現在の発言数442,151件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

にんにくの産地

国産と中国産のにんにくって
値段の差が凄くあって驚くのですが

どういう違いがあるのでしょうか?
主観で構いませんので教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 国産のにんにくの約8割は青森県で作られています。

    青森県で栽培されているにんにくは「福地ホワイト六片」と呼ばれる品種で、1片が大きく身が締まり色が白いのが特徴。
    外国産に比べて、疲労回復作用のある「アリシン」を豊富に含んでいます。

    香りも全く違いますし、芽止め剤は一切使用していないので安心です。
    中国産の物は安いですが、味も香りも断然国産のほうが良いです。

    品質以外で中国産が安い理由は、日本より安全性へのマイナスイメージがあることと、
    基本的に物価、人件費が中国の方が安いためです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達がバイトで中国産のニンニクを扱ったらしいですが、皮を剥くだけの作業なのにゴム手袋がボロボロになったらしいです。相当強烈な薬品使っているんでしょうねー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産が安心安全なのですね。

    私は
    お店で食べる、にんにくの香りや風味の濃い〜パスタが作りたいのですが

    にんにくの味の濃さも全然 違うのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バラバラになってるお徳用

    日本と中国は物価も違うし、
    青森産の白いにんにくは 大きくするのに日数もかかるし、
    土壌、人件費、丁寧に育てられてるので高級品ですよね。
    確かに、香りも強めで 風味が濃いですね。
    きれいな1個を買っても、
    薄皮をむいて バラバラにして その1片が大きすぎて、
    料理に必要な「1カケ」にしては 多すぎる時も。
    切ると しなびてしまうし、オイル漬け、醤油漬けもいいですね。

    以前、小さめ3個で100円の中国産、紫っぽい薄皮をむいたら 
    何個かに割れてなくて、まん丸でびっくり。
    1個=1片だったんです。そういう種類なんですね。
    普通の形の白いもありますね。

    スーパーで見付けたのは、岩手産、バラにんにく、
    薄皮は ややベージュ色、薄皮は付いてるけど、バラバラになってます。
    国産で安いし、暗くて涼しい場所に置けば、保存もききます。

    道の駅、市場風の直売所で 住んでる静岡産の バラにんにくも買います。
    紫色の薄皮付き、バラバラになってて、
    1カケが かなり小さいけど、100円でたくさん入ってます。
    日持ちもします。出荷時にバラバラになってしまっただけ、
    味もいいし、おすすめです。

    ほとんどの飲食店、スーパーのタレに漬けた肉、魚、
    メーカーのタレなど、国産にんにく使用なら 堂々と表記すると思います。
    わざわざ書いてないなら 中国産でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もこれから勉強します。

    中国産 一片種にんにく(プチニンニク)だそうです。

    にんにく百科というサイト、
    写真、説明、分かりやすいですよ、

    このトピのおかげで知りました。
    参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青森にんにくしか、使いたくないです。

    >柿の種さん

    国産が安心安全なのですね。

    私は
    お店で食べる、にんにくの香りや風味の濃い〜パスタが作りたいのですが

    にんにくの味の濃さも全然 違うのでしょうか?

    こんばんは!サヤンママです。我が家では、青森にんにくしか使わないです。父とダーリンが、中国のは味がない。香りがない。安全性に不安がある。という理由から、万が一使えば、父とダーリンは食べません。青森にんにくは、高いですが、おいしいですよ!私は、日本人として、なるべく国産を食べて、農家の方を応援したいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ5年位にんにくの芽の国産がスーパーから消えましたヽ(´o`;
    どこに売ってるのも中国産オンリー。。。
    主人も大好きなのに手に入りません....

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国産は味や香りが無い…という事は


    やはりお店の濃厚〜〜にんにく味は
    国産の物なんでしょうね。

    私にとっての国産にんにくは
    高級品!なイメージでしたので
    皆さん積極的に買われているとの事、凄いなぁと思っちゃいました∑(゚Д゚)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は国産にんにくしか買ったことがないのでわかりませんが、旦那が中国産を試してみたところ臭すぎたらしいです。
    臭い=濃いのかは微妙ですが…。
    チューブにんにくはたぶん中国産だろうなと使ってみたらラーメン屋や焼き肉屋のこれぞにんにくって香りでした(;´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    私は国産にんにくしか買ったことがないのでわかりませんが、旦那が中国産を試してみたところ臭すぎたらしいです。
    臭い=濃いのかは微妙ですが…。
    チューブにんにくはたぶん中国産だろうなと使ってみたらラーメン屋や焼き肉屋のこれぞにんにくって香りでした(;´∀`)

    国産にんにくしか買った事ないなんて
    やはり皆さん産地に気を付けていらっしゃるのですね!

    私の中では高級品でしたが
    ここは見習いたいと思います。

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産にんにくを買ってます。

    丸ごとじっくりオーブンで焼いたにんにくは、ホクホクで感動の美味しさです。

    でも、パスタとアヒージョのときは、
    スペイン産の紫にんにくを買い求めます。

    香りが素晴らしいんです‼️

    これでぺぺロンチーノを作ったら、
    他のにんにくは使えません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です