現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

昔は大好きだったきなこが苦手に・・

子供時代〜若い頃までは、きなこが普通に美味しく食べられていて、やわらかいきなこ餅や、おはぎ、きなこかけごはんも大好きだったのですが、ここ数年何となく独特のきなこ風味がずっと消化不良?のように残る感覚になり、段々と苦手になってしまいました。今ではすっかり「苦手、あまり好きじゃない」部類に入ってしまっているのに、時々(特にお正月明けの今の時期など)ふと美味しかった頃の思い出が懐かしくて、また食べたいな〜と思い少し食べてみたりすることもあるのですが、また消化不良のように嫌なもたれに悩まされてしまい、日本の食文化・和菓子大好きな身としては、ちょっと悲しいです。きなこって、実は消化に悪いのでしょうか? ちなみに大豆アレルギーはないです。

同じようにきなこ苦手な方っていますか?? また美味しく食べられるようになる(なった)方法なんてものが、もしあったらぜひ知りたいです〜!! 
しょうもない内容ですみません・・ Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 味覚が変わったのでは?

    お子さんがいるのであれば余計に味覚かわりますよ。
    「子供の時大好きだったが大人になってから嫌いになる」と言うのもよくある話な気がします。
    きなことの組み合わせがダメなだけで「きなこねじり」とか単体でもダメですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しわかる気がします

    きな粉は人によって負担になりますよ、良質の蛋白質ですが同時に食物繊維の宝庫ですので。
    私は現在も大好きですが、口から食道にかけて張り付き胃に積もって重たいと感じます。
    きな粉以外にも牛蒡などの繊維豊富なもの全般そうなります。
    なので、以下の食べ方できな粉を楽しんでおります。
    洋菓子もありますが・・・
    1.きなこ牛乳→牛乳と粉っぽさが残らないようしっかり混ぜます。ヨーグルトやアイスクリーム、抹茶飲料やココアなども相性がいいです。
    混ぜて少し間をおき水分を含ませるとより食べやすいです。
    2.フレンチトースト→1.+とき卵にパンや麩を浸して焼きます
    1.+麩でアイスにもできます
    http://cookpad.com/recipe/1473624
    3.ホットケーキ→ミックス+きな粉をよく混ぜて後は普通に作ります。それに+豆腐で揚げればドーナツです。
    4.わらび餅、白玉団子→表面につけず、生地に混ぜてきな粉味にします。
    わらび餅風は水か牛乳+片栗粉+きな粉
    http://cookpad.com/recipe/2124385
    白玉風はおから+水か牛乳+片栗粉+きな粉でお手軽に作れます
    http://cookpad.com/recipe/807860
    混ぜ込むことでつるんと食べられ、胃の負担が全く違います
    4.餡を使う和菓子→市販の小豆缶+きな粉をよく混ぜます。袋の餡は固いので砂糖水で伸ばしてください。ほんの僅かの塩を入れるとより美味しいです。
    これを使えばおはぎでもよもぎ餅でも寒天でも食べられますよ。

    ・粉で食べず、生地に混ぜる
    ・水分を含ませる
    ・一度に大量に食べず、量を抑える
    この3点を守ると違います。
    きな粉苦手なきな粉好きとして捨て置けない話でしたので長くなりましたが
    無理せず、そのうちまた美味しいと思えればいいですね。

    4e06ad5500232a5760ce66f0699464a4
    お手軽♡麩アイス~きな粉味 by miyuki12 レシピID:1473624
    ビニール袋一つでできちゃう、楽チンアイス♡麩に染みこんだ、ミルキーなきな粉味♫シューアイスもどきの食感も癖になります。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も好きだったきなこがもたれる様になってきました。
    きなこって、意外に油分が多いんですよね。タンパク質が豊富で健康に良いのは事実ですが、実はそれ以上に油脂が多くなってます。
    考えてみれば、大豆から油を取るくらいですから、油分も豊富なんでしょうかねー。
    私はレモン汁をかけたバナナにきなこをかけて、安倍川餅ならぬ安倍川バナナにして食べてます。
    結構サッパリしてて、気軽なオヤツになりますよ。
    あと、プリンに大さじ1〜2杯くらいプラスしたり、ユルめの葛餅にきなこと黒蜜をかけていただきます。
    上記のさきイカ様の仰るように、食物繊維も豊富ですから、うまく取り入れて食べたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、早速のコメント・アドバイスありがとうございます!
    出産経験はないのですが、大人になって味覚が変わったのと、胃腸機能を悪くして余計に敏感になったことは大きく影響しているみたいです。

    さきイカさん、色々教えていただいてありがとうございます。きなこの食物繊維、やっぱり負担になるのですねえ。粉状だから、と安心してましたが・・食べた後私も同じように感じるので(他の繊維質でも)体質が似ているのかもしれないですね。食べ方のアイデア、ぜひ試してみたいです〜(基本的に口いやしいのが一番問題かもです・・笑)3つのポイント、特に参考になりました。

    くっく・ロビンさん、きなこの油分!目からうろこでした。豆腐の仲間だし、あんなにモサモサしてるから油分のことはすっかり忘れてましたが、確かにそうだと納得です。ピーナツバターやナッツ系がまさにその理由で大の苦手なので、油分&食物繊維のダブルパンチで負担かかってたんでしょうね。 万人受けする伝統的健康食品のきなこを食べられない自分だけがおかしいのかなあと思っていたのが、自分と似たような方もいると分かって、何だかうれしくなりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です