現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

チョコレート嚢腫の手術が決まりました

似たようなスレがあったので悩みましたが、思い切って投稿してみました><

一年程前にチョコレート嚢腫が見つかり(6cm)、腫瘍マーカーも高いため摘出する事になりました。

そこで手術の方法で悩んでおります。
開腹か内視鏡か、医師にはどちらでも良いと言われています。
癒着もあるようですし、開腹の方が。。。とも思っていますが
仕事を休んでの入院の為、術後の痛みや入院期間などを考えると内視鏡かな、とも思ったり・・(^^;
どうも踏ん切りがつきません><

同じ様な手術を経験なさった方のご意見をお聞かせ下さると嬉しいです^^

あと、入院中便利だったモノ、衣服など教えて下さいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私は開腹でした。
    内視鏡で手術スタートしましたが
    過去に何度も開腹していた為、癒着が酷く
    途中で開腹に切り換えられました。

    半年前に再び開腹手術しましたが、夏だったので
    Tシャツに短パンで過ごしました。
    私がお腹を切った時に毎回持参するのは
    出産後用のコルセットみたいな腰に巻くやつです。
    バチンと閉めて歩き回ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すすっち☆さん

    私は開腹でした。
    内視鏡で手術スタートしましたが
    過去に何度も開腹していた為、癒着が酷く
    途中で開腹に切り換えられました。

    半年前に再び開腹手術しましたが、夏だったので
    Tシャツに短パンで過ごしました。
    私がお腹を切った時に毎回持参するのは
    出産後用のコルセットみたいな腰に巻くやつです。
    バチンと閉めて歩き回ってます。

    プレミアすすっちさん、コメントありがとうございます!!

    何度も開腹されたとの事、大変でしたね?
    コルセットは、傷口の上から嵌めてしまうのでしょうか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験者ではないのですが

    私は医師ではないので、何とも言えないのが本当ですが…。
    主治医が「どちらでも」と言っているので、どちらの術式でもそれなりに自信があるのでしょう。
    説明受けていると思いますが、どちらもメリット・デメリットあります。

    癒着と書かれていますが、お腹の手術歴はありますか?
    他の手術でお腹を切ったことがあるなら開腹、
    手術自体初めてなら腹腔鏡、かなと思います。

    ただ卑怯な話、画面の向こうにいる私はなんの責任も持てないので…(^^;)最終的には医師と相談の上、パンダさんが決めて下さい。

    入院中、病院の病衣がないなら、前開きのパジャマ必須です。

    1日も早い回復をお祈りします(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パンダさん

    プレミアすすっちさん、コメントありがとうございます!!

    何度も開腹されたとの事、大変でしたね?
    コルセットは、傷口の上から嵌めてしまうのでしょうか???

    傷はシールみたいなもので覆われてるので
    その上から締めてます。
    その方が動きやすい気がして…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさん

    私は医師ではないので、何とも言えないのが本当ですが…。
    主治医が「どちらでも」と言っているので、どちらの術式でもそれなりに自信があるのでしょう。
    説明受けていると思いますが、どちらもメリット・デメリットあります。

    癒着と書かれていますが、お腹の手術歴はありますか?
    他の手術でお腹を切ったことがあるなら開腹、
    手術自体初めてなら腹腔鏡、かなと思います。

    ただ卑怯な話、画面の向こうにいる私はなんの責任も持てないので…(^^;)最終的には医師と相談の上、パンダさんが決めて下さい。

    入院中、病院の病衣がないなら、前開きのパジャマ必須です。

    1日も早い回復をお祈りします(^^)/

    も さん(*^◯^*)コメントありがとうございます^_^

    手術は初めてです。
    癒着の原因は、わからないのですがチョコだと癒着もよくある事だと説明を受けました。
    初めは癒着があるので開腹の方が良いという話だったのですが、ここに来て内視鏡でも出来そうだからとなりまして(>人<;)

    医師ともよく話をしてみます^_^
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵巣脳腫で腹腔鏡手術でした。

    8年くらい前でした。長男がおなかにいるときに、卵巣がはれていることがわかり、出産後経過を見て大きくなっていったので、二人目を授かる前に手術を決めました。フルタイムで働いていました。開腹手術か腹腔鏡かの選択はなく、腹腔鏡でやります。と説明を受け、そのまま受けました。入院は6日くらいでした。傷も小さく、もうどこにメスが入ったのかさえわかりません。手術内容をビデオ撮影していましたので、希望があれば見れるとのことでした。家族には一人必ず見てもらうということで、夫が見た後、二人でもう一度見ました。私はチョコレート膿腫ではなく、中身は水のようなものでした。

    あってよかったものは、本くらいかな。私は4.5か5センチくらいで癒着がなかったので腹腔鏡でした。たしか、癒着していたり、いろんな状況で開腹に切り替えるという説明もあったと思います。

    その病院での手術の回数や実績など聞いてみたらいいのでは?
    思いのほか早く仕事に復帰できたので、あとになって、腹腔鏡でよかったと思いました。

    その数年後、次男を授かり普通分娩してます。

    早く、良くなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です