現在の発言数441,269件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

中性脂肪をへらすには

今年のドックで去年より中性脂肪が多い数値でガックリ。どんな食べ物を食べればへらせますか?
運動は年齢が高いのでウォーキング程度しかできません。今は、犬の散歩のみ。アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • こんにちは。
    ちなみに妊娠の可能性は無いんですよね?

    上がる要因としては、運動不足はもちろん、アルコールの過剰摂取、
    お菓子やフルーツの摂取過剰。
    1日の摂取カロリーの重点が夕食にあることなどです。
    たとえば夕食後に果物を食べる習慣がありましたら、昼食後に回す。
    とか、糖質や脂質、夕食のボリュームを少し抑えてみるなどですかね。

    詳しい状態がわからないのでこのくらいしかお答えできませんが・・・
    もし思い当たる節があるようでしたら、その点注意してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中性脂肪は体内で合成されます。

    中性脂肪は、体内で糖質から合成されますので脂肪をとらなくてもご飯や麺類食べていてもカロリーが過剰なら脂肪になって体内に蓄積されていくことになりますね。カロリー制限をして体重が減っている過程では、中性脂肪の値も下がり、逆にやせていてもカロリー過剰で太っていく過程では、中性脂肪の値は、高くなっているものと思われます。改善のためには、消費カロリーを増やす(筋肉を使って筋肉量を増やすと同時にエネルギーを消費する)か、摂取カロリーを減らす(デンプン質や甘いものをとらないようにして野菜、根菜、繊維質のものを摂取するよう心掛ける)のいずれかでしょう。と、理屈は、わかっているつもりなんですが、鏡や体重計の針などは、見たくないこの頃です。医者に行けば高脂血症という診断が下れば脂肪の吸収を妨げるお薬なども処方されますのでかかりつけのお医者様に相談されてはいかがでしょう?そこまでひどくなければ、サラダと根菜やこんにゃくの煮物などのメニューを増やして炒め物やスパゲッティのような高カロリー食品の頻度を減らしていけばいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと訂正させていただきます。

    こんにちは。
    最初にコメントした者です。
    年齢なども考え、主さんの文章から、異常値ではないけれど
    気になる数値だったのかな?と推測し、まず生活習慣で
    思い当たる部分があればちょっと気にしてみてください。と言いました。

    特に女性はこれから閉経すると、血清脂質が上昇します。
    今から変に制限してしまうと、閉経後に更に制限をすることになってしまい、
    うつや骨粗しょう症のリスクも増えるからです。

    ですので、根本の生活習慣の見直しを提案しました。
    けれども、ちょっと違うなという書き込みがあったので、
    少し詳しいお話をしますね。

    糖類の過剰から中性脂肪が蓄積されるのはそうなんですが、
    ご飯や麺は摂りすぎるのは良くないですが、中性脂肪単体で考えると、
    制限してもほとんど意味はありません。
    なぜなら中性脂肪は単糖類と二糖類の過剰で蓄えられるからです。
    果糖や砂糖が主です。
    でんぷんやご飯・めんの糖は多糖類なのです。

    ですのでお菓子や果物を夜に食べる習慣があるのならば、昼に食べたほうがよいです。
    とお話したのです。今までと変わらない食べ物を食べていても、
    食べる時間によって変わるんだと思えば、あれもこれも制限して・・・
    と考えるより気が楽になるかな・・・?と。

    食べたほうがいいものは、脂の多い魚です。青魚とか。1日に1回は食べてほしいです。
    お肉はビタミンB群を多く含む豚肉の赤身がいいです。
    野菜はビタミンも繊維も豊富な緑黄色野菜を食べましょう。
    ビタミンは代謝を円滑に進めるために不可欠です。

    あとはレバー、豆なんかもいいです。
    1日に必要な食物繊維は穀類をある程度摂らないと摂るのが難しいので、
    主食はほどほどに摂ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはん

    うちの夫も中性脂肪が高く、一時期は薬を飲むほどでした。

    肉を魚にしたり、卵をやめたり、いろいろしましたが、
    結局一番効果があったのは、ごはんの量を減らすことでした。
    前は大盛り一膳だったのを、小さめのお茶碗にかるく一膳にしています。
    おかずは前と変わらずです。

    体重が減ると、みるみる中性脂肪は減りました。
    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人も中性脂肪が高かったんですが、ご飯をどんぶりいっぱいから小さめお茶碗一杯に、毎晩の晩酌を休日前だけにしたら、あっという間に減りましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です