現在の発言数455,989件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

記念日やお祝いしたい時のとっておき

みなさんのとっておきのお店や逸品を教えて下さい。
私たち夫婦は美味しいものを探すのが好きで、特別な時に行ったお店のショップカードを集めてます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 娘と・・・。

    季節がら、合格祝いや入学式・卒業式の後、
    ホテルのアフタヌーンティーセットはいかがですか?

    お勧めは、ザ・ペニンシュラ東京の ザ・ロビーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 憧れのアフタヌーンティ

    >スコーンさん

    季節がら、合格祝いや入学式・卒業式の後、
    ホテルのアフタヌーンティーセットはいかがですか?

    お勧めは、ザ・ペニンシュラ東京の ザ・ロビーです。

    ありがとうございます。

    子供が大人へのステップアップが求められる年頃にホテルで過ごす時間を与えるのも良いかもしれませんね。

    今は子供が小さいのでゆったりとしたティタイムは憧れるだけの日々です。

    西で暮らしているのでペニンシェラは難しいですが北野ホテルなら行けそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 握り♪

    私が握ります。
    大トロやウニなどネタをたくさん揃えて。

    元々は子どもが小さくお寿司やさんに行けないことでした。
    和食教室と元寿司職人の叔父のもとに通い、何とか家族には握れるようになりました。
    実は昨日も板さんに。次男が誕生日でリクエストされたので。
    お店紹介ではないけど、こんなことやってる家族もいるってことでお許し下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近では

    着かえるのもしんどくなって、コメダのシノワール
    スシローの上の握り
    デパ地下の 二傳の 上のお弁当 3000円

    永楽屋の 琥珀 お菓子 かなり高め
    好きなお店の 果実入りロールケーキ giotto 綴りが間違っているかも。
       1500円位?

    三嶋の すき焼き
    たごとの 懐石 漢字は 田ごと?
    美々卯の 懐石は素敵
    はれまの 昆布のつくだに
    和久傳の 懐石は 少ない。

    私にとっての とっておきは
    亀屋 清永のお菓子 月しろ 黒砂糖にクルミが入っています。

    関西住の ばーばの意見                 お粗末でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!

    >カウントダウンさん

    私が握ります。
    大トロやウニなどネタをたくさん揃えて。

    元々は子どもが小さくお寿司やさんに行けないことでした。
    和食教室と元寿司職人の叔父のもとに通い、何とか家族には握れるようになりました。
    実は昨日も板さんに。次男が誕生日でリクエストされたので。
    お店紹介ではないけど、こんなことやってる家族もいるってことでお許し下さい!

    家で自作握りとは粋ですねぇ。
    是非、ご相伴にあずかりたいです(笑)。

    手巻きなら小さい子供でも出来そうですね。
    下の子の誕生日にでもしようかな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デパ地下☆

    >ヒミツさん

    着かえるのもしんどくなって、コメダのシノワール
    スシローの上の握り
    デパ地下の 二傳の 上のお弁当 3000円

    永楽屋の 琥珀 お菓子 かなり高め
    好きなお店の 果実入りロールケーキ giotto 綴りが間違っているかも。
       1500円位?

    三嶋の すき焼き
    たごとの 懐石 漢字は 田ごと?
    美々卯の 懐石は素敵
    はれまの 昆布のつくだに
    和久傳の 懐石は 少ない。

    私にとっての とっておきは
    亀屋 清永のお菓子 月しろ 黒砂糖にクルミが入っています。

    関西住の ばーばの意見                 お粗末でした。

    デパ地下でちょっと良いものをセレクトというのも愉しそうですね。

    まだまだ食いしん坊のわたくしとしましては大丸神戸店の地下に来たディーン&デルーカのデリでこってりしたものをメインにしたいです。

    ヒミツさんなら漬け物屋さんも良いところをご存じでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お漬物なら

    >ナカコさん

    デパ地下でちょっと良いものをセレクトというのも愉しそうですね。

    まだまだ食いしん坊のわたくしとしましては大丸神戸店の地下に来たディーン&デルーカのデリでこってりしたものをメインにしたいです。

    ヒミツさんなら漬け物屋さんも良いところをご存じでは?

    京都 北区新町の 三宅ですね。 「京都で一番小さい漬物や」でしたか
    忘れましたが、ネット販売もしていると思います。
    電話で聞けば 旬のお漬物を見繕って 送って貰えます。

    夏は「かぼちゃ」が美味しいですが、いまの時期は何でも美味しいです。
    京都に 2軒あるだけで、
    どこにもお店がでていないと思いますが。若干値段は 高めです。

    あとは、定番ですが 土井の 味しば漬けですね。大根の半割り漬けも
    美味しいです。

    私は神戸の三田屋の ベーコン・ハムが好きで買いますが。
    もっと美味しい 地元産があるのでしょうね。
    もう どこへも出かけるのが 億劫で日がな一日 パソコンの前です。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ヒミツさん

    京都 北区新町の 三宅ですね。 「京都で一番小さい漬物や」でしたか
    忘れましたが、ネット販売もしていると思います。
    電話で聞けば 旬のお漬物を見繕って 送って貰えます。

    夏は「かぼちゃ」が美味しいですが、いまの時期は何でも美味しいです。
    京都に 2軒あるだけで、
    どこにもお店がでていないと思いますが。若干値段は 高めです。

    あとは、定番ですが 土井の 味しば漬けですね。大根の半割り漬けも
    美味しいです。

    私は神戸の三田屋の ベーコン・ハムが好きで買いますが。
    もっと美味しい 地元産があるのでしょうね。
    もう どこへも出かけるのが 億劫で日がな一日 パソコンの前です。 Sweat

    かぼちゃは主人の好物なのでいの一番に頼みたいです。
    子供が小さく片道30分でも簡単にはいかないので、ネット販売があると助かります。

    ハムなら神戸の東灘にあるメツゲライクスダさんが私の中のピカイチです。
    ネット販売しているかは定かではありませんが、合わせるオリーブ油やバルサミコ酢や塩なども置いてておもしろいです。

    京都は美味しいのパンやケーキも多いので楽しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ナカコさん

    かぼちゃは主人の好物なのでいの一番に頼みたいです。
    子供が小さく片道30分でも簡単にはいかないので、ネット販売があると助かります。

    ハムなら神戸の東灘にあるメツゲライクスダさんが私の中のピカイチです。
    ネット販売しているかは定かではありませんが、合わせるオリーブ油やバルサミコ酢や塩なども置いてておもしろいです。

    京都は美味しいのパンやケーキも多いので楽しいですね。



    ハム ネット販売があるのかどうか? 当たってみます。
    じっとしていて お買い物ができる時代に 巡り合えて 感謝です。

    京都では パンやケーキは神戸から やって来るという感じです。
    ゴーフルにしても アンリシャルパンティエにしても。

    私が 毎回デパートで買うのは ドンクです。
    バタールを買って 半分は冷凍しますが、味は衰えません。

    ケーキ類は 主人が甘いものがダメなので 少量を 家で作ります。
    簡単で 計りや 型を使わなくて良い デザートです。
    アップルパイ クレープ トリュフ 等です。

    あと、デパ地下では 和久傳の 蓮根餅がおいしいです。
    和久傳の品は 高めなので、おつかいものにしています。吟味されています。

    あと、ケーキの上に食べられない 紙の飾りや 花やはっぱが付いているのは
    買いません。貧弱さを 飾りでごまかしている感じが嫌です。

    思いつくまま 書いてしまいました。?
    時間だけは 有り余っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お寿司 握り。

    >ナカコさん

    家で自作握りとは粋ですねぇ。
    是非、ご相伴にあずかりたいです(笑)。

    手巻きなら小さい子供でも出来そうですね。
    下の子の誕生日にでもしようかな~。

    100円ショップで買った おにぎりの押し型に 寿司めしを詰めます。
    1回で 5個の小さめの おにぎりが出来ます。

    それに、お刺身の イカやマグロを乗せて 握ります。
    私は予め 30こ位を 型でとります。

    海苔を巻いて 軍艦にしたり ベルトみたいにネタを寿司めしに
    くっつけたりします。子供も案外喜んで 手伝ってくれます。
    小さめの おにぎりにするのは、炭水化物を控えたいからです。
    それと、
    ネタの美味しさも よくわかります。 Yum



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たねや

    >ヒミツさん



    ハム ネット販売があるのかどうか? 当たってみます。
    じっとしていて お買い物ができる時代に 巡り合えて 感謝です。

    京都では パンやケーキは神戸から やって来るという感じです。
    ゴーフルにしても アンリシャルパンティエにしても。

    私が 毎回デパートで買うのは ドンクです。
    バタールを買って 半分は冷凍しますが、味は衰えません。

    ケーキ類は 主人が甘いものがダメなので 少量を 家で作ります。
    簡単で 計りや 型を使わなくて良い デザートです。
    アップルパイ クレープ トリュフ 等です。

    あと、デパ地下では 和久傳の 蓮根餅がおいしいです。
    和久傳の品は 高めなので、おつかいものにしています。吟味されています。

    あと、ケーキの上に食べられない 紙の飾りや 花やはっぱが付いているのは
    買いません。貧弱さを 飾りでごまかしている感じが嫌です。

    思いつくまま 書いてしまいました。?
    時間だけは 有り余っています。

    以前から目をつけてはいますが、和久傳の蓮根餅はまだ食べれて無いです。
    もっちり系は夫婦ともに好物です。
    私の近年ヒットした和菓子はたねやの最中です。つぶ餡の中に餅が入ってて、別包装の最中に自分ではさむ変わり種です。

    京都は平安神宮近くのラヴァチュールのタルトタタンは素朴ですが林檎がしっかり主張していて大好きです。

    京都に出店してるかわかりませんが神戸のトゥーストゥースのタルトタタンはラヴァチュールとは趣を別にしますが贅沢に使われた林檎をホールで観ると圧巻です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それなら出来そう

    >横入りさん

    100円ショップで買った おにぎりの押し型に 寿司めしを詰めます。
    1回で 5個の小さめの おにぎりが出来ます。

    それに、お刺身の イカやマグロを乗せて 握ります。
    私は予め 30こ位を 型でとります。

    海苔を巻いて 軍艦にしたり ベルトみたいにネタを寿司めしに
    くっつけたりします。子供も案外喜んで 手伝ってくれます。
    小さめの おにぎりにするのは、炭水化物を控えたいからです。
    それと、
    ネタの美味しさも よくわかります。 Yum



    良い方法を教えて下さってありがとうございます。
    ネタも子供向けに工夫すれば、かなり楽しめそうですね!

    大人用に漬けも用意したりして~あぁお腹減ってきました(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人の気分をあげたい時は

    ちょっと良い蕎麦と鴨で出汁をとったつゆで温まります。

    ロルフというメーカーの個包装になったスモークチーズとナッツがあれば主人のおやつも完璧です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タルトタタンは 京都に 有名店が

    ありましたね。お年を重ねた女性が 喫茶店をなさっているとか?
    私も 手作りを 一度作ってみたいのですが・・・。
    時間が掛かりそうですね。特に火加減が大変みたいです。

    まずは、市販を頂いて それから、一度は挑戦してみたいです。
    情報を頂いて ありがとうございます。

    蓮根餅も美味しいですし、いわしの当座煮もあったと、思います。
    京都駅の 伊勢丹の地下にいけば、ほかにも 色々美味しいもの 
    (特に和久傳のものは 豊富です)がありますね。

    神戸も 若い頃によく行きました。カモイヨーコのお店が あったと思います。
    彼女の お風呂上がりのタオルのガウンを
    30年位着て 着つぶした事があります。? 

    では、また タルトを頂いて 感想をレスしますね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です