に飲むのは危険です。
    何とかしたいとご本人が思っていらっしゃるなら、医療機関にかかってアルコールから遠ざかる道を探るしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  まだ実感には至っておられぬ年代かなと思いますが、もうそろそろメンタルへの影響が出てきてもおかしくないかなとは感じます。

     飲酒で副交感神経が優勢になる(リラックスして眠くなる)のは確かに判る作用なのですが、その後に交感神経が優勢に変わって睡眠自体を浅くしてしまいます。
     これ、夜中に何度も起きることがなければ、自覚症状ほとんどないんですよね。
     でも、腕に巻く心拍計などを着けてみるとアルコールが抜けきるまで心拍数が高い状態が維持されているのが簡単にわかります。

     結局、酒の量が過ぎたり、肝機能が悪化して分解能力が落ちていると「眠っている筈なのにほとんど身体が休まっていない」と言う状態で身体を知らぬ間に酷使し続ける事になります。

     そんな状態で眠れていないと、ふとしたきっかけで一気にメンタルが悪化しますので、導眠が目的になりつつあるのなら「運動による肉体疲労で眠りを得る」方へ考え方を変える事をおすすめしたいと思います。

     肝機能が良くなると疲れが溜まりにくくなりますし、ダイエットにもなって一石二鳥ですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アル中では無くアルコール依存症でしょう。私も360日30年以上飲んでいます。なんだかんだ言っては飲んでいます。今のところ、肝臓も異常ありません。

    ただ最近習慣で飲むのは良くないと思うようになりました、

    お酒を飲んで眠れるというのは、自分の思い込みじゃないでしょうか?
    お酒を飲んでも、心配事や、悩みがあれば途中で目が覚めて眠れません。

    本当は飲まない方が熟睡できます。寝れないのならば、それも仕方ないと思い横になっていれば
    その夜寝れなくて次の日少ししんどくても、いずれ眠気が勝つとおもいます。

    お酒は大好きで止める気はありませんが、少しでも美味しく飲むために休飲酒日を作ろうと思っています。
    お酒を飲まなっかた次の日は、またお酒が美味しいですものね。<本当は2日連続飲まないのが良いそうですが。>

    私も少し頑張てみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「今日は飲まない!」と決めたのに飲んでしまうのはアル中の可能性あります。
    まだ若いから体への支障は少ないでしょうけど、折角気付いたのなら改善しましょう。
    まずは自己努力。無理なら医療機関へ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上で、くまさんも仰っているように、「アル中」と「アルコール依存症」はちがいます。
    トピ主含め、多くの返信者も正しく理解できていないように思います。
    トピ主さんの投稿の内容を読めば、アル中でなく依存症です。
    ここで「アル中じゃないでしょ」「アル中でしょ」との返信を見て一喜一憂するより、専門家に聞く方が、トピ主の疑問を解決するのには適していると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です