現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小正月

1月15日は小正月です。
ちょっと前まで成人の日でしたね。
こちらの地方では小正月に、小豆粥でお祝いをします。
七草粥は忘れていた私ですが Cry小豆粥は作りましたとも・・・。

お米と小豆は相性が良いんですね。
小豆の香りと、トロッとしたお粥がおなかに優しい朝食になりました。
お正月のおもちが残ってたら、お餅を入れても美味しいです。
作り方は、お粥がほぼ煮えた頃にゆでた小豆を入れ、しばらく炊いてお塩で味付けて出来上がりです Yum
お餅を入れる場合は、小豆と同じくらいのタイミングでOKです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    小正月に小豆粥を食べるのはしりませんでした。
    でも、小豆好きなので、今度作ってみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっさりさんはじめまして!こんばんわ。
    あ、そうなんですね。小正月は女の正月で、お正月間「に忙しい思いをした女性をねぎらうもので、小豆粥?と聞いています。

    小豆は、ゆであずき缶を使われるのでしたら、私的には少し煮崩れた方が好きなので早めに入れた方が良いかも知れません。
    生の小豆を使われるのでしたら、朝市とかで地元産を買われることをお勧めします。前の晩に湯がいておくと良いです。
    小豆は、一晩水に漬けておかなくても煮えますが、やはり漬けておいた方が早く炊けます。
    ご存知でしたら、ごめんなさい!
    美味しく作って、召しあがって下さい Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です