現在の発言数442,162件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お握りの形

地域によってお握りの形は異なるようですね。
私は生まれも育ちも大阪。
母の作るおにぎりは三角、たまに俵がたでした。

まん丸のお握りがあると知ったのは大人になってからです。
今は自分で作りますが包系が多いですね。
でも、子供ができたら三角のお握りを作ってあげたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 私の地域では

    俵型が一般的です。
    嫁いだ土地では三角御結びは不祝儀の際の物と言われているようで、
    知らずにうっかり握って姑にたしなめられました。
    所変われば…ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、逆に三角おにぎりしか作れません。母は、俵型も握っていましたが。。練習して俵型も作れたらいいな…と思っています(๑>◡<๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 九州です。
    私は三角おにぎりですが、俵型も握ります。たま〜に、まん丸で大きな爆弾にぎりも(*^^*)
    母は俵型でしたが、野沢菜とか朧昆布で包んだりバリエーション豊富でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナナコさん

    俵型が一般的です。
    嫁いだ土地では三角御結びは不祝儀の際の物と言われているようで、
    知らずにうっかり握って姑にたしなめられました。
    所変われば…ですよね。

    えぇ~!!!
    そんな地域があるんですか?
    三角おにぎりは全国的に分布されていると思うんですが。。。
    不思議ですね。
    私は昔はずっと三角おにぎりを小学生から作っていて、
    近所のおばさんに褒められたことがあります(笑)
    ちなみに俵型はどの地域なのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カオリンさん

    私は、逆に三角おにぎりしか作れません。母は、俵型も握っていましたが。。練習して俵型も作れたらいいな…と思っています(๑>◡<๑)

    慣れですよね。
    地域では三角おにぎりが主流なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とちみつさん

    九州です。
    私は三角おにぎりですが、俵型も握ります。たま〜に、まん丸で大きな爆弾にぎりも(*^^*)
    母は俵型でしたが、野沢菜とか朧昆布で包んだりバリエーション豊富でした。

    野沢菜とかで作ってるの、まん丸のイメージがあります。
    目張り寿司だったかな?でも俵型もあるみたいですね。
    九州は三角おにぎりが定番なのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  食べる前に中身が違うのが判るように握り方を変えて詰めたりしますが、何となく握りやすくて三角が多いですね(^^ゞ

     三角、俵型、太鼓型(で良いのかな?)は外でよく見かけるのですが、砲丸型というか「球」という感じのは私の母が握るもの(^_^;)
     それも海苔を巻く時だけがまん丸の球体で、それも一膳分くらい握っているので大きいのです。
     二男の私が生まれたころの写真に、兄が顔の半分くらいの大きさに握ってあるその砲丸囓ってる姿が一緒に写ってたのがあって、笑いました(^^)

     結婚した今、私もおにぎり握って海苔を巻く時は砲丸にしてます。
     そうやって受け継がれていったら面白いかなと思って(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きめに握るときは三角、小さめに握るときは俵型。最近「おにぎらず」トライしましたが、いまいち私には「おにぎり」感が足りなくて。。。結局握りますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     食べる前に中身が違うのが判るように握り方を変えて詰めたりしますが、何となく握りやすくて三角が多いですね(^^ゞ

     三角、俵型、太鼓型(で良いのかな?)は外でよく見かけるのですが、砲丸型というか「球」という感じのは私の母が握るもの(^_^;)
     それも海苔を巻く時だけがまん丸の球体で、それも一膳分くらい握っているので大きいのです。
     二男の私が生まれたころの写真に、兄が顔の半分くらいの大きさに握ってあるその砲丸囓ってる姿が一緒に写ってたのがあって、笑いました(^^)

     結婚した今、私もおにぎり握って海苔を巻く時は砲丸にしてます。
     そうやって受け継がれていったら面白いかなと思って(^_^;)

    三角握りやすいですよね。
    私もいっつも三角でした(過去形)
    まん丸のおにぎり。たっぷりという感じでおいしそうですよね。
    その写真、ほっこりしますねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    大きめに握るときは三角、小さめに握るときは俵型。最近「おにぎらず」トライしましたが、いまいち私には「おにぎり」感が足りなくて。。。結局握りますね。

    小さい俵型がお弁当箱に入っているのかわいいですよね。
    私はお包み系、海苔が沢山食べられるので結構気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝ドラ「ごちそうさん」で、三角形のおむすびの話題がありましたね。

    母の実家が滋賀県なので、そう言われてみるとおむすびはいつも俵型だったなぁと気付きました。(私は関東育ちなので、三角のおむすびのほうが馴染みがあります。)

    でも、おいなりさんは、三角だったような…。(薄揚げが正方形で対角線で切って作るんですよ。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仙台です。うちは三角か丸いおにぎりですね。コンビニでも売ってます。
    俵は少なめですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    朝ドラ「ごちそうさん」で、三角形のおむすびの話題がありましたね。

    母の実家が滋賀県なので、そう言われてみるとおむすびはいつも俵型だったなぁと気付きました。(私は関東育ちなので、三角のおむすびのほうが馴染みがあります。)

    でも、おいなりさんは、三角だったような…。(薄揚げが正方形で対角線で切って作るんですよ。)

    滋賀は俵型なんですねー。
    お稲荷さんの形も話題になりそうですねぇ。
    うちは三角形のお稲荷さんでしたが、私がお揚げたっぷりが好きで今は四角にして残りを下に折り込んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピロミさん

    仙台です。うちは三角か丸いおにぎりですね。コンビニでも売ってます。
    俵は少なめですね。

    仙台は丸ですか?
    私には馴染みが無かったので新鮮です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干しさん!こんばんは!

    サヤンママです。おにぎりは、両親と私は、三角です。ダーリンは、静岡県で丸でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    サヤンママです。おにぎりは、両親と私は、三角です。ダーリンは、静岡県で丸でした。

    丸って面白いです。
    なじみがないからかな?
    静岡は丸なんですねぇ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です