現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

黒胡麻を使った料理を教えて下さい。

一度黒胡麻を買うと、使い道が無くてずっと残っていませんか?

白胡麻は割と何にでも使うし、クックを見てもレシピがいっぱい。でも黒胡麻を使った料理って、胡麻よごしとか、デザート系しか思いつかなくて…。

黒胡麻を使った、見た目が怖く無い(真っ黒はちょっと^^;) 美味しい楽しい(?)レシピがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 南部焼きはどうでしょう。

    醤油と味醂の漬け地に黒胡麻を混ぜ生鮭に塗って弱火でじっくり焼き上げます。
    白胡麻と違って香りの良い黒胡麻は肉料理や魚料理には良いですよ。
    同じ料理を白胡麻で作ると油分が多いため味がくどくなってしまいますが、
    黒胡麻を使用することで、胡麻の香りだけ楽しめます。

    一見真っ黒の焼き物ですが、鮭で作るとお箸で割った時に鮭の赤色と黒胡麻の黒のコントラストが綺麗です。

    中々真っ黒な仕上がりになる料理も珍しい物です。
    盛り付けの工夫次第で何とでも化ける楽しい料理だと思います。

    あまりにも簡単な料理だったので、写真に撮ってみたものの
    レシピとしての掲載を見送った一皿です^^;
    何かの参考になれば幸いです。

    49d905bf93810ed7ebdf2aa7a089b82d
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかず系ではありませんが

    週2回程HBで食パンを焼きますが、黒ゴマ食パンもよく焼きます。
    ゴマの香ばしさもプラスされて大好きです。
    白ゴマでは、この色合いは出せませんから!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のじ孝文さん

    醤油と味醂の漬け地に黒胡麻を混ぜ生鮭に塗って弱火でじっくり焼き上げます。
    白胡麻と違って香りの良い黒胡麻は肉料理や魚料理には良いですよ。
    同じ料理を白胡麻で作ると油分が多いため味がくどくなってしまいますが、
    黒胡麻を使用することで、胡麻の香りだけ楽しめます。

    一見真っ黒の焼き物ですが、鮭で作るとお箸で割った時に鮭の赤色と黒胡麻の黒のコントラストが綺麗です。

    中々真っ黒な仕上がりになる料理も珍しい物です。
    盛り付けの工夫次第で何とでも化ける楽しい料理だと思います。

    あまりにも簡単な料理だったので、写真に撮ってみたものの
    レシピとしての掲載を見送った一皿です^^;
    何かの参考になれば幸いです。

    お返事ありがとうございます。

    南部焼きって初めて知りました。
    シンプルで美しいお料理ですね。盛り付けもとても綺麗です(もしかしてプロの方なのでしょうか?)。

    漬け地は、醤油と味醂半々くらいでしょうか? 黒胡麻は多少多めでも良さそうですね。黒胡麻は香りは良いけれど、素材の方が負けそうで、なんとなく敬遠しがちでしたが、鮭!これは絶対美味しいですよね。さっそく明日、夕食に作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーさん

    週2回程HBで食パンを焼きますが、黒ゴマ食パンもよく焼きます。
    ゴマの香ばしさもプラスされて大好きです。
    白ゴマでは、この色合いは出せませんから!

    お返事ありがとうございます。

    黒胡麻食パンは、まだ作った事が無かったです。なかなか面白い色合いかもしれません。美味しそう Yum
    HBなので、胡麻は生地に混ぜ込むのだと思いますが、上面に別にまぶしたらどんな感じでしょうか? 香ばし過ぎるでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピを掲載してみました。

    >とちみつさん

    お返事ありがとうございます。

    南部焼きって初めて知りました。
    シンプルで美しいお料理ですね。盛り付けもとても綺麗です(もしかしてプロの方なのでしょうか?)。

    漬け地は、醤油と味醂半々くらいでしょうか? 黒胡麻は多少多めでも良さそうですね。黒胡麻は香りは良いけれど、素材の方が負けそうで、なんとなく敬遠しがちでしたが、鮭!これは絶対美味しいですよね。さっそく明日、夕食に作ってみます。

    ここで説明するよりも、レシピを載せてしまった方が分かりやすいかと思い。
    昨日簡単ですが、サラッと作り、今朝レシピを掲載してみましたので、
    参考にしてみて下さい。

    切り身があれば、下味から焼き上げの完成まで作業時間はほんの30分程度の
    簡単な料理ですが、見た目や風味の妙からコースの一品としてや
    一口サイズに切って八寸盛りの一つに使用しても良いかと思います。

    スーパーなどで見掛ける照り焼き用に切り出された大き目のブリ切り身ですと、
    漬け込み時間は2・3時間必要になって来ます。
    素材の大きさや脂の乗り具合で漬け込み時間がだいぶ違いますので、
    色々お試し下さい。

    紹介しました南部焼きは肉でも美味しく焼き上がります。
    もし肉類で作る場合は、ゴマを乗せる前に肉自体に下粉として
    小麦粉を薄くハケ打ちしておくと、焼き上がりが綺麗です。

    お返事遅くなってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧なお返事ありがとうございます。

    レシピ拝見させて頂きました。こちらでも沢山アドバイス頂いているのに、さらに分かり易くてコツもいっぱい! 嬉しくて、さっそく走って、はいませんが、歩いてスーパーへ(^^)
    ブリと迷ったのですが、最初の予定通りに鮭を購入。次はブリ‼︎と心に決めて?帰宅しました。

    のじさんのようにシンプルかつ美しい盛り付けと、家人の賛辞(なかなか貰えません(-_-))を目指して頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒ごまクッキー 作りました。

    私も、余って 賞味期限が迫ってきた黒ごまが、60gほどあったので、cookpadで、「黒ごま」で 調べたら、ほんとに簡単にできるクッキーが 出てきたので、たった今 作ったところです❗️ ごまも 全部使えましたし、無添加のおやつも 出来て……。他の用事もしながら作れるので、有意義でした。

    C021a17f454b83c609c526a0ff7c502d
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胡麻和え。
    白胡麻がポピュラーだけど、黒胡麻に変えてもそれはまた違った風味でとても美味しいです。
    特に、青梗菜の胡麻和えや人参の胡麻和えは黒胡麻のほうが良いくらい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日のお弁当に使うごま塩を作ってます。レシピは
    黒ごま:塩=2:1で混ぜ合わせ、フライパンまたは浅くて広口の鍋に入れ少量の水を加えて弱火にかけます。塩が溶けたら水分を飛ばすように炒りつけます。
    毎日使うので定期的に作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今日母からもたらった大根の葉でふりかけを作りました。大根の葉を細かく切って、炒めて水分を飛ばして粉だし、鰹節、醤油、黒ごまを入れて軽く炒めたら完成です。味見しましたが美味しかったです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です