現在の発言数448,733件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マカロンが上手く作れません

先日マカロンを作ったのですが、ベトベトしたラングドシャみたいになってしまいました。
まず、マカロンが乾燥しません。ストーブがついた乾燥した部屋に2時間半くらい置いていたのですが、全く乾燥していませんでした。その後ドライヤーの冷風をあてたりしたのですが、一向に乾く気配がなく、指にべっとり付いてきます。もう時間がなく仕方がないのでそのまま焼きましたが、案の定ピエはできませんでした。なぜ乾燥しないのでしょうか?
次に、1回目にマカロンを焼いたときに(200℃で3分、150℃で7分)周りが焦げてしまいました。なので次は温度を下げて(190℃で3分、150℃で7分)焼いたのですが、またこげてしまいました。そしてまた温度を下げて(190℃で3分、140℃で7分)焼いたのですが、次は焦げなかったものの柔らかくベトベトで、冷めてもキッチンペーパーから剥がれずぐちゃぐちゃに崩れてしまいました。みなさんは何度くらいで焼いていますか?
また、冷めて時間が経つとベトッとしてきて、乗せていたお皿にひっついて剥がれませんでした。結局食べるときには、崩れないように箸で食べました(笑)
まだ数回しか作ったことがないので、マカロナージュの具合などもよくわかりません。もしなにかアドバイスなどあればお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • マカロンを乾燥させるには

    私もうまくできないのですが、乾燥させるにはマカロナージュのときが大切だと思います。
    マカロナージュのときに、気泡をつぶすような感じと生地がりぼん状になるくらいにしないとうまく乾燥しないのでは・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です