現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

両親の不仲

私の両親は不仲です。
それになんとなく気づいたのは中学生の時でした。
だんだん両親が事務的な事しか話さなくなり、何時間か父の悪口を母から聞かされたこともあります。最後の方はお互い同じ部屋にいたくないようでした。
母がだんだん元気が無くなって暗くなっていきました。私は丁度その時高校受験だったので少しでも家の空気が明るくなるよう頑張って勉強して第一志望に合格しました。
でも、それも意味無く母は鬱病だったことがわかり父が家を出てくことになりました。
(離婚はしてません)母は父がいなくなるとすごく元気になりました。良かったです。
良かったけど、なんか複雑な気持ちです…
父は短気でよく母を怒鳴っていました、家族のことにお金を使ってくれなくて母を困らせてました、勉強が嫌いで私が勉強してると意味無いのにと馬鹿にしてきました。他にも沢山母から嫌な事を聞きました。
でも私にとっては少し変わった普通の優しい父親でした。
もっと家庭環境が複雑な家だってあるし、ご飯も食べさしてもらい不自由ない生活が送れているのに。物事を冷めた目で見てしまったり仲良い友達の家族を見て比べてしまったり、将来自分に好きな人ができてもいつか終わってしまう氣がしたり。
もう高校生なのにこんなことを考えてしまう自分が嫌です。
普段はもちろん明るく振舞っていますが1人になるとこんな冷めた事を考えています。


長文すみません。
なんとなく話しを聞いてほしい気分だったのです?友達には暗いと思われたくないので言ってません。
良かったら感想とかアトバイスお願いします?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 私の両親もケンカが耐えなかった毎日でした!父が母に暴力をふって母が、血を流していた時もありました。
    でも父は私に、とって産まれた時から父であり、(ひよこと同じですね)世界でたった一人の父でした。私には優しい父でした。
    父が、帰ってこなかったり、母が帰ってこなかったり、代わる代わるでした。
    私は小学校に上がり、今日は家にどっちがいるのだろうか・・・悲しい気持ちで学校に行ってました。
    私は小1でも、両親に悲しい顔や泣いた顔を見せたくない子どもになってました。
    学校でも先生に泣いてることがばれないようにしていました。
    でも授業中に溢れる涙は隠しきれていなかったのかもしれないです。
    この頃の毎日は悲しい思い出に、なってます。

    嘘でも仲良くしてほしかった。嘘でも仲良くできないぐらいの状況だったのだと。今はわかります。
    だけど。私や弟や、妹に普通の暖かい家庭が欲しがった。高校ぐらいになると、学校帰り家は電気もついておらず、くらい部屋に入るのが辛かった。お友だちの家は、「今日はグリンピースご飯にするねってお母さんが、言ってたの」と嬉しそうにしている。うらやましい私。

    学校の行事も母親だけのときしかなかった。私の場合、それが恥ずかしかった。
    運動会でシートを敷かれることがなく、いやでたまらなかった。
    お願いだから、仲良くしてほしかった。

    やがて私は結婚の時期になり、結婚式がどうなるかと考えると、親戚などくるわけもなく、
    結婚式はしたくないてと私は嘘を言った。

    勉強や部活に夢中になることもできなかった
    仲良くしてほしかった。
    父も
    母も大好きでした。
    天国に行った兄もいます。
    父も母も きっと私ら兄弟のこと考えたくても余裕がなかったのだろう、
    でも、暖かい家庭が欲しかった。
    ひよこが産まれたときのように、母は母父は父なんだなあと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    でも私がこんなふうに今でも考えていることは、天国の父母は、今どんなふうに思ってくれてるのかな

    スレ主さんもお辛い時期を過ごされたのですね、励ましにならない文でごめんなさいね。
    気持ちが込み上げてきてしまい、コメントしました。


    アイコンリンゴのつもりでした(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ…気持ちわかりますよ!
    親が離婚してるんで、
    将来離婚しそうで怖いです。笑
    人と比べて冷めるのも分かります。

    私の両親も不仲で、
    父は短気・アル中・ギャンブル…
    怒号が絶えなかったです。
    それで中学3のとき離婚しました。
    もう不安とショックで絶望といいますか…笑
    それでも私もりんごさんみたいに
    周囲には明るいキャラでいました。

    そして、仲良い友達とかに
    母子家庭・父が酷い人だったとか…
    少しずつ話すようになって
    気が楽になりましたね〜!
    中には相手も苦労してる人がいて
    『お互い大変だな。頑張ろう!』
    みたいな感じになったり…笑

    あぁ…自分だけじゃないんだなと。
    そんな風にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!
    自分だけじゃなかったんだと改めて実感できました?
    がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の両親も不仲でした。今は落ち着きましたが・・・。父が出勤してから起きてくる母(私が父を見送ってました^ ^;)父が帰ってくると不機嫌になる母。母の態度にキレる父。お互いから愚痴を聞かされたり・・・本当にどうにかならないかなーと思ってましたね。友人から聞く両親の仲良しエピソードなんかを聞いてはいいなーうちと違うな〜って思ってました。

    りんごさんくらいの年齢のときは絶対結婚しない!1人で生きていく!って思ってましたね。が、27であっさり結婚(笑)今はとっても幸せです。両親をずっと見てきたからか結婚に夢を見ずに育ってきたのでなんでも感謝できるんですよ!
    とにかく旦那がすぐにキレない!感謝!困ったとき助けてくれる!有難い!何でそんなに優しくしてくれるの?!嬉しい!って感じです( ´ ▽ ` )ノ
    自分が築く家庭・・・とても平和です^ ^りんごさんも結婚するしないは自由ですが両親への感謝を忘れずに過ごしてください。両親には両親の事情があって今の状態になったと思うのでそれは2人の問題ですから。。娘がどうにかしようとしても限界があります(私がそうでした)それより自分が幸せになることを考えてください!決して両親を見捨てろとか自己中心的になれと言うわけではないですよ。ただ両親のことにとらわれて悲観してしまうことはありません。大丈夫です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛さわかります

    両親は、私を妊娠する以前から別居してたらしいので私がなぜ妊娠にいたったのかよくわかりません(;^_^A今でも、離婚せずずっと別居してます(;^_^A辛い気持ちはよーくんかります。父親と生活をしたことないので、思い出もないです。

    だけど、親同士でしかわからないこともあります(;^_^A私の兄はなんとか、両親の仲をとりつくろうとしましたが、うまくいかず自暴自棄になり自殺しました(;^_^A
    アドバイスとしては、きつくはなりますがそんな親は放っといて、将来自分はそんな親になるもんかと、反骨精神をもって強く生きることだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    将来はできることなら暖かい家庭を作りたいと思いました。
    本当にありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の両親も喧嘩ばかりでした

    自営業だったのでお金に余裕あるときはそうでもないのですが生活費厳しいときは激しくやりあってました。小3くらいのとき、もうやめてっーーっておかあちゃんぼこる父ちゃんに喚いたら草刈り機で追い回され恐ろしかった。早く家出たかった。結婚して子供たちに同じ思いしてほしくなくて、相手の気持ちに寄り添うように気をつけて夫婦喧嘩はしないようにしています。仲いい夫婦と思って子供たちもきっとストレスなく過ごせてる、とおもっていたら何故か子供全員結婚しないらしい。なんでと聞いたらママきもい。おべっか人生いや。うちが居心地いい。
    うちの子達誰一人羽ばたいていかない。
    わたしももし親が仲良くて家が居心地よかったらずっと親にひっついていたのかなあと思ったり。
    おかあのご飯ずっと食べる。って
    家賃入れない食費入れない入れろと言っても入れない。
    なぜならマジ喧嘩回避する癖が私にしみついてるから。
    両親の不仲の呪縛から私は脱していないのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みけつかみさん

    自営業だったのでお金に余裕あるときはそうでもないのですが生活費厳しいときは激しくやりあってました。小3くらいのとき、もうやめてっーーっておかあちゃんぼこる父ちゃんに喚いたら草刈り機で追い回され恐ろしかった。早く家出たかった。結婚して子供たちに同じ思いしてほしくなくて、相手の気持ちに寄り添うように気をつけて夫婦喧嘩はしないようにしています。仲いい夫婦と思って子供たちもきっとストレスなく過ごせてる、とおもっていたら何故か子供全員結婚しないらしい。なんでと聞いたらママきもい。おべっか人生いや。うちが居心地いい。
    うちの子達誰一人羽ばたいていかない。
    わたしももし親が仲良くて家が居心地よかったらずっと親にひっついていたのかなあと思ったり。
    おかあのご飯ずっと食べる。って
    家賃入れない食費入れない入れろと言っても入れない。
    なぜならマジ喧嘩回避する癖が私にしみついてるから。
    両親の不仲の呪縛から私は脱していないのです。

    ありがとうございます!
    私も友達同士とかでも小さい頃から自分が嫌だと思うことをされてもヘラヘラ笑って喧嘩になるのを避けていました。
    友達には優しいとか言われましたがそれは相手と向き合ってないだけだと最近わかり始めました。
    難しいですよね…高校生の分際で生意気ですがお互い頑張りましょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両親は 離婚。継母が来ました。

    そんなところから 早く出たい。
    穏便に でるには、結婚しかありませんでした。
    でも、私が選んだ相手は 同じ家庭の(形はあっても、じつは崩壊家庭)育ち。
    惹かれる相手が 同じ匂いがしたからか?

    二人ともに 帰省する家がありません。
    そもそも家庭をどうしていったら良いのかが、判りません。
    反面教師が有っても、モデルケースが 見当たらない。

    試行錯誤ばっかりしているうちに、子供二人と私を置いて
    主人がいえを出て行きました。
    私には 母親から捨てられた トラウマが
    (自分では全く頭に無かったのですが)
    あったらしくて、自分が大切に思う相手からは
    捨てられ妄想が 染みついていたみたいです。
    自分を出す二人では 無かったので、喧嘩もほとんど無かったのに。
    ある日、主人が出て行きました。

    その後 お金の切れめが縁の切れ目で 愛人と別れて、
    主人が帰ってきました。
    私が精神を患ったせいもありますが、いまだに仮面夫婦を続けています。

    子供たちは二人とも、まぁまぁな家庭を作った様にみえます。
    二人ともに 自分を出さないので判りませんが。
    少なくとも 親に頼る気持ちは皆無です。喜ぶべきか?判りません。
    事実のみを書かせていただきました。
    誇張もありません。まだ 私の人生が終わっていないので、
    どう言って差し上げて良いのかわかりません。

    ぬし様には、人を信じる気持ちを 強く持って欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人を信じる気持ちですか…。
    ありがとうございます!!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉かったね!

    私の父は愛人の所ヘ出ていってから音沙汰もなく20年。その時、私小学生でした。
    父がいる人生をこれまで何度も何度も想像して、友達と比べて落ち込んで。
    だけど、そういうのって無駄じゃなかったよ。
    強くなったし、色んな人の気持ちが分かるように分かりたいと思うようになったし。
    今は家族に恵まれとっても幸せ。

    人より少しばっかり早く大人になったと思おう。
    人より少し経験することが多いだけって思おう。

    無理して明るくすることはないけど、りんごさんが本当に楽しい心から笑えることがこれから待ってるはず。
    偉かったね!肩の力を抜いて高校生活楽しんでね!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人のご両親が不仲です。
    私たち夫婦が帰省しているときでも言い合いをしています。
    他人である嫁としては,そのときの空気は気まずいったらありません。

    その影響からか,主人の理想は,あたたかい家庭,仲良し夫婦。
    自分は両親みたいになりたくない,とよく言われます。
    私にとても優しくしてくれます。

    りんごさんはこれから楽しいことがたくさんありますよ!
    そして運命の人と巡り会って,きっとあたたかい家庭を築けるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!
    温かいお言葉に泣きそうになりました。
    高校生生活絶対楽しむし、絶対あたたかい家庭を築いてみせます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 涙が出そう...

    りんごちゃんの気持ちを読んでいて、本当に涙が出そうになりました。
    そして、みなさんの文章を読んで、優しい人が本当にたくさんいるんだなぁと思い
    また、涙が出ました…

    りんごちゃんには、これから明るい未来が待っています!!
    りんごちゃんのこと、心から大切にしてくれる相手がきっとどこかにいると思うので、
    どうか幸せになってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり良くないな家庭環境で育つと、大人になるにつれて人間関係に悩む事か多くなると思います。

    良い家庭環境で育った人間を否定したくなったり、同じような不遇な家庭環境で育ったネガティヴな考え方をした友人、異性(恋人)が寄って来やすくなります。

    でも覚えていてほしい事は、トピ主さんか悩んだ時、道につまづいた時、本当に救ってくれる人間は、そういう環境で育ってもそれを乗り越えた人間かトピ主さんとは別の温かな家族のもとで温かな人間に育った人だけだという事を…。

    最初は理解できなくても、最終的にそうである事、頭の隅っこに覚えておいて下さい。

    でないと、また同じような家庭を、トピ主さん自身も知らない間に築いてしまうので…。

    同じ者は同じ者を救えません(傷を乗り越えた人間しか…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >730さん

    りんごちゃんの気持ちを読んでいて、本当に涙が出そうになりました。
    そして、みなさんの文章を読んで、優しい人が本当にたくさんいるんだなぁと思い
    また、涙が出ました…

    りんごちゃんには、これから明るい未来が待っています!!
    りんごちゃんのこと、心から大切にしてくれる相手がきっとどこかにいると思うので、
    どうか幸せになってくださいね。

    ありがとうございます!
    本当に優しい方ばかりで感動しています?
    そうですね、未来に期待して頑張ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど…しっかり覚えておきます!
    ありがとうございました?‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の両親も不仲です。
    私が子供のときは家族で出掛けたりもしていました。自営業の事業が上手くいっていたときは夫婦仲も良かったのに
    父が会社勤めをし、給料が自営業の時より下がったあたりから
    不仲になりました。
    母は私に父への愚痴しかこぼしません。

    私は子供を連れて実家に顔を出したい気持ちもありますが、
    母の愚痴を聞くと鳥肌が立つくらいに母の口調、声を・・・体が拒否します。
    この世の中、頑張る気持ちがあっても
    父のように上手くいかないこともある!
    そう思う、思いやりも母にはありません。
    離婚したらいいのに・・・と思います。
    両親の不仲・・・トラウマになりますよね。
    それを反面教師として自分は
    違う人生を送りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも不仲です

    父が勝手に借金を作ったり、給料少ないのに仕事を増やそうとか頑張らないので。もちろん、優しいところもありますが、だらしなかったのかな…
    私が家を出て、孫が出来て、少しはましになったかもですが、外からしか見れないので本当のところは分かりません。
    母が貸しているお金を返済したら離婚すると言っていますが、父は孫を可愛がってるようなので離婚しないんじゃないかなと踏んでいます。

    主人の父は不倫した挙句要介護。離婚したらよかったのにって主人に言われる義母。毎日喧嘩の声(というか、義父耳が遠くて大声になるからそう聞こえるだけかも)

    お互い、ひどくは無いのかもしれませんが両親にあまり恵まれていないので、ああはなりたくないよね、って言っています(苦笑)

    なので、主さんも、親が不仲だからって自分もそうなるとは限りませんよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です