現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

解凍した物を加熱して冷凍

再冷凍はあまり良くないと聞きますが、解凍した肉・野菜を加熱(炒めたり・焼いたり)して、また冷凍するのは大丈夫でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 普通にしてますよ。
    というか、ほとんとの肉は冷凍状態でしいれます。
    お店で解凍されて店頭に並んでます。
    普通はお店で買ったものすぐに冷凍してません?
    なので再冷凍してはいけないのなら、
    かったものは冷凍できません。
    冷凍肉でつくったボロニェーゼとか、冷凍しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べられないことは無いとおもう

    加工品はわかりませんが、生肉・生魚については、冷凍品を解凍して販売する場合は、「解凍」と明記することが法律で決まっています。
    なので、販売されている全ての肉や魚が一度冷凍された物の解凍品ではありません。
    実際、「解凍」の表示のあるor無い生肉・生魚もそれぞれ販売されています。

    自分は、生肉・生魚を購入する時は、「解凍」表示のない商品を選んでいるので、あまり再冷凍はしていないのかな、と理解しています。

    でも、再冷凍したからといって、直ぐに食べられないということは無いと思います。
    ただ、解凍方法や再冷凍方法(特に家庭で行う場合)によって品質が劣化して味が悪くなるのだと思います。

    「大丈夫か?」が何を意味するのかによりますが、食べられるかという点では大丈夫だし、味については感じ方に個人差があるので一概に言えないということだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再冷凍がよくない、というのは冷凍する過程で食材中の氷の結晶が大きく成長するために食材の組織が壊れて旨味が流れ出すので食感が変わったり味が落ちるからです。

    売っている肉や魚で冷凍してある(もしくは「解凍」してある)ものは、業務用冷凍庫で急速に冷やされて結晶が大きく成長しないように冷凍されるものなので、比較的冷凍による損傷が少ないのです。
    家庭の冷凍庫で解凍、再冷凍を繰り返すのは損傷が大きいので良くないと言われるわけです。

    とは言え、冷凍って必要があってこそするものですから。解凍品だからもう二度と冷凍できない、とかなると保存できなくなっちゃいますよね。

    保存の必要性と、味のバランスで判断するものなのではないでしょうか。

    「大丈夫」、というのが食べても食中毒を起こしたりしないか、とかいう安全性の面でしたら再冷凍とはあまり関係ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    「大丈夫」は、食中毒になるかならないかという意味です。
    大変勉強になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です