現在の発言数455,088件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あと1か月半で卒業なのに、教科書をなくしてしまいました?

中3の子が学校内で教科書をなくしたそうです Sob
学校内、家の中も探し、クラスの子が間違って持って行ってしまったかもしれないので確認もしたそうですが、見つかりません Sweat

この場合、新しい教科書を購入しなければならないのでしょうか?
先生の許可をとって、コピーするのでしょうか?
学校では、貸出はやっていない!と言われ、困っています Scream
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 昨年の卒業生に聞いて貸してもらうか、あげると言われたらお礼をする。

    又はやはり、先生に借りてコピーする。
    カラーコピーも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無くて困る物なら迷わず購入ではないでしょうか。

    前の方がおっしゃる通り、近所か知り合いの卒業生に同じ教科書があるなら貸してもらえばいいだろうし。
    案外持ってる人いると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も学生時代、教科書なくした時があり、友達に借りて必要な所までコピーしました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    学校では無くて、同じ教科書を使っている他の学校の生徒さんに
    頼んで 貸してもらいました。 必死だったので、貸して貰えたのだと思います。

    子供にとっては、目の前が真っ暗になる感じで。私は泣きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    卒業生に教科書を貸してもらえないか?とお願いしたら、ほとんどの人が処分したそうです…
    オークションも定価で売っているし、卒業まで、あと20P学習するそうなので、コピーするか?と考え中ですが、今日の帰りまで見つからなかったら、担任と教科担当の先生で協議するそうです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が息子も、中3の卒業2か月前と言う時に紛失。。
    はじめは、借りたりしていたのですが
    借りる子に申し訳ないので、仕方なく購入しました。

    卒業式の前々日に、その教科書を学校へ寄付したいと
    息子が言いまして
    したいようにしなさいと、伝えると当日(卒業式)に
    先生から、お礼とその時に息子がメッセージも添えてたものを
    見せてもらいました。
    『僕の様に、教科書を無くした方はこれを使って勉強してください』
    って、もちろん教科書の裏表紙には名前・・入ってます(^^;)
    急な出費でしたが、笑えていい思い出になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >40代さん

    我が息子も、中3の卒業2か月前と言う時に紛失。。
    はじめは、借りたりしていたのですが
    借りる子に申し訳ないので、仕方なく購入しました。

    卒業式の前々日に、その教科書を学校へ寄付したいと
    息子が言いまして
    したいようにしなさいと、伝えると当日(卒業式)に
    先生から、お礼とその時に息子がメッセージも添えてたものを
    見せてもらいました。
    『僕の様に、教科書を無くした方はこれを使って勉強してください』
    って、もちろん教科書の裏表紙には名前・・入ってます(^^;)
    急な出費でしたが、笑えていい思い出になりました。

    とてもいい話なので、私も思い切って?購入しました。

    定期テストもあり、80枚コピーをしなければならなくなり、やはり購入か?と検索したら、800円で指定書店で購入できることが分かりました。
    電話したら、1冊だけ在庫があり、その日に購入。何だかほっとしました。
    しかし、オークションって、中古なのに高い値段だったのには、驚きました。

    教室の共同スペースに置き忘れて、戻った時にはなかったみたいですが、どこにあるのでしょうか?見つかって2冊になったら…。
    私も今年、この教科書が使われるのか?聞いて、確認後、寄付したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家はなかなかってもらえそうになくて、
    学校も先生が怖くてなかなか言えません…(忘れ物の常連客)
    どうしたらいいでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です