現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

毎日の献立に悩みます

皆さんは献立をどうやって決めていますか?恥ずかしいけど夫は私が作った料理より買ってきた焼き鳥とか刺身を喜びます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 献立決めずに買い出し行って
    その日安い物を買う。

    あるもので、出来る料理をクックパッドで探して作る→美味しければレパートリーに追加。という感じです。

    買った焼き鳥や刺身って やっぱり美味しいです。比べて落ち込む必要無いです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も。

    私も、皆さんと同じで、買ったものの方が美味しいと、ほめらられ、これ、買ってきたの!て。

    私も、家にある、野菜類や加工品をみて、買い物しながら考えます。

    最近、鯖缶使って、大根と煮たり、グラタンにしたり、加工品も使いようで(^^;;

    クックドゥの素にもお世話になります。

    メインを魚、お肉、と、日々変えてます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たような話題以前にもありましたね!
    そこにも書かせていただきましたが、私は毎日夕食の献立をキッチンのカレンダーに書き込んでいます。
    こうすることによって一ヶ月くらいはかぶったりしません^^
    たとえば今旬のブリ、カレンダー見て前回はブリ照りだったので今日はぶり大根にしようとか・・・
    メインはお肉とお魚を一日おきに。
    献立考えるときは野菜が大好きなので旬の新鮮な野菜を直売所などで買ってきて、メイン料理はそれらの野菜を含めたお肉やお魚から考えます♪

    私は健康のことも考えて市販の素は使わず、なるべくソースなど手作りしています Smile

    デパ地下などの焼き鳥って美味しいですよねぇ^^ 私もたま~に買いますよ。でも塩分が気になって^^; 自分で作ることもありますYum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 献立を前もって決めることが苦手なので、当日朝にベッドの中で冷蔵庫の中身を思い出しながら考えます。どうしても思い浮かばない時は、夫に何が食べたいか聞くか、潔くレトルトにしちゃいます^^ レトルトは美味しい物や珍しいものもをいくつか常備するようにしているので、ちょっと楽しみだったりします。

    基本的にある物を使い切るように考えるので、作れる物も限られてくるためあまり悩まないかもしれません。我が家もお刺身は大好きですよ!

    今日は、お正月用に買って冷凍しておいたバジルソーセージをキャベツで巻いて、余り野菜も全部入れて、ロールキャベツ入りポトフにする予定。後は昨日の残りの鶏大根とパスタサラダ、そして切ってお醤油かけるだけのアボカド中トロです(笑)。あら~、今日は見事に残り物&切るだけ献立です^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バジルさん、こんにちは!

    うちも焼き鳥とか、お刺身とか喜びます。
    平日は、冷蔵庫をチェックして、スーパーへ行って、お買得のものや冷蔵庫の中身をクックで検索して、補うものを買って作るって感じです。クックで気に入ったレシピは残しておきます。
    あと、我が家は平日の献立を主人にメールしておくので、履歴を残しておいて、続かない様にしています。

    でも、浮かばない時は潔く諦めてお惣菜などに頼ります(笑)

    週末はスーパーへ行って主人が好きな物を買うって感じです。
    冬の週末は鍋料理や煮込みうどんなどが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フレッシュトマトさんと同じです♪

    私も毎日夕食の献立をカレンダーに書いて、台所に貼っています。
    フレッシュトマトさんと同じで、メインのおかずを肉、魚、肉、魚、とだいたい交互に
    作るようにしています。
    あとは、昨日が和食なら今日は中華、明日は洋食…というようにジャンルで決めたりも
    します?
    たまに居酒屋風のメニューで作ってみたりすると、『今日は少し飲もうかな〜♪』なんて喜んでくれます?普段は地味な食卓ですが、いつものおかずでもワンプレートにしてみたり、ちょっとお店みたい!な感じに盛るだけで、『なんか今日は違うね〜(^o^)』と言ってくれたり。めったに『美味しい!』とか言ってくれない旦那さんなので、そういうちょっとした反応を目指して、時々がんばっています(^◇^;)
    たまにはほめてよ〜(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旬の物がたべたいな。

    お野菜を大量にいただくことがあり、
    捨てたくないし、お金を無駄遣いしたくないので、
    家にある食材を使い切ることを優先します。
    どんな食材を買い足せば、安く済むか?
    この食材の使い道は、他にないだろうか?
    アイディアをひねり出してます。

    あとは、味のテイストが重ならないように、
    肉・魚は出来るだけ交互に、
    旬の食材を取り入れよう、とか考えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バジルさん、こんにちは。
    私もみなさん同様・・買ってきたお総菜を一緒に食卓に並べた時に「これおいしいね!!」と褒められたことあります Sob。複雑な心境よね。
    基本週1の買い出し買いでその中でやりくりしてます。
    肉・魚も同じくらいの頻度で食卓にあげるよう工夫しています。
    平日は私の考えた献立を優先させますがどうしても淡泊な味付けになります。
    週末は旦那のリクエストに応えるようなメニューです。
    旦那の希望はシチューやカレーなどが多いので平日は避けています。
    平日は青魚を焼いたり、脂身の少ないお肉を蒸したり、炒めたり・・食べ残した食材は翌日の小鉢のおひたしやあえものでリメイクしてムダがでないようにしています。
    冷凍の野菜(コーン、いんげん、グリンピースなど)も最大限に利用しています。
    煮豆やきんぴらを常備しておき、ちょこちょこ出しています。

    献立は毎日手書きで日記としてつける習慣がついていて、評判の良かった献立は材料と作り方も書き出しておくようになりました。
    クックパッドさんに一時書きとめてノートに整理する方法です。。
    書き留めておくことで家族の過去の体調の変化などを把握できますし、また作るときに材料などをパッと見れるので迷うことが少なくなりました。

    忙しかった頃は作りっぱなしだったので、作るたびに本探して・・・開いて・・みたいなわずらわしさもなくなりました。
    頭の中にひきだしがあまりないので私には書き出しておく、整理するっていう行動が必要なようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。色々教えて頂いて助かります^_^ 参考にさせて頂きます。
    やっぱり みんなきちんとバランス考えていて感心しました^_^;
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です