現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

こだわりの調味料

例えば調味料を全て、特売の1番安い物で揃えていたとします。
この中で一つだけ、こだわりの調味料に変えるとしたら
何をこだわりますか?
理由も聞かせて下さい^ ^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 醤油だけは浮気してないです。子供の頃からの醤油です。旦那様の育った家庭は特に決めたブランドとかなかったようだし。
    たまにギフトや景品で違った醤油を使うとなんだか薬っぽい味?がするのです。


    あと、ドレッシング
    手作りすればいいのでしょうが面倒で市販のもの、となるとちょっとお高くても美味しいものを使いたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい^_^

    >りんさん

    良かったら、そのオイスターソースがどこのメーカーのものか教えてください!

    富士食品というメーカーで
    パッケージは

    ってやつと
    養老蜜みたいな漢字三文字
    ってやつの
    2種類ある(だいたいどちらか片方しか売ってない)のですが、
    どちらも美味しいです!!
    普通のスーパーで普通に400円弱とかで売ってます^ ^

    逆に失敗だったのは
    アジ○モトのホタテエキス入りだったかな、
    大手メーカーなのに衝撃驚きの味でした…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お醤油

    ひとつだけ、ならお醤油かなぁ~?お料理だけでなくお豆腐とか、おかずにも直接つけるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    >さあさん

    富士食品というメーカーで
    パッケージは

    ってやつと
    養老蜜みたいな漢字三文字
    ってやつの
    2種類ある(だいたいどちらか片方しか売ってない)のですが、
    どちらも美味しいです!!
    普通のスーパーで普通に400円弱とかで売ってます^ ^

    逆に失敗だったのは
    アジ○モトのホタテエキス入りだったかな、
    大手メーカーなのに衝撃驚きの味でした…

    うちもオイスターソースが好きなんですが、メーカーによってなんだか味が変わるな~って思っていたところでした。
    教えて頂けて嬉しいです。早速探しに行ってみます!
    詳しく書いて貰えたので探しやすいです!
    ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油かな?

    オイスターソースは 実際あまり減らないし、
    みりんもなくてもOKだし、

    和食好きなら、おいしい醤油なら 煮炊きに毎日使うし、
    ゆず、かんきつ系を絞るだけで
    どのメーカーより 香りも味も すごくおいしいポン酢になるし。
    ビン900ml=900円くらいの杉樽仕込みは 本当においしいですよ。

    塩味が大好きなら、「岩塩、海塩」にこだわるのもあり!

    ケチャップ大好きなら ケチャップにこだわる。
    ソース味が好きなら ソース、
    カレーが好きなら カレールー、カレー粉、

    自分が 1番好きな味付けの調味料にこだわるといいかも。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 創味のつゆ、ですね。
    煮物は殆どこれで、料理によって
    少し他の調味料を足したりします。

    白だしはヒガシマル。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの解答ありがとうございます!


    醤油か味噌が多いかなぁと予想していましたが
    ご家庭によって本当にそれぞれ
    こだわる所が違うんだなぁと興味深く読ませて頂きました。


    引き続き、御意見お待ちしています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お塩です。

    色んな塩を使っています。
    藻塩、スリランカ塩、岩塩、おにぎり用の塩、味しお、茹でものには、安い普通の塩などです。
    お肉に粗塩や、魚に藻塩など、気分で変えてます。
    最近、クレージーソルトも気にいってます。
    塩分過多には気をつけないと(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  お醤油は母がヤマサしか使わないという拘りから、私自身も独身時は舌に馴染むと言った意味でヤマサを好んで使っていたのですが、結婚後、妻がそこまで拘らない、いや、義母が拘らないタイプなので下さるのですよ、色んなメーカーのお醤油を(^_^;)
     それにそう言うときは贈答品の中に入っているような「自分では手が出せぬような良い銘柄のもの」を頂くので、勿体ないなと思い使う様になったら「それはそれで美味しいのね」と判ってからは拘りを捨てたと言うか…。

     でも、逆にハッキリしたのは最大手K社の醤油の味「だけ」が口に合わないってこと。
     美味しく感じられない訳じゃなくて、外で食べるものに使われている事が多いので「よそ行きの味がする」ので落ち着かないだけなんですよね…(^^)

     同様にマヨネーズも「全卵タイプ」が酸味が弱いのが苦手で。
     でも、そもそもマヨネーズ自体を私自身があまり好まない(それ自体で塩味が決まらない癖にカロリーが高い所が気に入らない)ってのも結婚後判った感覚で、ポテサラもマヨネーズは全体が纏まる様に加える程度で、あとは塩で調味して全体的にサッパリ目に仕上げるので、小さめのチューブを買って来てもほとんど減りません。

     でも妻は大好きみたいですね、マヨネーズ。
     気の毒に。。。(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     お醤油は母がヤマサしか使わないという拘りから、私自身も独身時は舌に馴染むと言った意味でヤマサを好んで使っていたのですが、結婚後、妻がそこまで拘らない、いや、義母が拘らないタイプなので下さるのですよ、色んなメーカーのお醤油を(^_^;)
     それにそう言うときは贈答品の中に入っているような「自分では手が出せぬような良い銘柄のもの」を頂くので、勿体ないなと思い使う様になったら「それはそれで美味しいのね」と判ってからは拘りを捨てたと言うか…。

     でも、逆にハッキリしたのは最大手K社の醤油の味「だけ」が口に合わないってこと。
     美味しく感じられない訳じゃなくて、外で食べるものに使われている事が多いので「よそ行きの味がする」ので落ち着かないだけなんですよね…(^^)

     同様にマヨネーズも「全卵タイプ」が酸味が弱いのが苦手で。
     でも、そもそもマヨネーズ自体を私自身があまり好まない(それ自体で塩味が決まらない癖にカロリーが高い所が気に入らない)ってのも結婚後判った感覚で、ポテサラもマヨネーズは全体が纏まる様に加える程度で、あとは塩で調味して全体的にサッパリ目に仕上げるので、小さめのチューブを買って来てもほとんど減りません。

     でも妻は大好きみたいですね、マヨネーズ。
     気の毒に。。。(^_^;)

    私も マヨネーズあまり好きじゃなくて

    それが理由でポテサラを家で作る事が無かったのですが、塩味で整えるポテサラ凄く気になりました。

    良かったら レシピ教えて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは粉末のだしです。
    千代の一番が少し高いですが大好きです。
    違うだしを使うとお汁の減りも全く違います。
    汁物は勿論、煮物、チャーハン、カレーなんかにも入れたりします。
    もう他の物は使えない感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >柿の種さん

    私も マヨネーズあまり好きじゃなくて

    それが理由でポテサラを家で作る事が無かったのですが、塩味で整えるポテサラ凄く気になりました。

    良かったら レシピ教えて下さい!

     コメントありがとうございます!
     実は元々小中学校の学校給食のコッペパンも卸している地元のパン屋さんが、高校の売店向けにも出している「サラダパンの中身」を真似たものなのです(^^ゞ

     そのサラダパンは甘さがほとんどなく、代わりに妙に塩気が効いていて、そこらで食べるポテサラの入ったサラダパンとは一線を画す味。

     伝え聞いた話だと「部活で汗をかく生徒のために塩気を効かせて出している」との話でして、給食向けコッペパンも子供達の口に入るものだからと一切添加物を使わない様なんですよね。
     でも、いま自分が自宅でパンを焼く様になったのは、その素朴な味のパンが懐かしくて、ってのが理由の一つだったりします。

     と、ちょっと話がそれましたが、もしお作りになるのであれば通常のポテサラに使われるマヨネーズの量の半分、あるいはそれ以下の量を加えて頂く代わりに、レモン汁と食塩で味を調える感じとなります。
     あと、個人的にはそれだと味が単調になりがちなので、顆粒の昆布だしやコンソメを加えたりして「おだし感」を加えたりしていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!
     実は元々小中学校の学校給食のコッペパンも卸している地元のパン屋さんが、高校の売店向けにも出している「サラダパンの中身」を真似たものなのです(^^ゞ

     そのサラダパンは甘さがほとんどなく、代わりに妙に塩気が効いていて、そこらで食べるポテサラの入ったサラダパンとは一線を画す味。

     伝え聞いた話だと「部活で汗をかく生徒のために塩気を効かせて出している」との話でして、給食向けコッペパンも子供達の口に入るものだからと一切添加物を使わない様なんですよね。
     でも、いま自分が自宅でパンを焼く様になったのは、その素朴な味のパンが懐かしくて、ってのが理由の一つだったりします。

     と、ちょっと話がそれましたが、もしお作りになるのであれば通常のポテサラに使われるマヨネーズの量の半分、あるいはそれ以下の量を加えて頂く代わりに、レモン汁と食塩で味を調える感じとなります。
     あと、個人的にはそれだと味が単調になりがちなので、顆粒の昆布だしやコンソメを加えたりして「おだし感」を加えたりしていますね。

    粉末だしを入れるとアクセントになりますね!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこかに 出かけて
    ついつい買ってしまうのが お塩♪

    地元産は まず購入
    海外に行っても お塩は必ず買います

    味に微妙な違いがあり
    なかなか楽しめますよ^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の塩は しょっぱ過ぎて
    全〜然減りません(-_-)

    ついつい買っちゃう程、消費されるって事は 美味しい塩なんでしょうね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い替え、、、じゃないけど、うちは市販の塩コショウの代わりに、福岡のコーワ産業さんの「ママクック」っていう、粉末スパイス調味料使ってます。
    何に使っても味が決まるの〜(≧∇≦)
    オススメですよ*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママクック知らなかったので検索してみました。
    唐揚げが食べたくなりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨネーズ、

    ピーターうさぎのCMのやつ。

    醤油もソースも味噌もケチャップもお気に入りでなくても良い。
    みりん、酒、も本物であれば良い。
    A社のマヨネーズ、だけは食べたくない、ないほうがいい。特売でも買いません、もらったらー炒め物の油にはなるから激辛韓国風か濃いめ中華風の味で使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お塩です!
    海の塩が味があって美味しいです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちだろう・・

    醤油、またはみりん。どっちかですね。
    みりんかなぁ。
    結構劇的に味が変わるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です