現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

☆.*。定期テスト。*.☆

こんにちは!!

中学2年生です。

もうすぐ2年生3学期中間テストがあります。

そこで、みなさんに質問があります。

1.どれくらい前にテスト勉強を始めるのがいいですか?

2.社会などの暗記系教科のテスト勉強にいい方法はありますか?
 
3.テスト勉強中に食べるor飲むのにおすすめなものはありますか?

4.その他のアドバイスはなにかありますか?

ちなみに、うちの学校ではテスト1週間前になると部活&宿題がなくなり、

テスト勉強に専念できるようになるので、

私はいつも1週間前から1日3~4時間勉強しています!

文章がおかしい&長文でごめんなさい。

お返事待ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 少ししかわからないけど答えます

    1早くて1か月前
    2100均に売っているカード(暗記カード)
    3寒い日はあったかい飲み物 でもやっぱり自分の好きのジュースが一番
    4頑張ってください‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1 毎日がテスト勉強なのですが、
    あえて言うならテスト1週間前から勉強時間を2時間増やしていました。

    2 なんでもいいので紙に書き、壁に貼って毎日見られるようにしていました。
    ノートや教科書に書いてあることをまとめ直して書き出すのがよく効きます。

    3 勉強は集中してやること。飲み食いしながらはナシ。

    4 やるしかない!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1.1週間前から3時間程テスト勉強(時間が取れないなら2週間前から)
    2.100均で売ってる、文字に赤や緑のマーカーをして赤や緑の下敷きで隠せる
    やつ売ってますよね、あれで教科書の大事な文を隠して暗記♪
    英単語なら単語帳。
    3.短期集中、食事は途中に無しで☆
    4.暗記の教科は書くことでもとても覚えれはす、読むだけでなくそれを簡潔に書いて見て下さい☆
    テスト後にたっぷり美味しいもの食べて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テスト頑張れ!

    こんにちは!
    ①私は中3ですが、私の場合はあまり早くからやってもやる気が起きないのでだいたい20日前くらいから軽くやり始めて2週間前からはしっかりと、1週間前からはガリガリと、というイメージでやってました!
    ②社会は学校とは違うA5のノートにまとめ→赤シートで反復 です。A5の方が意外と書きやすくて持ち運びも便利です。
    ③アーモンドフィッシュとかはオススメです!あとはカロリーが強いので緑茶とか温めた麦茶とか…笑 どうしても眠い時はレットブルで。笑
    ④中2のこの時期のテストは受験にも関わってくると思うので頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はテスト前に特に勉強しませんでした。試験範囲が出たら、その部分をおさらい程度に見るけど、もう覚えちゃったところだから、テストのための勉強ってしたことないです。

    テストの結果で成績が出るから頑張りたいところだと思いますが、テストというのは、修得度をみるためのもので、その場しのぎでパスすれば良いというものではないので、自分がわからないところがどこなのか?を自分自身が知る為にも、普段通りの勉強で臨むべきだと思ってます。

    ですから、テスト前のいつから勉強すればいいか?という質問に対しては、毎日の勉強を常にきちんとしておく…という答えしか私にはできません。

    暗記系の教科(社会科とか?)は、言葉や年号を丸覚えするのではなく、それぞれのポイントとなる出来事を結びつけて覚えることで、学校を卒業してからも役に立つ知識(即ち、貴女自身の財産)となります。テストの時だけ覚えていれば良いという記憶の仕方は勧めません。

    テスト前に限らず、勉強するのに大切なことですが、眠い目をこすって無理しても頭は働きませんから、眠い状態で勉強するのは無駄です。特に夜遅くに眠いなぁと思ったら、即、布団に入る事をお勧めします。むしろ、朝早起きして、まず朝食をとり、頭が働く状態になってから勉強する方が、対時間効果が高いです。(うつらうつらしながら4時間机に向かうのと、すっきりした頭で2時間するのとでは、後者の方が間違いなく実りがあります。)

    また、ずっと机に向かっているのは良くないので、1時間に1度は立ち上がって歩き回るとか、小休止を入れるとかして、気分転換をしてください。そのあとにずっとはかどることが感じられるはずです。

    面倒な事を言うなぁと思うかもしれませんが、貴女はまだ中学生。これから高校や大学が待ってます。目先のテストのための勉強ではなく、もっと先の目標のために、試験、頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてお返事でごめんなさい...。

    みなさん投稿ありがとうございました!!

    いろんな意見がたくさん聞けてよかったです♪

    このアドバイスを元に、これからのテスト、

    頑張っていきたいと思います!!

    短文で失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です