現在の発言数441,484件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

酒粕

粕汁を作ろうと酒粕を買ったのですが、二人暮らしなのでたくさん作ると余ってしまいますρ(・・、)
同じものをあまり続けて出したくなくて?
でも酒粕って結構たくさん入っていますよね。酒粕は冷凍保存がききますか?それと、もし粕汁以外にも酒粕を使ったおすすめレシピがあったら教えてください(*ov.v)o
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 酒粕は冷凍保存が出来ますよ、試してみて下さい、私も残りは冷凍しています。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 板粕ですか?練り粕ですか?

    板粕か練り粕かで、保存方法や使用用途(料理)が変って来ます。
    私の場合、板粕は使用経験が少ないのでよく分かりませんが、
    当店では、今時季各蔵元から出る練り粕をキロ単位で購入し、冷凍庫で保管しています。

    今時季購入した練り粕を年末までかけて使い分けする感じで使っています。
    夏場は練り粕が中々入手出来ないので寒い時季に買い溜めする必要があるのです。

    ちなみに雑菌が入らなければ、冷蔵庫でもじゅうぶん保存可能です。
    冷凍庫に入れてもアルコール分があるのでカチカチには凍りませんので、タッパーなどの密封できる容器に入れた方が何かと使い易いかと思います。

    レシピはここ(クックパッド)でも沢山検索で出て来ますが、当店では粕漬け用の粕床が主な使用先です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食用じゃなくてごめんなさい

    お風呂で顔のパックに使っています。
    大匙一杯くらいをお湯で溶かして、顔にのっけてます。
    つるっつるになります。
    1回分ずつに分けて冷凍保存しています。
    余って仕方がない場合、一案にはなるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*´∀`)とりあえず冷凍しました!
    パックも良さそうですね♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はパン生地に練り込んでみました。
    焼き上がりはもっちりしてて…中にあんこをいれたら、酒まんじゅうみたいで美味しくなりそうな感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒まんじゅうをつくります。レシピはクックパッドで検索。

    味噌と酒粕を半々で練り合わせたものに厚みのある肉や魚を漬けて焼くと美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くるりんぱさん

    私はパン生地に練り込んでみました。
    焼き上がりはもっちりしてて…中にあんこをいれたら、酒まんじゅうみたいで美味しくなりそうな感じでした。

    パンに♥おいしそうですね( *´艸)良かったらどのくらいの割合でいれるか教えていただけますか?
    それは、行程のどの辺りの段階で入れますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    酒まんじゅうをつくります。レシピはクックパッドで検索。

    味噌と酒粕を半々で練り合わせたものに厚みのある肉や魚を漬けて焼くと美味しいですよ。

    漬けて焼くの良さそうです~(*^-^*)
    西京焼きみたいになるのでしょうか…ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごのぱんさん

    パンに♥おいしそうですね( *´艸)良かったらどのくらいの割合でいれるか教えていただけますか?
    それは、行程のどの辺りの段階で入れますか?

    酒粕のパンですが…
    強力粉300gの普通のパンのレシピに、酒粕を100gほど入れました。
    酒粕は最初から他の材料と一緒に入れて?手でこねました。
    水分の多い半練りタイプの酒粕だったので、様子を見ながらぬるま湯を減らしましたね。
    少し甘めの生地にしたら、おいしかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホワイトシチューに混ぜるとコクが出て、ごはんにもよくあいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒粕あえ と 塩酒粕

    酒粕あえ レシピ
    http://cookpad.com/recipe/3646168

    酒粕と酒と塩を入れて練れば、塩酒粕ができ、魚の切り身やお肉を入れておき、焼くといい味になります。
    酒のプロに言わせると、塩こうじより味が深いのは当然だそうです。

    0b9e2f7036275a6164066bc87cd6742d
    酒粕あえ by St. Elmos Fire レシピID:3646168
    ご飯の友、お酒のつまみに。 酒粕で甘酒を作る時に、酒粕を少し取り分けてLet's make this.
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大量消費に苦労してました

    私も、毎年酒粕の大袋入をいただきます。
    酒粕料理は大好きで、粕汁、うどんダシを隠し味にした粕鍋、シチュー、さけと大根人参水菜で雑煮風に、とかするのですがそれでも残り冷凍していました。
    しかし、最近、前の方も書かれている酒粕のパックをするようになって悩みが解消されました。
    5~60g位を少しチンして、水でときタッパーに入れお風呂に置いて、1周間位で使いきります。 日本酒好き、不精者の私にピッタリで、はまっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鯵や鰯みたいな魚のミンチを団子にする時に使いますよ
    ごぼうや人参と一緒に板は細かくちぎって練りは混ぜちゃいます
    美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒粕漬けの粕床

    上で既出ですが、酒粕+日本酒+塩+みりん+砂糖+味噌など使って粕床を作り、野菜、魚、肉のどれかを入れたら柔らかく美味しく、酒粕大量消費。終わったら即冷凍庫、使うときレンジで少しチン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒粕さけ

    某主婦雑誌に出ていたものですが、酒粕と日本酒をペースト状に混ぜたものを作っておくと、冷蔵庫なら1年ほど持つそうですよ。
    混ぜるのはミキサーやFPが便利です。
    私も作っていますが、ペースト状だと汁物にも溶けやすいし、味噌や塩麹と混ぜて肉や魚に塗るのも楽で、作っても1年持ちません・・・。
    から揚げの下味や、玉子焼きなんかにも使えますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度酒粕で奈良漬け作ろうと思っていたところです。
    チャレンジ一年生ゞうまくできるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズ代わりに

    ピザトーストなんかはどうでしょう?ID : 3791809

    D4333e46424492caaae81122fa2e49eb
    酒粕チーズのベジタリアンピザトースト by ももちゃのいえ レシピID:3791809
    これ、おいしい!魚焼きグリルで焼いた、ヴィーガンのピザトースト(^▽^)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です