現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小姑の扱い

弟の方が先に結婚し近くにいることもあり夕御飯に度々呼んであげたいのですが姉とお嫁さんの仲が悪いわけはないのですが何故か気を使います。こんな経験がある方アドバイスを・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 姉はトピ主さんですか?

    気を遣うのはお互い様でしょうし、
    気を遣うのは、ある意味良いと思います。

    そのままで良いのではないでしょうか。

    私なら、お嫁さんには実家でだらだら~ってしてる感じでしていていいんだよって言うと思います。
    お嫁さんはお言葉に甘えてくつろがせて貰います!と言ってくれますが、バタバタしてたりするとちゃんと手伝ってくれます。

    合う趣味や共通するものが何かがないか、趣味の話しを聴いてみたり。

    と。こんな感じはどうですか~
    毎日ベッタリにならない程度で、時々仲良くランチに行けたりすると良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。?

    人間関係を もうすこし 教えてみて下さい。
    うちにも、姉と弟がいますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性格によりますが、大概下の立場の者が身構えたり気を遣うことが多く疲れたり。
    上司と部下の関係と少し似てますでしょうか。
    上の者も苦労は色々あるのですけどね(^◇^;)

    上の立場の者は、一層その部分を気に掛けて下の者が気を遣わないようにして上げると良いのかも。
    部下の話になってしまいますが、仲良くして欲しいと思っている立場の者が上から目線で悪い意味でお互い様と思ってズケズケ踏み入ると下の者は逃げ腰と言うか関わりたくないと去って行くことも。
    目下の者も身構え過ぎない努力もいると思うのですが、目上の者は気を遣わせないようにするにはとちょっと気にしてあげる気持ちもいると思いました。

    目下の努力で仲良くなりかけているのを勘違いして目上がズケズケ踏み入ってしまった結果嫌われるのはもう勘弁したいと思う限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです 具体的な一つの例

    失敗したその後、

    いきなり遊ぶ約束ではなくて、相手が助かることを手伝ってみました。

    残業で遅くなった時にちょっと寄り道して送ってあげるみたいな。
    そしてたくさん話す。相手のことを知る。
    ちょっと仲良くなって性格が分かってきたら
    帰り道に食事に誘ってみる。
    もちろん目下にはお金をかけさせないが、相手の好きな物を気にする。

    その後はゆっくり仲良くなって一緒にライブにまで行くようになりましたよ( ´ ▽ ` )☆



    最初はその子にも上の立場の人だしと身構えられていたのですが、今は友達と言えるくらいです。下の立場の者にしたら、こちらの事がわからないうちはどこまで本音言って良いのか、仕事の評価に響かないかなども気にしていたみたいです。
    もしかしてお嫁さんも、どうして関わろうとするのか、探っているのかなど分からない部分に変な不安を持ってしまうこともあるかもしれません。
    その不安をなるべく安心に変えて上げられたら良いのかも。
    自分の事、気持ちを知ってもらうということかな。

    小姑と嫁の関係にも何かこれがヒントになればと思いスレします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    寄り道して送ってあげるのは、私がマイカー通勤で彼女が電車とバスの乗り継ぎで遅い時間の帰宅は大変そうだからです。
    意味なく彼女と帰り道を合わせてついて行くと取れそうだったので追伸です。
    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボチボチやればいいのですが・・姉が不在とわかっている時に弟夫婦を呼ぶことになってしまいますがいかがなものでしょう?そのほうが私も気が楽なものですから
    娘も少なからず気を使い歓迎??というか大人の対応とみてとれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっぷるんさんが小姑の位置でまだ独身といことでしょうか?
    それともあっぷるんさんが母親で独身の娘が同居していて、先に結婚した息子夫婦が別世帯で近くに住んでいる、ということでしょうか?

    どちらの立場も経験ありますが、情報が少なくて答えにくいですよ〜(^^)
    もうちょっと追記してほしいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あっぷるんさん

    ボチボチやればいいのですが・・姉が不在とわかっている時に弟夫婦を呼ぶことになってしまいますがいかがなものでしょう?そのほうが私も気が楽なものですから
    娘も少なからず気を使い歓迎??というか大人の対応とみてとれます


    すいません、数分違いで状況がわかる返信されていたのですね。
    あっぷるんさんが母親で独身の娘が同居していて、先に結婚した息子夫婦が別世帯で近くに住んでいるってことなんですね。やっと納得。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いと思いますよ

    >あっぷるんさん

    ボチボチやればいいのですが・・姉が不在とわかっている時に弟夫婦を呼ぶことになってしまいますがいかがなものでしょう?そのほうが私も気が楽なものですから
    娘も少なからず気を使い歓迎??というか大人の対応とみてとれます

    必ず呼ぶ時はお姉さん不在と決めると「故意に離してる?嫌われてる?」とどちらも思ってしまうかもしれませんが。不在の時が多いかなー。くらいでも大丈夫かもしれません。

    たまにはいる時でも呼ぶ、ちょっとしたイベントの時も両方揃ってもらう

    なら良いかなと個人的には思います。

    全く顔を合わせる機会がないとそれもさみしいような。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合…

    >あっぷるんさん

    ボチボチやればいいのですが・・姉が不在とわかっている時に弟夫婦を呼ぶことになってしまいますがいかがなものでしょう?そのほうが私も気が楽なものですから
    娘も少なからず気を使い歓迎??というか大人の対応とみてとれます

    あっぷるんさんは優しいお母様なのでしょうね。

    私は何年か独身の小姑でした。
    母が大勢で団結するのが好きな仕切りやタイプで
    私の両親と私と新婚の兄夫婦と弟カップルも呼んで海水浴に行く夏休みが何年も続きました。
    イヤ〜〜〜楽しいけど気をつかいましたよ。だって仲良くしなきゃ、楽しんでもらわなきゃって考えちゃいますから。
    時には用事を作って参加しない年もありましたよ。
    できたら普段の外食も私を抜いて出かけてくれ〜って思ってました。
    でも家族の一員となったお嫁さんや将来は義妹になるだろう女の子との交流は大人のおつきあいのよい練習になりました。

    仕切りやでずーずーしい母も気を遣ってました。お嫁さんにはね(笑)

    新しい家族の形ができるまでってどの立場の人間も気遣い合うものですよね。
    私も母もお嫁さんもみ〜んな気を遣いあって、それが積み重なってゆく過程で
    丁度良い関係を擦り合わせてゆくんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん的確な意見ありがとうございます。
    あわてず長〜いスパンで考えていきます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小姑のいる嫁です
    今年の年末年始は小姑さんと過ごしました。年が変わってすぐに2人でお参り行って厄払い?で拝んでもらって出店で食べて^^
    旦那が泊まりで年越し飲み会などというのに行ってしまったので(T_T)

    旦那は凄く年上で小姑さんは11年上で、旦那の妹さんです
    小姑さんはとっても穏やかで清楚な感じ、私はその反対な性格^^;
    気を使うし、向こうも使ってくれてると分かるけど特に嫌な気遣いではありません。離れて暮らしてるのでしょっちゅう会うわけではありませんが
    よくしてくれるし、私もしったってます。小姑という家族としてだけではなく女性として大人として尊敬もしてるし憧れます
    お義母さんが他界しても正月、盆に帰省しては若いのに家のことありがとうと感謝されて全然なんも上手く出来ないのに、親が亡くなって実家に帰らないでも友達と旅行とか行けるにはるばる帰ってきてくれること嬉しいです
    ちなみに旦那の弟の子。姪っ子の高校生とも仲良しで二人でショッピングに行ったり♪

    小姑と嫁という関係でも人間性的なことが作用してるんじゃないかなと思います
    ちなみに旦那の弟2人のお嫁さんたちは仲が悪くて口もきかないしこちらへ正月とかあいさつに来る時も鉢合わせないように来ます

    なので小姑の気遣いってよりお互いの性格や関係性のが大きいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間ってどっちが 悪いって

    訳では無くて、そりが合わないって事 ありませんか?
    映画でも 見たいものが違う ファッションも好みが違う事って。

    有るがままで良いような気がします。
    これから、長い付き合いが始まるのですし。
    マラソンのつもりで、ゆっくり見守って上げていたら
    よろしいのではないでしょうか?

    親としては、お嫁さんと お嬢さんの良い所を
    お互いに 伝えて上げる程度で良いのではと思います。

    あっぷるんさんが
    気を使っていらっしゃるの、素晴らしいと思います。
    家の場合は 同居でしたが、いっさい 気遣いなしでしたから羨ましいです。

    義母を見送って やれやれと思ったら
    宇宙人のような お嫁さんが来て(別居)
    良い様に こき使われて 本当に隔世の感がありますね。 Sweat
    それでも、お嫁さんって 可愛いし大事ですね。
    無理をしないで、あるがままで 付き合っていけたらと
    私 思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です