現在の発言数440,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

疲れている母にオススメの料理は?

まったくの料理初心者なのですが
仕事で疲れている母に何か作ってあげたいです

お菓子作りはよくするのですが
料理はオムライスやだし巻き玉子くらいしか
作れません(^^;;

あまり材料費をかけないで出来る
オススメ料理 教えて頂けないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • こんにちは。

    オムライスと温かいスープで十分だと思いますよ。

    オムライスがトマト味だから、コンソメ使って、キャベツやじゃがいもなどを使って(冷蔵庫に有る野菜など)ポトフ風にすれば、サラダも兼ねて良いなかなぁ?と思いますよ。(煮込めば良いので、簡単な物を検索してみて下さいね)

    お母さん想いで素敵です。
    上手くいくと良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家にあるものを使って一品

     私もサーモンさん同様、家にあるような材料を使って一品程度でもお母さまは喜んで下さると思いますよ(^^)
     寒いシーズンなので具だくさんな汁物なんてご馳走かなと思いますので、豚汁なども良いかなと。

     決して上手に出来ないとダメという事ではなくて、トピ主様の想いが温かくて、きっとお母さまの心を満たしてくれる味に仕上がると思います(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方の意見に私も同感です。

    でも、もし冷蔵庫にある物で美味しく作りたい!という強い希望があるなら…クックに卵など材料を記入して検索するのも宜しいかと…(簡単も記入して検索しても…検索結果が出たら「つくれぽからさがす」で他の方の作ったレシピも参考にしてみては??)

    あくまで参考コメントとして読んでもらえたらと…(⌒-⌒; )
    あなたの愛情が一番だと私も思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー!

    スパイス沢山のカレーは、食欲を刺激するし元気になりますよ~。
    最近は、オーソドックスなカレールーから、スパイスがもっと効いたもの、タイ風グリーンカレーまで色々とあるので、お母さんの好きそうなものを探してみてはいかがでしょうか?
    普通のカレールーでも具を工夫すれば(グリルしたオクラやサツマイモ、変り種でいけばグリルパイナップルなども合います)「ただのカレー」よりも頑張った感じになりますしね。
    お母さんきっと喜びますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑の方々に同感です。

    お料理がテーブルにあるだけでお母様は喜ばれるはずですよ。

    ご質問は材料費をかけない料理でしたよね。
    野菜炒めはオススメです。
    豚コマ肉とモヤシと旬の安い野菜を塩胡椒で炒めたら立派なおかずになります。
    あれば中華だしの素やめんつゆなどをちょこっと加えると更に美味しくなりますよ。

    参考までに…
    私の友人の話なのですが、
    仕事で疲れて帰宅したときに娘さんが夕食を用意してくれていたのですって。
    ご飯と味噌汁と野菜炒め、テーブルに添えられたメモ書きの「お疲れ様」の一言。

    仕事でボロボロになっていた友人はそのメモを見た瞬間に疲れが一気に吹っ飛んだんですって。
    友人はずっとそのメモ書きを大事に保管していて、たまに私に自慢するのですよ^^

    スレ主さんの発言で、友人の満面の笑顔を思い出してほっこりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かす汁はいかがですか?

    こんばんは!サヤンママです。かす汁はいかがですか?かす汁は元気になりますよ。鮭と野菜をたくさんいれて、タップリ作っておかわりしてもらっては?私は、元気になりますよ!温まるカンタンお鍋です。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疲れた時って 20代の頃ならお肉をがっつり食べたい と思ったけれど、 歳を重ねるうちに《穏やかで胃にも優しい 一品で栄養素が楽に取れる料理》が良くなった気がします。胃も働きにくくなってるから。
    市販の素で楽に作れるのでチキンなどのシチューはいかがでしょうか?人参玉ねぎじゃが芋と鶏肉(ムネ肉なら脂は少ないけどお手頃価格)とシチューのルーがあれば煮込むだけです。 何時間も本格的に煮込まなくてもそれなり温かくて癒されます。
    貴方のお母様ちょっとうらやましい 頑張って (*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とてもお優しいのですね!
    私の小1の娘もあなたのように育ってくれたらな~( ´ ▽ ` )
    皆様と違う観点からいえばお勧めはこちらです♪
    お母様が母(後祖母様)の味を思い出されて気持ち的にもほっこりして頂ければ☆
    父母祖父母が喜んでくれる優しい甘みの高野豆腐です☆

    レシピID : 2602820

    825e675acebb7d83b819ee07272abf19
    誰もがうなる優しい甘味☆高野豆腐の卵とじ by あやまんくっきんぐ レシピID:2602820
    500件話題入♪子供主人も両親にも褒められ!黄金比味付☆あの優しい甘味、入れて煮るだけ簡単&失敗なし☆卵が合い過ぎます☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人は疲れてる時や食欲無い時はサッパリしたものや軽いものを食べたいと言う人なので、酢の物やお味噌汁を作っておきます。あとはお茶漬けをすぐできるようにセットして帰ってきたらお湯沸かすようにしてます。酢の物はマリネでも良いと思います。タコとワカメときゅうりの酢の物なら和風だしね♪味噌汁は具沢山だと食べるスープで良いかもしれませんね♪きのこたっぷりのきのこ汁も美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さん思いの優しいお嬢さんですね!^ - ^
    料理はいろいろありますが、そういう気持ちが一番親の立場からすると嬉しいものです^ ^
    オムライスにケチャップで、ありがとう?とか、顔文字とか。
    ❤️とか、書いてみるのはいかが?


    娘が11歳なのですが、味より何より、自主的に作ってくれる時が時々あり、とても嬉しいですよ。

    カレーライスやポトフのニンジンを型抜きで❤️にしたりなんてのはどう?

    素敵な娘さんを持って、お母様は幸せだと思います^ ^

    たまに作るのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です